• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月06日

ホースバンドにも拘りを。

ホースバンドにも拘りを。 マーヴェリック観ていたらこんな時間(午前4時)に。

実は帰ることにしたんですが寝て帰るかコレ書いたらサッサと帰るか迷いながら書いてます(笑)

観た人にしか分からないと思いますがスターウォーズを思い出しました。やっぱ映画って楽しいですね。

でもそんなことして、その後、国際問題に発展したんじゃないのかとか戦争が勃発するんじゃないかとか深く考えちゃ駄目w
娯楽として楽しみましょう\(^o^)/





しろくろさんがターボホースのことを書いていたので、そういえば俺も持っていたなぁと思い出して確認。やっぱあった。東名タービンの付属品。




でもよく見たら一部凹んでいます。
なんじゃこりゃ不良品かい!?




でもよくよく確認すると付属品一覧の絵も凹んでいる。そうか、こういう仕様なのか。




ここは純正でも当たってるの?
それともタービンの出口の位置が違う??
だから東名があえてこうした???

まぁどっちゃでもいいんですが。必要になったら有難く使わせていただきます。純正ホースだと何かしらに当たるんだろうな。知らんけど。




ちなみに私は付属のホースバンドは使いません。この形状のバンドってホースを痛めるんですよ。

本物志向の人にはMurray(マレイ)をお勧めします。



見て分かる通りホースに接触する部分に角がありません。そして板バネが締め付けトルクを長期間、均一に保ちます。本物志向なだけのことはあって、ちょっとお高め。



次にお勧めするのはHKS。



これもホースを痛めません。マレイはアメリカ製であり、高く、しかも入手困難ですがこちらはサクッと買えます。

マレイ、HKS共に高圧に強いという特徴を持っています。






百歩譲って普通のバンドにしたとしても、せめてバンドの角がホースを痛めない形状の物をお勧めします。



下手したらホースを切っちゃいますよ。


私の車でも一部HKSを長年使用していますが本当にホースが痛みません。出来れば全てのホースバンドを換えたいんですが、ほぼ触ることがないだろうと思える部分はそのまま(^^;



ましかし、クルマ弄りは拘りだしたらキリがない。しろくろさんのようにホースが痛みゃホース換えればいいってのもアリですしぃ~。






つーことで、書き終わりました。
朝めし食って、シャワー浴びてからのんびり帰るか・・・www



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/06 05:46:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

卒業。
よっし☆さん

ようやく今月中にXデーが来る・・・ ...
よっし☆さん

車燃えました
IIcx@赤GF8さん

ブーストコントローラーの配管方法に ...
アキーロヾ(*´∀`*)ノさん

うめスポとはじめてのABS
うめポンさん

この記事へのコメント

2023年10月6日 7:06
このギザギザのないバンド興味あったんですけど、結局替えずにそのまま使っちゃってますf^_^;

まぁ安物使ってるので、キズ入ったら替えればいいかみたいなw

しかしこれはメーカーが考えないといけない問題のよーな気がします。インタークーラーなんてしょっちゅう脱着する構造の車ですからねぇ(爆)

すでに爆睡しているに1票です(^^)/
コメントへの返答
2023年10月6日 9:17
ハズレ。今からメシ食って寝る、が正解です。夜までに帰ればいいかなwww

ギザギザも食い込むんですよね〜。スバル純正パーツでオススメできない数少ない中の1つがここのバンドです。

HKS良いですよ。気が変わったら使ってみてくたさい(^^)
2023年10月6日 16:44
僕もトップガン観ましたよ!僕らの世代には面白かったですね。
でも、なぜ?35年後という疑問が?
10代~30代の人は前作知らないですよね?
僕が観たのレーザーディスクでしたからね(笑)
コメントへの返答
2023年10月6日 18:49
トム・クルーズは還暦ですよ。今やらなきゃ、もうやれねー!ってなったのでは?
トップガンといえば代表作中の代表作です。自分がハリウッド映画の関係者なら撮りたいですね〜。

プロフィール

「明け方に帰ってきてYouTube見ながら気持ちよーく寝落ちしたのに叩き起こされた。
また能登か。
大ごとになってなければいいね。」
何シテル?   06/03 06:47
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation