• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

まずは一言謝罪

まずは一言謝罪ECUチューンと時を同じくして発生したエンジンチェックランプの点灯。
場所をお貸ししてくれたイコールオートさんと施工元のスリハンさんにはあらぬ疑いを掛けてしまった事をお詫びしなければなりません。今日時点で両者がおっしゃったO2センサーを交換しておよそ300km走行しましたが、チェックランプは点きませんでした。大変申し訳ありませんでした。🙏



O2センサー交換前は60~70km走行ごとにエラーコードP0139のためのエンジンチェックランプが点灯し、手持ちのスキャナーでリセットしていたのが嘘のようです。交換後約1週間にわたり約300km走行して何も起きなかったので、解消したと言っていいと思います。とりあえず健全な状態でのECUチューンのお陰でより軽快になったので文句なしと行きたいのですが、これはまだ原因が特定できていないMTAキャリブレーションができない状態をどうすべきか。

これについてスリハンさんが言うには、私がエラーリセットした際に何か想定外の作業をしてしまった事が原因かもしれないので、ディーラーのメカニックさんと相談しながら解決する必要がありそうです。
スリハンさんのECUチューンの結果、実用回転域になり始めの1500rpm辺りのレスポンスが向上して乗りやすくなりました。スポーツモードのような大きな変化ではありませんが、MTAで緩加速時はシフトアップ時によく使う回転域なので結構効果があります。それ以上に気持ちが良いのは2500rpm以上の盛り上がりでしょう。6000rpm+まで豪快と言ってもいいくらいの加速力があります。以前は踏み切っても怖くないちょうど良いパワーと表現してきましたが、今はちょっとドキドキするくらいになった感じ。シフトアップ時にはTDIチューニングボックスよりちょっと強めのバブリングも聞こえて気分は上々ですね。

MTAキャリブレーションの問題が残っていますが、それ以外は見た目も性能もほぼ自分が望んでいた”ABARTH595 S4”となったと思います。
今日も買い物で山道も走りましたが、車の剛性感や一体感は今まで所有した車の中では最も高いと言っていいと思います。FC、FD3Sや930よりも。

フルバケ効果も高いと感じてます。

FC3S∞が930より一体感が強かったのは、前後重量バランスとフルバケのお陰ではなかったかと今では感じています。

と言う事で車は2台共にいい状態になったところですが、来週から私は再入院。予定は2週間ですが、1日でも早く退院したいところです。仕事は化学療法が続く3ヶ月間は、また休職でお願いしてきました。

こういう立場になると、社会保障制度が整った国で良かったと痛感します。傷病手当は18カ月間出るようですし、高額医療も月5万円を超えれば支払う必要がなくがん保険にも入っているので、とりあえずお金がなくて医療が受けられない或いは仕事を休めないと言う事がなく治療に専念できます。
ですから退院したら絶好調の2台を使ってあちこち遊びに出たいと思っています。

心配なのは既に航空券を手配済みのドイツ旅行ですが、月曜日に担当医とじっくり相談して決めるつもりです。
Posted at 2024/01/27 18:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事戻れたようです。 http://cvw.jp/b/1876173/47734135/
何シテル?   05/21 09:32
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 3456
7 8 9 1011 1213
14 1516171819 20
21 2223242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation