• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

サスと内装の1年

サスと内装の1年2014年はセルボのサスや内装に明け暮れたある意味良い1年でした。

年末に近づいたころ板金屋さんのお世話になる出来事があったのは残念でしたが、セルボを弄っていた時間が多かったという事は、ベンツに問題が少なかったからとも言えます。
今年1年かけて、タイヤを含めてシャーシ周りが自分の理想にかなり近づきました。おかげで通勤が楽しくなり、ストレス発散もできてます。
来年はシャーシの煮詰めと内装の小物などやりながら、今年は行けなかったベンツでの長距離ドライブに行きたいと思っています。この時には満タン800kmチャレンジもからめられたらいいなとも思っています。セルボでも満タン700kmチャレンジができればなーんて無理かな?
来年にはベンツの車検がありますが、何とか17万程度で収まればと思っています。

今日はベンツで乗り収め。
Fタイヤを新品にしたので、高速テストを兼ねて25kmほど高速を走りハンドルの振動を確認しましたが、制限速度の○割増しまで特に問題ありませんでした。交換前までに出ていた微振動はすり減ったタイヤに問題があったかもしれません。


とりあえず無事新年を迎えられることに感謝しなければ。

皆さんにもいろいろお世話になりました。

来年もこれに懲りずよろしくお願いします!

Posted at 2014/12/31 19:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

片付けをしていたら。

片付けをしていたら。先日居間のソファー(昔タイに居た時買った籐の3人掛け-普段は座らずサイドテーブル代わり)を片付けていたら、KAROマットを買ってだいぶ経ってからいただいた、SISALの端切れを加工した小さいテーブルマットのようなものが出てきました。
何か中途半端な形で、何に使ったらいいかイメージがわかずそのままになっていました。
KAROマットは嫁入り道具であったDe Tomaso Mini の時代から使っていて、最近では930カレラにFLUXY、C43TにはQUESTを、セルボもSISALの赤黒を装着しました。セルボ用を購入後、ユーザー登録してアンケートに写真を添えて答えたのですが、半年くらいして忘れたころになって、メーカーのウェブサイトに写真入りで掲載したことを連絡していなかった旨のお詫びと共に、セルボに装着したものと同じSISAL赤黒の不思議な形をした小さなマットを頂いたのでした。

先日セルボを弄っていてふと気が行いたのですが、どうもセルボの横から見た形に似ているようです。

もしかして、わざわざ加工して作って頂いたのではないでしょうか?
当初は「ウーン、なんに使えばいいんだ?これ」と封筒に入れたまま置きっパになっていたのでしたが、多分そうであろうからこれは大切にしなければ!と思いました。
こういうところが、メーカーに対する信頼感をより強めることになり「次もKAROにしよう!」と思わせる大切な要素になると思いました。
Posted at 2014/12/28 08:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月19日 イイね!

セルボ完治

セルボ完治門に接触して板金屋さんから一度戻ってきたものの右リヤドアにビミョーなくぼみが残り、22日に再修理に出して昨日戻ってきました。今度は完璧と言っていいと思います。

またなぜか修理した右側の前後のドアのインナーハンドルが、メッキの物から樹脂素地の物に代わっていて、それも元に戻してもらいました。(別に交換する必要はないと思うのだけど)
「下のグレードものと間違えました」との説明にちょっと納得いかず・・・

この間の代車はタントでしたが、短期間であったため写真も撮らずじまいでした。
ekワゴンよりさらに背が高く、乗った感じは観覧車と言うかロープウェイから眺めているみたいで、フロントガラスの天地幅はN-BOXよりさらに広くてとても見晴らしが良かったです。ただ10万㎞を超えた走行距離のためかサスはekワゴンよりさらに柔らかく、ストロークもたっぷりあり滑るような乗り心地でした。残念だったのは、シートの座面が水平に近くシートバックの形状からか、運転姿勢が猫背になりやすく長距離は疲れそうな気がしました。また4ATだったのでekワゴンのような段付き加速ではなく、車重の重さやトルクの薄さをうまくカバーしている感じ。ですがスポーティーとは無縁の車で「ウーン ママの車!」という感じでした。

ついでにラグナットの途中経過です。

KYOEI製


TECH製

いずれもまだまだ問題ありません。装着時はKTCのソケットを使いローテーションもしてないですから当然でしょうね。

いずれにしても、自分で自分好みに弄った車はとてもフィットし”良き相棒”とつくづく感じました!
Posted at 2014/12/19 16:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

新型アルト

新型アルト最近話題になってる新型アルトですが、現行モデルより60kg軽量と言う事らしいですね!

私は以前より”最近はどこが「軽」自動車だ”と思っていました。確かテリオスキッドの4WDあたりが軽乗用タイプで1t越えしたのが最初だったように記憶しているのですが、自分が大昔乗っていた1500㏄クラスで800㎏前後、1tを超えるのは上級車でした。そして当時の軽は500㎏前後でした。
時代が変わり、車に要求されることが増えるたびにドンドン重くなってきたように思います。
母のN-BOXも自動ブレーキなど豪華装備で室内も4人+荷物もそこそこ積める広大さ!でもほとんど1tと言っていい車重です。

軽税制も車重で2段階で分けてもいいんじゃないかとも思います。N-BOXターボは小型車と同等の実用性があり、隣にオリジナルのミニあたりが並ぶと「チョー不公平税制感」いっぱいです。
たとえば車重750㎏あたりで線引きして、軽自動車税を前車5000円、後車15000円あたり(商用車は1/2)にすればもっと面白い車が出てくるんじゃないかと思います。

新型アルトも「ターボRS」が3月には発売になるそうですが、遅れてもいいから3ドアの4ナンバーでAGSってのを快適装備を削って130万円くらいで出してくれれば、私のようなおっさんが飛びつくと思うんですけど、違いますかね?(ただスズスポや補強パーツはしっかり準備してほしい!)

デザインは賛否両論ですが、N-BOX カスタム 赤黒ツートンを毎日見てる私には、ヘッドライトが若干暑苦しいけど、デザインの基本はとてもシンプルでかっこいいと思いました。個人的にはS660に次ぐヒットです。!

でもセルボのスタイルはそれ以上に好きではあります。
Posted at 2014/12/14 18:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation