• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

THREE HUNDREDさんの話を整理しておきます。

THREE HUNDREDさんの話を整理しておきます。こういうことはちょっとした誤解から大きな問題になりがちなので、自分の頭を整理するためのクールダウンとして今までのいきさつをまとめてみたいと思います。
発端はカーボンボンネット装着でした。それが今年夏ごろの話です。






8月初旬 
カーボンボンネットをTHREE HUNDRED製に決定。
4年ほど前に近場でディーラー以外のアバルトを触れるショップを探した時、イコールオートが候補だったが、そのまま保留していた。

8月中旬 
イコールオートさんでTHREE HUNDREDさんのカーボンボンネット塗装、取付実績があるのが判明し、下旬にお店を訪問。いろいろ話をして好感触を得られてのでそこで発注することに。アバルト浜松もイコールオートは知っていて、しっかりしたショップですとの事でした。
調べてもらうと今発注しても入荷は10月下旬になるとわかったが、そのまま発注。
その際にチューニングECUの事を聞いてその気になる。
(化学療法が続き体調がすぐれない事が多かった)

9月は特になし。(体調も大分回復)

10月上旬
取り付けて間もないBBSをガリってしまい、イコールオートさんに相談すると二つ返事で受けてくれた。価格は高めながら仕事は完璧と言う事ですぐに修理に出してくれた。
確か2~3週間かかったが、ほぼ完ぺきと言っていい仕上がりで戻ってきた。

11月初旬
ボンネットが到着しそのまま塗装業者のもとへ。
そのタイミングでTHREE HUNDREDさんに来てもらって、イコールオートさんにてECU書き換え作業実施。作業後試走し中回転以上のトルク向上を感じ購入。
ホイール補修代、それに伴うタイや脱着代、ナンバー灯代、7万少々を支払い。

11月下旬~12月初旬
ボンネットが塗装から戻り気分よく支払って帰宅。
ボンネット代28万、ボンネット塗装代11万、ボンネット交換調整3.5万、ECU書き換え15万 計57.6万+税で63.3万支払い。

家に乗って帰ってわずか2日目にエンジンチェックランプが点灯。

すぐにイコールオートさんに連絡するも、リセットすれば点かなくなるはずとの返事。
数日後また警告灯が点いた旨連絡すると、O2センサーが怪しいがもうしばらく様子見してくれとの返事。年内は様子を見ると言う事を伝えると、ECUについてはスリハンさんに連絡してくれとの返事があった。

12月中旬
3度目のエラーが出たのでスリハンさんに連絡すると、イコールオートさんと日程調整してくれとの事。年内に対応してくれないか尋ねるとその翌日に、ECU書き換えと同時にO2センサーが故障したと思われる、年内は忙しく対応は出来かねる、と言われたのが12月19日。
差し当たってエラー消去で対応するが、年明け早々に対応してくれと頼んで年内はやり取りが終わってました。

この時点で来年いつ頃なら対応可能とすぐに連絡が入ればそれを待ったと思いますが、そのまま放置されたので、これはスリハンさんとイコールオートさん共に逃げ腰になってると判断。

これではらちが明かないと思い、アバルト浜松に望みを託すべく連絡を入れると、年明け5日なら診断できると回答があった。いずれにしても私の安物スキャナーの値よりも、正規ディラーの診断機で診断掛ければより精度の高い情報も得られ、その後対応するであろうスリハンさんやイコールオートさんの参考になるだろうし、もしかしたらO2センサーの良否がわかるかも?との判断。

1月5日
アバルト浜松にて診断。
診断結果
ECM P0130-62 上流側O2センサー(電気テスト)信号比較不良-stored
ECM P0139-16 下流側ラムダセンサー 回路電圧が許容下限より低い
エラー消去 上流 0.1~0.8V 下流 1.6V (参考値 2.2V)

下流の参考値はほぼ同じ仕様の595の実測値と言う事でした。ディーラーでも許容範囲についての正規の値は判らないと言ってました。
測定に当たって同仕様のアバルト595と比較しながら行ったと言う事で、約1.5時間かかりました。ECUもBoschとMarelliがあり年式やモデルで何種類もあるらしいのは知っていたので、それを弄るのは見合った知識が必要でしょう。ちなみに私のは確かMarelliだった??

と最近までの経緯です。

このブログを書いてる最中にTHREE HUNDREDのKさんから電話が入りました。で現状と今後についていろいろ相談した結果、THREE HUNDREDさんの見解はやはりO2センサーの故障であろうとの事なので、私が上流、下流とも純正部品をディーラーで交換してエラーが出ないことを確認できればOK。それでもエラーが出るのであれば車両をTHREE HUNDREDさんで確認したい、それでもだめならノーマル戻し返金も考える、と言う事でした。またこの件についてはTHREE HUNDRED Kさんが代表窓口になるとの事。Kさんは最近の私のブログも読んでくれたようでした。

まあO2センサーの故障であれば、そのきっかけが何であったにせよ交換すれば治る話で、それは自腹で払うしかないと思います。考えたくはありませんが、それでもエラーが出るなら今のところノーマル戻ししかないでしょう。

まあいずれにせよ今回の件はTHREE HUNDREDさんの責任下でオペレートされることになります。

こういうことは誰が勝った負けたという考え方ではなく、痛み分けとなるのが常でそれをどう糧として生かせるかが大切な事でしょう。
Posted at 2024/01/10 21:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 3456
7 8 9 1011 1213
14 1516171819 20
21 2223242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation