• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

やっちゃった( ;∀;)

やっちゃった( ;∀;) 午前中に買い物に出た時に狭い路地で対向車が来て、対向車側には十分除ける場所があったので止まってくれると思ったら、予想外に突っ込んできたのでぎりぎりに寄ったつもりが”ゴリッ”とやっちゃいました。



ちょっと走って広い場所で止まって確認。

タイヤのささやかなリムガードも役に立ちませんでした。

帰宅途中にどうしたものかと悩みましたが、とりあえずカーボンボンネットを頼んだところにLINEで問い合わせたところ、BBSでダイヤモンドブラックなのでかなり時間がかかる(一カ月?)との事。1カ月チュー太郎無しでの生活はとても我慢できそうもないので、以前から考えていたお山用タイヤを調達することに。

ガレージの片隅に眠っていた純正ホイール。OZ+PS4を購入した時に純正P-ZEROを外してガリ傷補修を行ってかれこれ2年以上放置。タイヤをはめてから補修跡隠しにするリムステッカーも購入済みでした。

タイヤはNANKANG NS-2Rです。

以前履いてたミシュランPS-4はお山で遊んだ感触では、セルボーのお山用POTENZA Adrenalinといい勝負でした。それよりさらにスポーツ性が向上したPS-5が現状と考えると、いわゆるハイグリップにしないと、グリップ性能は大差なく快適性や経済性が悪いタイヤということになりそうだったので、ハイグリップタイヤであって価格も安く、製造国が台湾(家内が基本嫌韓、嫌中)である事。となるとフェデラルかナンカンの2択となり、その中でも若干知名度が高いナンカンとなったわけです。
PS-5のグリップに不満があるわけではありませんが、ハイグリップならどういう走りができるのかも興味がある所。

ホイールの修理について、なじみのGS 経由で地元のホイールメーカーにも問い合わせてもらうことにしました。ただGSの店長の話では「このホイールは材質や塗装の関係で、普通の修理業者はやらないと思う。多分メーカーに送って修理し、塗装も丸ごと塗り直しになると思う」という事でした。ということは、どこに出してもBBSで修理ということになり、価格も期間もそれなりになってしまいそうです。それでも新品よりは安いはず。

なんだかんだ言いつつ、お山専用タイヤホイールセットが手に入ります。

でも程度極上OZ+7部山PS-4を5万で売っちゃったのはちょっと悔やまれますね。アップガレージはそこそこ儲かったと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/01 14:43:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

8か月ぶりの投稿。ホイール、タイヤ ...
Rainier-STIさん

緩募
seぶnさん

19梅化
ktetsu1100rsさん

fk8乗りの友だちに勧めてみた✌️
橋本道場長さん

タイヤホイール入荷待ち
のぶ87さん

この記事へのコメント

2023年10月1日 15:04
運が、悪かったですね(T_T)
コメントへの返答
2023年10月1日 15:13
純正ホイールでは2度ガリガリ君を食べましたが、OZは無傷だったので油断してました。
純正ホイール復活のきっかけになって喜んでます!(んなわけない)
2023年10月1日 15:06
森で熊にあった時と、狭い道で対向車と出会したときは、死んだふりして動かないようにしてますの。
コメントへの返答
2023年10月1日 15:16
今回は負けるが勝ちでした。
マナーが悪い相手には譲らない頑固ジジイ丸出しで、家内から「なんで止まらなかったの!」と叱られました。
2023年10月1日 16:00
音聞こえた瞬間、ヒイイ(;゚;ж;゚;)
ってなるやつですね💦
ほんと滅入るやつ😱
コメントへの返答
2023年10月1日 16:11
コメントありがとうございます😊
感覚的にはまだ5cmくらいはあいてるはずでした。
ダメですねー。ポルシェやベンツじゃやらなかったのに😢
もう無理は禁物です!
2023年10月1日 17:22
ご愁傷様でした😢

私も数年前に経験が😥
逆に真ん中に止まられてしまったので避けて通ってあげようと思ったらガリっと😭

その後ホイールを変えた際にはアロイゲーターでしっかりガードしてましたが、現在の車両には装着していませんでした😅
最近は他社でもリムプロテクターなんて物が出ていますので、教訓にさせて頂いて検討します😆
コメントへの返答
2023年10月1日 19:10
Abarthでは6年余りで3回目と相性が悪いみたいです。以前の2回は左リヤでしたが、今度はフロント。
感覚の鈍化としか言いようがないのでしょう。物忘れも含め色々気をつけなければなりません。
ホイールリムプロテクターも目立つ(目立たせる?)物が多いので、爺さんは躊躇してしまいます。
2023年10月1日 20:12
あ、わかります。
私も譲りガリ傷をやってしまった事があります。
ちなみに、長男は避けて停止看板も倒しましたー
次男はアバルトで友人と旅行先に行き、友人が運転して対向車を避けるためにぶつけたこともあります。購入、わずか4日。
\(//∇//)\

あのBBSは素晴らしいので、ゆっくり修理してもらってください!
コメントへの返答
2023年10月1日 20:27
コメントありがとうございます😊
車はすでに7年目にはいったので万一車を手放す場合、純正ホイールに替えてBBSは別売した方が良さそうです。
現在修理は2か所で調査中で、明日明後日には決められると思います。純正ホイールにはめるタイヤは明日発送と連絡がありました。ハイグリップタイヤも楽しみです。

プロフィール

「昨日もつらかった http://cvw.jp/b/1876173/48034522/
何シテル?   10/18 19:18
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 23 45
67 89 10 1112
13 1415 1617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] エアバック未対応ボスでステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 18:48:19
スタビライザ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/28 23:14:06
エンジン内部洗浄&71回目のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 07:48:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation