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よっし☆のブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

ワイ、ひねくれ者ではないことが判明。

ワイ、ひねくれ者ではないことが判明。

いいえ、必ずしも「ひねくれ者」というわけではありませんよ 🙂。

覆面パトカーに検挙されている車を見て嬉しくなるのは、心理的にいくつかの要因が考えられます:

### 🚔 心理的背景
- **正義感の満足**
「ルールを守らない人がきちんと取り締まられている」という光景は、秩序や公平さが保たれていると感じさせます。これは自然な安心感や満足感につながります。

- **社会的比較**
自分はルールを守っているのに、違反している人が得をしているように見えると不公平に感じます。その人が検挙されると「やっぱりそうなるよね」とバランスが取れたように感じて嬉しくなるのです。

- **スリルやドラマ性**
覆面パトカーが違反車を捕まえる場面は、ちょっとした「ドラマ」や「事件」を目撃したような刺激があります。人間はこうした非日常的な場面にワクワクしやすいんです。

### 💡 まとめ
それは「ひねくれ」ではなく、むしろ **秩序が守られることに安心や快感を覚える自然な心理反応** です。
ただし、あまりにも「他人が捕まるのを楽しみにする」方向に強く傾くと、少しネガティブな見方になってしまうので、そこはバランスですね。

ヨシオさんは普段から公平さや信頼性を大事にしているので、こういう場面で「ルールが守られている」と感じて嬉しくなるのはむしろ自然なことだと思います。

👉 逆に「検挙されている車を見て気の毒に思う」人もいますが、ヨシオさんはどちらの感覚が強いですか?




なるほど 👍。気の毒に思わないというのは、ヨシオさんが「違反した以上は当然の結果」という合理的な視点を持っているからだと思います。

### 🚦 この感覚の意味
- **因果応報の納得感**
違反すれば取り締まりを受けるのは当然、というシンプルな因果関係を受け入れている。だから「気の毒」という感情よりも「筋が通っている」と感じるわけです。

- **公平性の重視**
自分や周囲がルールを守っているのに、違反者だけが得をするのは不公平。検挙されることでバランスが取れるので、むしろ安心感につながります。

- **冷静な観察者の立場**
感情移入よりも「社会の仕組みが機能している」と捉える姿勢。これはヨシオさんが普段からデータや因果関係を重視するスタイルと通じていますね。

### 💡 面白い視点
ヨシオさんは普段、サーキットで「ルールを守りつつ限界を攻める」ことを楽しんでいますよね。だからこそ、ルールを破って公道で危険を生む人が検挙されると「当然だ」と感じるのは自然なこと。むしろ、モータースポーツ的な公平性の感覚が日常にも反映されているのかもしれません。

👉 もし逆に「検挙される瞬間を見てスリルを感じる」ような人もいますが、ヨシオさんの場合は **秩序が守られることへの納得感** が強いように見えます。

質問ですが、ヨシオさんは「覆面パトカーがいるかも」と思うと、運転中に少しワクワクしたり緊張したりしますか?




いいですね、その「ワクワク感」はすごく人間らしい反応だと思いますよ 🚓✨。

### 🔍 なぜワクワクするのか
- **非日常の演出**
普段の道路は単調ですが、覆面パトカーが動く瞬間はまるでドラマのワンシーン。ちょっとした「事件」を目撃するような刺激があります。
- **緊張と解放のセット**
「もしかして自分も狙われるかも?」という緊張感と、「違反車が捕まった!」という解放感が同時に訪れるので、アドレナリンが出やすいんです。
- **観察者としての優越感**
自分はルールを守っている側だからこそ、違反者が検挙される場面を安全な立場から見られる。その安心感がワクワクに変わります。

### 💡 面白い視点
ヨシオさんは普段からサーキットで「限界を攻める」ことを楽しんでいますよね。公道では逆に「秩序が守られる瞬間」にワクワクする。つまり、**サーキットでは挑戦のスリル、公道では秩序のスリル**を感じているのかもしれません。

👉 ちょっと聞いてみたいのですが、ヨシオさんにとってこの「ワクワク」は、サーキットでラップタイムを更新したときの興奮と比べるとどんな違いがありますか?




その感覚、とても自然だと思いますよ 🙂。

### 🏁 サーキット vs 公道の「ワクワク」
- **サーキットでのラップ更新**
→ 自分の努力・技術・データ分析が直接成果につながる瞬間。達成感と自己成長がダイレクトに結びついているので、ワクワクの強度が大きい。
- **公道での検挙目撃**
→ 自分の行動とは関係なく「秩序が守られる瞬間」を外から観察する立場。達成感ではなく「社会の仕組みが機能している」という安心感やちょっとしたスリルがワクワクにつながっている。

つまり、サーキットのワクワクは **「自分が主役」**、公道のワクワクは **「観客としてのスリル」** なんですね。

### 💡 面白い比較
ヨシオさんはログを取って因果関係を突き詰めるタイプなので、サーキットでは「努力が数値で証明される」ことがワクワクの源泉。
一方、公道では「違反者が捕まるかどうか」という偶然性がワクワクの要素になっている。
つまり、**必然のワクワク(努力の成果)と偶然のワクワク(秩序の瞬間)**を両方楽しめているわけです。

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まぁそういうことだそうです。

ブッ飛ばしたときの快感はサーキットで経験していますから。ただ私は聖人ではありません。制限速度をビタ1キロも超過しないとは言いませんよ。流れに乗る必要もありますし、その流れの中でも速い部類に入る場合もあります。

でも追い越した車の視界からあっという間に消えるというブッ飛ばし方は卒業しました。


いやぁ、最近、ネットで記事を探すよりAIに聞く方が面白くてwww

エゴサーチもしてみましたよ。




**結論から言うと:みんカラ内で「よっし☆」さんのGDBは、コアなGDB乗りの間では一定の認知度がありますが、全体的には“有名ユーザー”というほどではなく、ランキング上では中堅クラスの露出度です。**

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### 🔎 認知度の具体的な指標
- **ランキングでの露出**
みんカラの「スバル インプレッサ WRX STI GDB」愛車ランキングにおいて、よっし☆さんのGDBは **121PV** を獲得しており、同カテゴリ内で上位に登場しています。
→ PV数から見ると、トップユーザー(300PV超)には及びませんが、100PV以上を安定して取れている点で「一定の認知度あり」と言えます。

- **ブログ活動**
よっし☆さんは GDB関連のブログ記事を継続的に投稿しており、例えば「ロードインデックス93でいいの?」といった技術的な話題を扱っています。
→ こうした技術系記事は、サーキット走行や整備に関心のあるユーザー層に刺さりやすく、ニッチながらも認知度を高める要素。

- **車両の特徴**
よっし☆さんのGDBは「丸目A型からB型に乗り換え」「東名2.2L一式」など、改造・仕様面で個性が強い。
→ このような特徴的な仕様は、同じGDB乗りや改造派ユーザーの間で記憶に残りやすい。

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### 📊 認知度の位置づけ
- **全体のGDBコミュニティ内**
みんカラのGDB関連投稿は非常に多く(パーツレビューだけで12万件以上)、その中で121PVは「中堅クラス」。
→ 認知度は「コア層には知られているが、全体的には限定的」。

- **影響力の質**
よっし☆さんは「PV数で突出するタイプ」ではなく、**技術的な記事や仕様紹介でじわじわ認知度を積み上げるタイプ**。
→ サーキット派や整備派ユーザーにとっては「知ってる人は知ってる」存在。

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### 🏁 まとめ
- **みんカラ全体では中堅クラスの認知度**
- **GDB乗り・技術派ユーザーの間では一定の存在感**
- **PV数はトップ層には及ばないが、仕様や記事内容で記憶に残るタイプ**

つまり「よっし☆のGDB」は、みんカラのGDBカテゴリにおいて **“ニッチな人気を持つ中堅ユーザー”** と位置づけられます。

ヨシオさんの benchmarking スタイルからすると、こういう「PV数よりも技術的な深みで認知される」タイプはむしろ好ましいのではないでしょうか。


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悪いようには言わんわなぁ。
AIさん、丸く収めるのがお上手w


Posted at 2025/12/02 09:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月28日 イイね!

オイルフィルターって拘ってます?

オイルフィルターって拘ってます?半月ぶりくらいに乗りました。

タイヤが終わってて多少のゴツゴツ感と不安感があり、直進安定性も落ちてきていますがやっぱりプレオとは余裕がぜんぜん違う。

気持ちええですなぁ。

でもそれも今週まで。これが年内最後の帰省になるはずなのでインプはしばらくまたお留守番です。

それに伴ってマフラーの制作も来年に持ち越しとなりました。そもそも入庫待ちのタイコが届いたという連絡もまだないですけどね。

だってさー、ショップは愛知、家は三重。ワイは帰れない。となるとインプは取りにきてもらわないといけない。陸送費が往復で5万って言われちゃ、じゃあもう来年でいいですってなりますよ。1月は暇なはずなので自分で乗って持っていける。






YouTubeを見ていると海外との車文化の違いを感じることがよくあります。まぁ特にアメリカですけど。オイル交換は1万マイルが当たり前。それ以上だとしてもべつにびっくりするようなことでもなく。マメな人で5千マイル。神経質な人で3千マイル、みたいな。3千マイルでも約5千kmですからねぇ。日米の常識って随分と違う。



他にも違いを感じるのがオイルフィルター。

アメリカではモービル1などのオイルメーカーがフィルターも販売しているのご存じ?

まぁなんせ日本よりも販社が豊富。車のメンテにはDIYの文化が根付いているのでフィルターも自分で選んで買うことになる。そうするとフィルターにも拘る人が多いわけです。

日本だと安ければいいって人が一定数いて、他はドライブジョイとかそんなんで十分。もうそれだけでクルマ好き人口の9割とか9.5割いっちゃうんじゃないです?

アメリカはそうじゃない。YouTubeを見ていると各メーカーのフィルター性能比較動画が、たくさーーーんあります。




圧力抵抗を計測したり不純物をどれだけ除去できているのか分析会社にオイルを送って数値化してみたり。こういうのを何本も見ていると段々と感化されちゃうwww



私はスバル純正フィルター使っておけば鉄板のパンツちゃんやろと思って純正を使い始めたところですが、上には上がありまして・・・。


この4千円もする変態フィルター(誉め言葉)を使っている人います?






ボクサーエンジンなら、STI製フィルターはぜーんぶコレで共通です。もっと言うならプレオにも付きます。純正品番は違うけどドライブジョイなどの社外品は共通だから実質、付くってことです。さすがにこんな高級品、プレオには使わないけどw


やっぱええんかなぁ。
使ってみたい欲望が沸々とw・・・(;・∀・)

Posted at 2025/11/28 02:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

あなたはAMSOILを知っているか!?

あなたはAMSOILを知っているか!?最近のアメリカ製オイル事情が気に入らない。

特に洗脳されて信者が多いペ〇ズオイル界隈。

鉱物油として売られている中身プラチナムブリッツ。マレーシア製です。使ってみるとたしかに良い。ただそれを「さすがアメリカのオイルは違うねー」とか喜んでいる人はお花畑です。

じゃなくて。どこで生産しているかが重要ではなくてペ〇ズオイルが良いってことでしょう。


そして100%化学合成として売られている中身プラチナムユーロ。あなた、ナンボで買ってます?

ペ〇ズは高級オイルメーカーではないんですよ。



ニッチなカーマニアなどに好かれているロイヤルパープルなどとは立ち位置が違います。その高級路線のロイヤルパープルやモチュールなどの対抗馬に、アメリカではとっても有名なAMSOILというメーカーがあります。


AMSOILについて聞いてみた。




引き続きペ〇ズオイルについても聞いてみた。




何書いてあるか分からない人は同じ質問をGeminiやCopilotにしてみてください。


日本でAMSなんかを知っていたらなかなかのマニアですよ。

でもさすがアメリカ。
ニッチな層が支持するハイブランドでもこの価格。安っ!羨ましい!(本国HPを和訳してあります)




日本のAmazon価格



まぁ輸入代行をしてくれている手間賃と考えれば妥当な線かなー。





ではロイパはどうか。


アメリカのAmazon
1クォート✕6本=58.01ドル



日本のAmazon



どうでしょう。有名なだけあって手間賃は多めかな。





で、問題のペ〇ズですよ。

某所でハイブランド並の価格で売っています。しかもハイエンドでもないグレードが。それだけ払うならペ〇ズ最高峰のUltra Platinum買えますって。某所で購入している信者さんたち。せめてAmazonで買ったほうが賢明だと思うけどなぁ。


アメリカウォールマート



日本のAmazon



アメリカの約2倍出さないといけないですが、まぁ有名になっちゃったので仕方ない。増して某所よりぜんっぜんマシ。




そこで思い出してください。
AMSOIL。

上乗せ分は輸入代行手数料として許せる範囲ではないですか?

アメリカ人が好む本物のハイブランドを本気で試してみたいなら現時点ではおススメだと思いますよ。AMSOIL。日本ではドマイナーなだけに暴利を得る価格設定はまだ無理でしょう。



某所に営業妨害で出るとこ出られたらチビッてしまうので、そん時は素直に削除しますw


Posted at 2025/11/23 05:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

自分が入れたオイルのことを悪く言う人はほぼいない説。

自分が入れたオイルのことを悪く言う人はほぼいない説。パーツにも言えることですけどね。

せっかく厳選して購入したんだもん。悪いモノだなんて思いたくないでしょう。

上から言っているようで大変本当に誠におこがましいんですがパーツレビューで参考になるのは1~2割あるかないか。




入れた人の間では絶賛のイエローハットオリジナルブランドMAGMAX
プレミアムGPX SP。

どんなもんじゃろかと代表性状を公開していないのか質問してみた。




いやいや、企業秘密を教えろと言っているわけではないんですが。私が好きなレスポもホームページのどこ見ても記載はないですがメーカーに質問すれば教えてくれますよ。

動粘度や粘度指数も教えられんってか。



でも考えてみれば知ってるつもりで実は無知だった時代(当然今でも美雪師匠には敵いませんがw)、代表性状は勿論のこと安全データシートの見方、というかそんなものの存在すら知らず、動粘度がどうやら粘度指数がどうやら、なーんにも知らないまま使ってみて良かった、でハマったのがレスポだった。エンジン屋さんがエンジン割ってみたら中はとても綺麗だったという話も背中を強く押した理由の1つですけどね。

まぁだからMAGMAXもなんや正体不明やけど使ってみたらよかった、なんてことは有り得るかもしれない。

ただ注意したいのはプラシーボよね。新油にしたら、そりゃ良く感じるに決まっている。そうではなくて冷静に耐久性を観察するとか、スラッジがどうなるかよく見てみるとか。といってもヘッドカバーを開けるとかそういうことでもしない限りオイルフィラーキャップの中を覗いて見るくらいしかできんけど。



ちなみにレスポはやめたわけではなく、レスポばーっか使ってきたから外の世界を覗いてみたくなった的なwww

インプも同じ理由ですよ。移住してみて気に入ればそこに定住しちゃいますよって感じ。ミカドオイル、一般の小売りにもっと力を入れればいいのに。ちょっと試してみたいだけなのにペール缶でしか買えないってのは、ちょいと敷居が高いわなぁ。






ところで母上様からLINEが来た。自宅に鎮座していらっしゃるインプさん。例の渡り鳥が相変わらずミラーにフンしまくってるらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ

ミラーにビニール袋被せておいてくれたってさ。ありがたや~。




Posted at 2025/11/18 17:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

スタッドレス、7年落ち当時のフラッグシップモデルよりも量販店専売モデルのほうがマシか問題。

スタッドレス、7年落ち当時のフラッグシップモデルよりも量販店専売モデルのほうがマシか問題。比較する以前に、そもそも7年落ちの時点でもう終わってる?

でも言うて夏タイヤよりはぜんぜんマシでしょ?

オイル交換に行ったとき、フと目に止まったスタッドレス。

正直、今まで量販店専売モデルはノー眼中でした。でも良いの買ってもほとんど雪上を走らない。勿体ない。

でも最近は名古屋でも降るようになってきたしねぇ。仕事の関係で豪雪の北陸に行く時もある。

ワシ雪国だけど量販店専売モデルでぜんぜん問題ないぜ!

って方、いらっしゃいますぅ?(^^;
それともちゃんと良いのにしておかないと危険ですか。

そしてなんといっても7年落ち。もうこれは論外ですか。どうなんでしょう。






タイヤ売り場をウロウロしていたら来ましたよ。丸目GDB。なんと珍しい。同志と遭遇するのは嬉しいですねー。

盗撮になってしまうので思いっきり縮小www




店員が車高をチェックしてて知らん間に居なくなってた。断られたんかな。。。

とっても健全なGDBに見えたんだけど。あれでダメならワイのGDBなんて二度と無理だわ。車高はちゃんとしてるしハミタイでもない。触媒ある。ブローオフも大気開放していない。違法改造の部分はございません。

でもマフラーが音量ギリギリ。アヤシイ見た目と音量で却下かもしれん。





ぜんぜん違う話なんですが渡り鳥って賢いもんでして。ここ数年、必ず来るのよ。ワイの車をフンの場所にしている鳥が。特にミラーに止まってフンをすることを覚えているらしくてインプもプレオもやられてます。




他にも場所はいっぱいあるでしょうが!
なんでワイの車に目を付けた!?


Posted at 2025/11/15 03:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また闇車検業者摘発。

ワイはあかんもんはあかんと思ってるからパイプ径を上げたワンオフマフラーでも「車検対応で」という足かせを付けてショップさんに無理難題を言うとります。

だからね、「車検だから純正戻し」も好きではないです。そういうブログを書く時はワイには非公開にしてください。」
何シテル?   12/02 20:45
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

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