• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

結果オーライ

結果オーライ暇に任せてチョコチョコ2台を弄って遊んでましたが、色々問題もあって困ったなーってこともありました。しかし幸いなことにひと段落してみたら2台とも結構調子よくて助かりました。前回給油時に2台とも燃料の添加剤(カーボン飛ばしのPEA)を入れたので、なるべく空にしたくてセルボーは昨日、チュー太郎は今日フューエルランプの点灯を確認してから給油しました。

具体的には2台とも低回転域でトルクアップした感じがあるのが共通点。
セルボーはエンジン音に太めのノイズが混ざってたのがすっきりし、アクセルの踏み応えが増しました。また、以前のように「今日は掛かり具合はどうだろう?」と言う不安感がなくなり持病の始動不良は皆無です。チュー太郎はノーマルモードで感じていたアクセルのモワッとした踏み応えが改善されて、スポーツモードに切り替える頻度がグッと減りました。燃料の添加剤が効いたかと言えば、昨年2台ともRECS処理をした時そんなに感じなかったのでそうとは思えず、ヒューズの端子磨きが効いたとも信じがたいのですが、とにかく気温が上がってきて条件的には不利になりつつある中2台揃って以前より好調なことは間違いなく、結果オーライです。

話は変わりますが、家内の探し物の上手な事には毎度感心します。

今日も朝エンジンルームのヒューズボックスを閉める時に使ったマイナスドライバーを置き忘れて探してましたが、家内に頼むと2~3分で見つけてくれました。
使い終わった後に元の位置に戻さないと大抵探す羽目になります。
こいつの定位置はもう10年以上変わっていません。

工具セットの最上段でここしか入る場所がないからです。なのになぜか近い所にあったBETAのトロリーに入れてあったそうです。
このチェストは上3段は専用トレイで他の工具は入れられないため、必ず同じものが同じ場所にあります。


今は同様でより良い物が他にもあるため使用頻度は少ないのですが、こういうホームポジション的なものが決まった場所にあるのは、ある種安心感があっていいものです。

現在工作場所の蛍光灯をガレージ同様LED化するための材料待ちで、今週中には届く予定です。
その時にはまた家内のお世話になりそうなので、ご機嫌を損なわぬよう気を付けなければ。
Posted at 2022/03/13 17:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

半湿式エレメントは早めに洗浄

半湿式エレメントは早めに洗浄先日家内がチュー太郎で美容院に行って「何かとても元気がいい!」と喜んでいました。その前にエアクリのエレメントをBMCからメンテ済みのKNに交換し、サブコンも戻したのでその効果とは思いましたが、私が直後に買い物に出た時はサブコン装着時の特徴であるアクセル深めのシフトアップ時に”ブリリン”と言う合いの手が入らず残念でした。

今日3度目のワクチン接種に行ってきましたが、確かに直後に乗った時よりアクセルの付きが良くて合いの手も入るようになりました。サブコン外す前よりも乗りやすい。
思い返せば1年ほど前にKNからBMCに戻した時に”あれ?BMCのほうが調子いい”と感じたことを思い出しました。これはブランドによる差ではなく、ある程度使用したものがメンテ済みの綺麗なものに変わったためかもしれません。前回交換時も今回同様使用済みの物も大して汚れてはいませんでしたが、この手の半湿式エレメントは乾式よりもおいしい期間が短いのかもしれません。
ベンツはKN製を車検ごとにメンテしてもらいましたので、2年に1回2~3万キロというインターバルが普通と思ってました。

今後は半分の1年1万キロを目安に入れ替えようと思います。

Posted at 2022/03/10 16:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

鍛造ホイールも貢献か?

鍛造ホイールも貢献か?今日は佐川さんから荷物が入るので出かけるのはやめ、車も触らずのんびりした週末です。昨日は隣町までセルボーで買い物に出かけましたが、冬タイヤの時より断然快適になりました。冬タイヤではショックの減衰力をF 5/25、R 1/25とほぼ最弱。平ではF16、R6で走り、帰宅後BBS+ZIEXに戻してその際にF9、R3とお山仕様の半分にセット。

冬タイヤの時より何故かとても乗り心地がいい。これはタイヤが硬化したオールシーズンから最近のコンフォートに変わったところも大きいでしょうが、ホイールが軽くなったこともプラスされてる気がしました。快適なだけでなく心持ち加速も軽くなった気がします。冬タイヤの時よりはヒョコヒョコした感じは強まりましたが、車体の剛性が上がって振動の減衰が早くなったような感触。以前よりだいぶチュー太郎に近づいた気がします。

剛性で言うと、実はホイールを替えたと同時に落ちたはずなのです。お山でリヤが出やすく感じていたのですが、あぱまんさんから”ピラーバーを付けるとそんな傾向があるらしい”とのコメントがあったので、昨日出かける前に外しました。
不思議ですね!リヤの突き上げ方がマイルドになりました。写真の大きな箱は、お山で走って荷物が飛び跳ねたので買ってみました。一応トルクレンチが入る幅があって工具箱や停止表示板を入れてあります。2つの面にファスナー開口部があるので上を開ければ買い物袋も入れられます。

ちょうどトランクバーが底の支えになり、ハッチを閉めると右上角はハッチゲートダンパーが押さえてくれるので多少の振動では動かないはず。

先日壊したピクニックチェアーの代わりを佐川さんが持ってきました。

今度は踏み台ですから壊れないと思います。高さが30㎝とやや低いですが幅は90㎝あり、セルボーでもルーフの前端から後端まで中央より奥に手が届くので問題なさそうです。それに何といっても軽く移動が楽です。

右にあるしっかりしたものは昨日Nボの洗車に使いましたが、重量は軽く3倍はあり移動するのもそれなりに面倒でした。今回の物は片手で楽に持ち上がるので狭いガレージ内でも使いやすく置き場所も困りません。


とブログを書いていたらアバルトDから終わったとの連絡があり、ツインエアーと交換してきました。

バルブ自体の動きの軽さはメカニックが驚いたほどで、スマホをマフラー手前に固定し走行中の動画を撮って確認したら動いていたとのことで、動画を見せてもらったら確かにシフトアップ手前でバネが伸びたのがわかりました。もっとも私の車で開かなければ開く車はないってことになるはずです。
(これは開放固定にした時の写真)

バルブを開閉した時の音圧変化はどの車もあまり変わりないとのことで、試乗車(電子制御)の音と比べてみましたが、言われて見れば個体差の範囲内かもしれませんでした。
総合的に大したバルブではないみたいで、もっとメリハリつけようとするとバルブを大きくするしかないようです。
マフラーの水漏れについては異常とするほどの排ガス漏れはなく許容範囲だそうで、溶接の状態もどの車も似たようなものらしい。
トータルで問題なしと言う事で、「車検は問題ないよね」と一応念押しはしておきました。

ツインエアーの癒し系の乗り味とクッションの効いたシートも味があってよろしいのですが、帰宅時に自分の車に乗って「やっぱりこっちだよなあ」と家内と見合わせました。

フル加速したらやっぱり高回転のパンチが今一つだったので、明日はサブコンを戻すことにしました。
Posted at 2022/03/05 17:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月03日 イイね!

代車はツインエアー

代車はツインエアー昨日Dにチュー太郎を預けに行きました。以前ETCで通信エラーが出て閉じ込められたが、コネクター類を全部接点復活剤をつけてからここ数カ月エラーは出てない事、レコモンについてはバルブをスムーズに動くようにしても排圧で動かないことやバルブを手で開け閉めしても音圧はほとんど変わらないこと、また車検時にタイベル交換が必要か、MTAのギヤオイルやフルード類の交換が必要かなど含めて車検の見積もりをしてほしいなどなど打ち合わせてきました。

代車はうれしいことに、前回車検時と同じパッと見きれいな水色のTWINAIR POP MTAです。
これは2年前のエンジンルーム

ドアやボンネットを開けてその落差に驚きましたが、9年落ちですから仕方ありませんでした。ほんわかプルルルル、ブィーンとのどかで笑顔になれます。ですから今回は、前回やらなかった若返りを施すことにしました。
ドア開口部


ハッチゲート開口部


ドリップモール


ボディー全体をLOOX磨き


エンジンルーム


ホイールキャップのガリ傷補修。


などなど中古車展示場に出しても何とか大丈夫な程度に戻したつもりです。

ちょっと離れれば大差ありませんが、乗り込むときには気分が良いですね。
年式の差なんでしょうが、塗装が結構ゆず肌でした。

いい運動になりました。腕がちょっと痛いです。
Posted at 2022/03/03 16:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月01日 イイね!

老いを実感

老いを実感昨日セルボーで買い物に出た際にヒヤッとしました。右折車線から右折する時、対抗の直進車も信号に間に合おうと結構な速度で迫ってきたのでちょっと加速気味に交差点に入ろうとしたところです。





本来赤矢印に行かなければならなかったのですが、車は青矢印方向に向かってるのがわかります。ブレーキ踏みつつハンドルを切り足して事なきを得ましたが、家内から「も~危ない!」と声が上がりました。


実は今月これで2回目なんです。前回は、夕方西日がさし曲がる方向が影になっていて見にくかったこともありましたが、今回は陽当たりも良く見えないなんてことはありません。かつ、この2か所の交差点は何年も前から月に複数回通る慣れた道です。
今までそんなことは記憶になかったのに、一月で同じようなミスを2度もするって異常ですね。

確かにセルボは右Aピラーは結構邪魔で、今回のような右折時には見たいところが見えないって事になりがちです。でもかれこれ9年14万キロ乗ってますから体が覚えてるはずです。やはり今年に入って老化が一段階進んだと認めざるを得ません。
仮にこの時、私と同じ方向から人や自転車なんかが来ていたら、人身事故になった可能性はかなり高かったと思います。

家内から「とにかく右折するときはちゃんと落ち着いて、絶対無理しちゃダメ!」と言われ、グーの音も出ないポンコツ爺さんでした。

話は変わって、今日は午後から雨と言う予報だったので午前中はチュー太郎を外に出し、先日気になったセルボーを中に入れてのルーフを磨きました。

コンパウンドが飛び散るのでざっくり養生。
コンパウンドは超微粒子と鏡面仕上げ用の2種で、ウォータースポットを消し去るほどは削らずぼやかす程度にとどめました。もう何回か磨いていてある上、塗装も軽量化してるスズキさんなので深追いは禁物です。

磨く前です。光の周辺にウォータースポットが確認できます。

磨いた後。擦り傷はありますがウォータースポットは目立たなくなりました。

バリアスコートで仕上げ。

タオルもきれいに映り込んでます。13年落ちなのでこのあたりで妥協します。
そうそう次の車検から税金が上がります。それでも4.3Lベンツに比べれば大した金額ではありません。
この時踏み台にして使ってたピクニックベンチが真ん中からバリっと折れてしまいました。

イラっとしてAmazonに”踏み台には使えない”と写真入りのレビューを上げた後、金属とボードを分けてゴミ袋に入れていたら、ボードの裏にしっかり表示してありました。

でも耐荷重140㎏なら、60㎏の人が真ん中に乗って立っても平気じゃないかと思ってました。次回からちゃんとした踏み台(持ってたけど高さが60㎝ほどあってちょっと高過ぎ)を使うことにします。

大分雲が厚くなってきたのでセルボーはカーポートに移動しチュー太郎を中に入れました。明日Dに持っていく前にもう一度綺麗にします。

先日一度洗車してあり、その後大して汚れてないのでフクピカでそっと埃を拭き取りました。
車内ももう一度フロアマットを外して掃除機をかけ、フォーミングクリーナーを軽く吹いて拭き掃除。

エンジンルームやバンパー、フェンダー、ルーフモールなどの隙間をもう一度掃除して終了。

5年目にしては、かなり程度の良い車になったのではないかと思います。

こうしておけばDのメカニックさんたちも気持ちよく仕事ができるでしょう。
レコモンのバルブがちゃんと機能するようになることを祈ってます。
代車がなにか、ちょっと楽しみですね!
Posted at 2022/03/01 19:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12 34 5
6789 101112
13 1415 16171819
2021 2223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation