• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

奥が深いなぁ。

奥が深いなぁ。ネタに関連する例題の写真を探す場合、制約が非常に多い。

個人のブログからは引っ張ってこないようにしています。特にみんカラにアップされている写真を引用するのは個人的にご法度。

一番楽なのはヤフオクの写真ですかね。次にショップが上げている写真。マメにブログ書いてる店がありますからねぇ。

最終手段は海外の写真。私が引用していることを知る由も無く、まぁ言うたら知らぬが仏状態w

今回引用している写真も海外、もしくはどこぞのお店さんからです。




100人に100人の神様がいていいと思うのと同じで、拘りは店それぞれ。客の立場からしても何を気に入るかは十人十色。

なので今回のネタは、こっちに賛同してあっちを否定する、という話ではないです。




トップ画像はフェラーリかランボルギーニか忘れましたが海外から引っ張ってきたワンオフマフラーの写真です。

いかにもワンオフだぜっていうマフラーってかっこいいですよねー。

基本的にはカーブは輪切りにして溶接加工。



これがワンオフ感ムンムンでかっこいいと私は感じていますが。

ただレース屋さんというか排気効率最優先のお店から言わせるとこれは排気抵抗になるんだそうな。

風は壁を伝って流れるので輪切り溶接よりも曲げ加工のほうが抵抗は少ない。また、輪切り加工のパイプ内では乱気流が起こって排気効率は余計に悪くなる・・・らしい。
でも曲げ加工は見た目が地味やねぇw





分かんないですけどね。排気効率最優先でも輪切り溶接している店もあるでしょうし、あくまでも私が話を聞いたお店はそう言っていた、ということです。




まぁしかしワンオフマフラーを作る大半の人の目的は音かにゃ?
目的はレースに出ることではなく自分が気持ちいいと感じる音を作ること。

オーナーさんそれぞれ、自分のやりたいようにやりゃいい。でもマフラー作り1つ取っても奥が深いねと感じた次第ですわ。



Posted at 2024/03/14 15:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@CORAZON RS 費用負担も金額次第ですね。
あっちゃこっちゃ新品にするだけでも変わる気はしますが⋯」
何シテル?   06/23 14:12
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 12 13 14 1516
171819 20212223
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation