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giantc2のブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

電気やPC、スマホも良くわかりません

電気やPC、スマホも良くわかりません元々大雑把で理論的思考が苦手な私。
幼稚園の頃、先生に「○○君は色々できても雑よね」とか中学校の進路指導時に「工業系より文系が良い」と言われていたにもかかわらず、親父の勧めで工業系に進んでいろいろ苦労しました。


最近不思議に思ったのが、GF-AP429さんにも相談してわからなかったクラウドでの写真保存。はっきり覚えてませんが、PCのWindowsクリーンインストールか本体買い替えの後iPhoneで撮った写真が自動転送されなくなり、ケーブルでつなぐ必要が出てきました。
そもそもクラウド保存されてスマホの写真がPC上で見られるなんて知らず、発見した時は驚きました。

ケーブル繋いでフォトに取り込みそこからフォルダーにコピペしていたのですが、それがごく最近になってその後に新しい写真を追加するとその前にとった写真の大半か全部が2枚ずつになっているという現象が起き出しました。勿論スマホやPCの接続設定は何度も確認し、2月以降触ってません。

保存容量の節約のため、面倒でも重複分は削除してました。

と、ここまでが今週初めまでの状態で、そこからまた変わって一昨日また写真を入れようとフォトを開いたら、なんともうアップロード済み??
今日はiPhoneを繋ぐ前にフォトを開いたら入ってませんでしたが、もう一度開きなおしたら今日の写真が開きだしてケーブルを繋ぐ必要はありませんでした。

これで普通にはなったのですが、ダメになった理由、同一写真が重複することや自動でアップロードできるようになったのは何故なのかさっぱりわかりません。

何かモヤモヤしています。こんなことだから、チュー太郎のDRL設定の再現もできないのでしょう。
Posted at 2022/04/16 11:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

今日も引きこもり

今日も引きこもり夕べからの雨は午前中上がりましたが、はっきりしない天気です。枝垂桜は散りましたが八重桜はまだ綺麗。先日ソメイヨシノと言ったのは実は八重桜で、大分幹は傷んでますが元気でした。(ボケてますね)
昨日同様整備手帳未満の作業。

特別やる事もなかったのですが、いつも通りガレージに行ってチュー太郎の充電状況を確認。乗らない日はOptimateを繋いでバッテリーを労わってます。


車内に入ってこれを何とかしようかと思いついたのが、MTAスイッチに貼った自家製保護フィルム。

軟質の防水テープをカットし貼ってあったのですが、もう3~4年は経過して爪痕がたくさんついてしまったのでとりあえず剥がすことに。

ピックツールで端を起こしてピンセットでつまみ、樹脂製パネルリムーバーで少しずつ剥がしていきましたが、御覧の通りフィルムが柔らい上糊も粘るので難儀しました。

どうせチマチマやるならと、パネルごと外して家に持っていくことにしました。
外し方がわからずググったら、パネル下の隙間にマイナスドライバーを挿して内部の金具を押せば外れるとあったので、その通りにやろうとしましたがうまくいきません。だいたい見えもしない金具を押せってのには無理があります。
いろいろやってパネルの上側両サイドが少し外れたので、隙間にパネルリムーバーを差し込みその先にさらに追加するってことを両側にやったらパキッと言う音と共に前側全体が外れました。そのまま前を持ち上げて手前に引いたら外れてヤレヤレ。でも形状的には、隙間は小さいですが前側センター辺りからやった方が良さそうでした。

マイナスドライバーで押せば外れるとあった金具です。

形状から押せばロックが加除されるものではなく、バネ鋼で作られた横断面が菱形の金具で、単に角穴に嵌り込んでロックされる構造でした。

これはセンターコンソール側。

丸で囲んだのが嵌り込む角穴。

これはパネル裏側。

赤丸部分が金具位置です。

かなり嵌め合いが強いので、樹脂製幅広パネルリムーバーを複数使って全体を持ち上げたほうがパネルの痛みは少ないでしょう。(私はそこそこ傷めました)

外したパネルを家に持ち込んで1~2割残ってしまった糊をアルコールで拭き取りましたが、柔らかくはなるものの溶けはしません。仕方なしにちっちゃい鼻くそみたいな奴を、家内にも手伝ってもらって爪楊枝や待針を使って地道に除去。

やっと綺麗になりました。もし傷が付くようだったらオクでスイッチカバーでもポチることにします。

また駐車中充電することが多くボンネットの開け閉めが多いので、フードスタンドのバー先端を養生しました。

ボンネット側の穴に入る部分にナイロンワッシャを噛ませ、先端に熱収縮チューブをかぶせました。フードダンパーのほうが楽でしょうけど、そこまでの必要性は感じてません。

昨年OZホイールにした後、ホイールボルトが汚かったのでダメもとで塗装しましたが、意外と大丈夫です。

怪しい名前のこんな塗料を刷毛塗しただけです。

”クロームもドキッ”??
だいたいメッキ風塗料なんて粒子の細かいメタリックなので期待してなかったのですが、意外と光沢も良く2回ほど脱着し高圧洗浄した割にはハゲもせず元気です。
もしハゲたら今度はしっかり下地作ってスプレーしようと思いました。
Posted at 2022/04/15 16:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

整備手帳やパーツレビューにすることでもないので

整備手帳やパーツレビューにすることでもないのでセルボーのハイマウントストップランプ用に購入した赤いLEDが余ってるので、チュー太郎にもやってみるかと思ってハイマウントストップランプをばらしました。
ハイマウントストップランプはリヤゲートライナー上半分の中ですが、ここを外すには予備知識が必要です。


以前Dで聞いた情報では、メクラ蓋2か所を外してポジNO.2のタッピングを外し手前に引っ張り、赤いクリップはライナーについてくるのが正しい、と言われました。ドラレコを付ける際に実際にやってみたら、赤いクリップはびくともせず無理にライナーを外した後、金属製のクリップ外しでコジたら割れて吹っ飛びました。私の個人的な見解は、クリップはそのままにライナーをたわませてU字型の溝から外す、です。
今日は左側からライナーを右に押し込んでたわませて外しましたが、嵌めるときは先に左を嵌めておいて右から押し込んでたわませた方が楽でした。

ユニット内部の球を変えるには、本体をバラす必要がありました。

両サイドにポジではなくPH NO.1のタッピングで止まってるのでこれを外し、片側の爪がコネクターの差込みたいな形になってるので、爪を押し込んで少し浮かせます。でもこれではバラせません。本体に複数個所嵌め込みの突起があるのでこれらを順番にこじる必要がありました。

で、なぜブログにしたかというとLEDにしなかったからです。理由は2つ。
まずは暗くなること。そして元々ハイマウントのほうがテールのストップよりわずかに先に点灯する事。なのでLED化するメリットがなさそうでした。

話題はもう一つ。

激安工具セットのポジNO.2を燃えないゴミに捨ててこれにしました。

右側が激安セット物。

+の爪幅がかなり厚く、これでは溝に入るわけはありませんね。なぜにこんなものを手間掛けて作ったのか理解できません。
買ったのも安物で込々472円ですが、PROXXON製ですのでネジにもピッタリフィット。

ケースの中はこんな具合で、少し短いもののガタツキなくはまり込んでラッキーでした。

全部を確認したわけではありませんが、とりあえず車載工具の不安要素が一つ減りました。
Posted at 2022/04/14 16:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

WERA1/4セットを車載工具から昇格

WERA1/4セットを車載工具から昇格プー太郎生活ではガレージにこもって何かやってる時が多いのですが、工具を出すたびに脳裏によぎるのが、チュー太郎に乗せてる1/4ラチェットセットの事。先日新調したツールワゴンにはWERAの3/8セットと1/4ビットラチェットセットを常備してるのですが、1/4ラチェットセットがかなりの確率で欲しくなります。

車の中から引っ張り出せばよいのですが、年に1回も使わない車載工具にしておくのは勿体ないと、代わりに激安1/4セットを車載に回してWERAは常用工具に昇格させました。

ケースのサイズや入り組、価格から選んだのがこれです。

国内メーカー製はPZ(ポジドライブ)が入っておらず価格もお高め。一応WERAのセットと同等の物が入っていてケースが小ぶりであれば、激安品では品質には大差ないと思って決めました。46pcs.でたったの2千円少々。

WERAのセットよりは数が多く立派なブローケース入りですが、できる事はほぼ同じです。別に油ギッシュでも臭くもなく、錆も出てもいませんでした。

早速品質チェック。
10mmのソケットで左が激安品。

対辺幅はWERAが10.05mmで安物は10.10mmで気持ち緩めですが、実用上問題ない範囲でしょう。さすがに激安品でも面接触にはなってます。
ヘックスの5mmは意外にも双方とも5.00mmで優秀です。

ソケットの差込部分に妙な加工がしてあり挿すときにやりにくい。(見苦しい写真で申し訳なし)

対辺部分にボールが入りやすくしたかったのか丸い窪みがつけてあるため、四角の角がそこにはまり勘違いしてしまいます。良かれと思って気を利かせたのでしょうが、蛇足でしたね。
ハンドルは24ギヤとさすがに安物でプッシュリリースはかなり押し込まないと解除できず、また切替レバーの位置もずれてました。回転のガタもなかなか大きめ。
ソケット類の差込のガタもやはり大きいですね。

最も大きな問題は、ポジのNo.2のサイズ(+部の爪)が厚すぎる所でした。

左は基準のWERAレーザーチップで、右上が激安No.2で右下がNo.1です。
左と右上は同じ寸法のはずですが、+の爪の幅が右上のほうが2~3割広いため、+溝に入りませんでした。右下のNo.1は入りましたがもちろんガタツキがある。幸か不幸かPHのNo.2ならさほどガタツキもなく何とか使えそうです。差込1/4のポジNo.2のビットが必要そうです。

それでも緊急用としては使えますので車載セットに仲間入りです。

ちょっと重くなり大きくもなりましたが、問題なく収まりました。WERAの1/6ほどの価格ですから仕方ないでしょう。

これでまた一つモヤモヤが消えました。


今後何をするにも、まずはこのワゴンを転がすことになると思います。

これだけあれば他の工具はいらない?
いやいや、さすがにそんなことはありません!

Posted at 2022/04/13 15:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

良い季節です

良い季節です今日もポタリング日和です。ちょっと風がありましたが、無風なんて日はほとんどありませんから3m/s前後の風で風向が安定してれば上出来です。チャリ通してる頃、天気の変わり目で行きも帰りも向かい風なんて日もありました。
ここはいつもの休憩場所。

昨日整備して気付いたマルチツール紛失ですが、今朝出発前に家内が見つけてくれました。

昨年チャリに乗る時よく使ったちょっと大きめのウェストバッグに入っていたとのこと。
いつも頼りにしてます。

今日はロードバイクにしてみましたが、スタート直後のちょっとした上り坂で違いを感じました。さすがに軽量で抵抗が少ないので1段上のギヤでも速度の低下が少ない。ただし運動量は減りますね。

休憩場所の手前で、ずいぶん前に紹介したことのある綺麗なセドリックが停まってました。当時の車は5ナンバーでも立派に見えます。

平成初期ではなかと思われるのですが、未だにピカピカです。車庫保管でもないのにどう手入れしてるのか興味がわきます。

いつもの目的地、潮騒橋の東側です。

橋はOKですが、そこから東は閉鎖中。西側をどうなってるかと行ってみると、

これまた200mほどで国道方面に迂回となっており、海岸に戻るには一般道を10㎞程度向かい風を我慢することになりそうだったので今日はここまでにしました。車に気を使いながら走るのは気が重いので、ルートの大半は堤防沿いの軽車両以外通行禁止の堤防です、

そのまま引き返すのも面白くなかったので、波打ち際まで自転車を担いで行ってみました。

靴の中が砂まみれ。

チャリ通始めて2カ月ほどして導入したSPDシューズですから15年以上この1足で通してます。さすがにゴムが劣化してきましたがまだ履けそうなので、履きつぶすつもりです。

サドルも昨日言った通り表皮が擦り切れてきました。

これを使い倒すのもいいかもしれません。

水平線の彼方を見ると若干ですが視力が戻る気がします。


気温は20℃をちょっと超えた程度でしょうか。風が気持ちいいですね。

前回はスルーした帰りの休憩場所。

今日は時間があったのでのんびりしました。ハンドルを上げ過ぎたようでバックミラーが見にくくなったので、ちょっとだけ修正。
朝方やってたグランドゴルフは終わったようでした。

今日もポタリングの域は出ず平均速度は18km/hほどでしたが、特に目的もないので問題なし。

チャリ通していたころは通勤ということもあって、普通でも23㎞/h、頑張るとMTBでも26㎞/h以上のアベでした。前回よりは4㎞ほど余分に走りましたが、無理せず気が向くままということにしました。

車以外のネタばかりで申し訳なし。

Posted at 2022/04/12 13:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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