• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

妄想の変態✕実行の変態。

私の車、エアコンが弱い気がして。
メンテついでに見てもらったショップさん。純正パーツの購入ついでに見てもらったディーラーさん。口をそろえて異常なし。

でも私は全く同じ車を乗り継いでいますからね。気のせいではなく、やっぱり前の相棒より弱い気がする。でもプロが大丈夫というんだから、そうなんだろうなと。

しかしですよ。やーっぱり何かが違う。これはいったい何なんだろうと。そのまま数ヶ月経ち、夏も終わってしまい、相棒との初めての寒い季節。

私は常にオートなんですが、オートだと季節的に暖房も有り得る季節。今度は逆に、なんだか暑い気がする。

もしや、オート設定があるんだから温度センサーもどこかにあるはずで、どうもその温度の感度が2度ないし3度くらい、狂っているのではないかと。

試しに3度くらい低い位置に合わせてみると、今までの感覚に近い温度になる。え?もうそれでいいじゃないか?(;・∀・)
それでいいと思わないのが私の変態なところかもしれません。
この車の温度センサーどこですか?




ドライビングは基本が大事で独学は駄目だと某おがたさんに教わったんですが、それを頭に入れつつ上手い人のことはたとえ部分的にでもお手本にしたい。その中の一人がウチの社長。自分の考えと合う部分、合わない部分はありますが、参考にしたい部分は多いです。

そんなウチの社長。アライメントはこだわっていて、それ私にも貸してと言いたい物を作ったようです。



車を完全な水平状態にする土台。溶接でDIY。強度が心配なのでリフトは外せませんけどね。下に潜って1G状態で調整及び測定できるようになりました。

レーザーでボディの芯を割り出し、そこからトーなどを詰めていきます。そうやってミリ単位で測ると、トーイン・アウトはバッチリなのにリアタイヤが相対的にちょっと左に向いているということなどがバッチリ分かります。で、何台かやってみると、相対的にリアが左右どちらかにズレています。長い棒をリアのホイールに、ボディに対して平行に当ててみてください。左右でボディと棒の隙間、或いはフロントタイヤとの位置関係が違うと思いますよ。

で、そこを弄るとフロントも違ってきます。あっちを弄ればこっちが狂い・・・。プロのアライメント屋さんはどうやっているのか見てみたいです。大変でしょうね(^_^;)

私は妄想の変態ですが社長はリアルに実行しちゃう変態。

ただ、リアルに実行しちゃう変態社長でも左右のホイールの出面の違いだけは、あまり弄りたくないようです。それってつまり、元を正せばメンバーまで行き着いちゃいますから。メンバー触ったら全てが振り出しに戻ってやり直しw

私の相棒はトーの相対的な左右のズレは直しましたが、左右の出面は数ミリ違います。まぁいいか数ミリくらい(;^ω^)

Posted at 2014/10/16 00:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/shorts/_hgSay9TQwo?si=KdbZc0qVUwJ6FNfv
最近ハマってるジムニー女子。女子といっても御歳30だそうですが。

ワイもいくら金あってもジムニーやな。富裕層ならアルファードも買えばいい。」
何シテル?   08/13 03:17
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
5 67 8 9 10 11
1213 14 1516 1718
1920 21 22 232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation