• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

エアフロ仕様とエアフロレス仕様の狭間で。

エアフロ仕様とエアフロレス仕様の狭間で。フルコンに逝くことに決めました。
あとはもう、どうしようが自由自在。

メーカーに関しては第一候補はLINKですが他に良いのがないか調べてもらっています。素人がアレにしようかコレにしようか迷うよりもチューニングのことはチューニング業界のプロに聞くのが一番ってことで、チューナーさんの横の繋がりで意見を収集中。

素人の世界では知る人ぞ知る程度だけどD1やレーシング業界ではめっちゃ有名とか、車両への採用が広まりつつあるパーツとか、そんな話はザラにありますからね。なんかええもんが出てくるかもしれん。例えばサスペンションメーカーのKWってご存じですか。素人の世界では知る人ぞ知る程度ですがレーシング業界では名門ですよ。まぁそんな感じ。

本物のレーシングマシンを作るわけじゃないんだからモーテック100万円ドーン!とかアホなことは出来んけどねw





でですよ。どのメーカーにしろフルコンということになると何でも可能なわけで。私は「フルコンにすればGRBのエアフロ使えるやん\(^o^)/」という頭しかなかったんですが、チューナーさんが他の店の人と色々話した中で、フルコンにしておいてエアフロ使うメリットってなに?と逆質問を受けたそうです。要するにパワーを追求するならDジェトロ(エアフロレス)が当たり前。フルコン=Dジェトロ。どうやらそれが常識なんだそうな。


たしかにでっかいアンモナイト付けててエアフロセンサー付いてる車なんて見たことないかもしれん・・・








でも私のインプは98%街乗りですよ。エンジンの機嫌がいい日があったり悪い日があったり、アイドリングがバラついたりして街乗り快適仕様から離れていくのは本望じゃない。純正ECUのようなきめ細かい繊細な制御がいいんですよね。

とはいえですよ、それでDジェトロにした場合よりもパワーがかなり絞られるなら、それはそれで勿体ない気もするわけで。

パワーを取るか快適性を取るか。
さて、どうしよう(;^ω^)



Posted at 2024/01/29 22:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
78910 1112 13
14 151617 181920
21222324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation