• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

たぶん馴れてしまったら書けない、今だから書けるインプレ。

32Φステアリング、試乗だけではなく本格的な移動で使ってみました。計2時間くらい。

35Φステアリングと比較し、速度が出ていたら重さはそんなに変わらないと最初は思ったんですが、なんだか運転中、ずーっと軽い筋トレやってるような感覚。高速でもそうです。筋力付けるには一番いい方法ですやんコレw(;^ω^)

どれだけの人に話が通じるか分かりませんがハンドル切るとき、ハンドルを引いて微調整する人と押して微調整する人がいると思います。私はどちらかといえばハンドル押して微調整(右コーナーなら左腕)。反対の腕はハンドル持ってるだけとは言いませんが、そんなに力は入れていない。この運転方法は無理です。両腕がしっかり、引く役と押す役で分担しないと筋肉痛になります。言い換えると正しい運転方法が身に付く?

あと、径が小さいだけあって手首の角度がしょっちゅう変わる。まるで肘から先の筋肉の柔軟体操をやっているようです。大袈裟に言ってません。なんか本当にね、手首が疲れるんですよ。

ただ、上記のことは馴れの問題もあると思います。
肩、腕、手首、そしてハンドルをしっかり握る手の平の筋力がある人は無問題でしょう。

私はねー、この歳から筋トレする?
うーん、もうしばらく様子見。



Posted at 2016/11/28 17:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

私と同じ日にデビューした、みん友さんの後輩さんが、ものすごーーーく速くなってるんですけど( ̄▽ ̄;)

私と同じ日にデビューした、みん友さんの後輩さんが、ものすごーーーく速くなってるんですけど( ̄▽ ̄;)モーターランド鈴鹿に、みん友さん走行の見学に行ってきました。

ブランクがありすぎて、雰囲気を思い出すことと、走行ラインをしっかり見ること。遊びにいくということ以外に、意外と真面目な目的があって行った感じ(^^;)

でも実は・・・



チャンスがあれば走ろうと



しかし時間が経つにつれ、どんどん台数が増えてきて(;゚Д゚)
まだ本気で走らせられませんしね。異様に遅い姿を披露してしまうのは恥ずかしい。正直ビビリまして。ただ見にきただけですよというテイで。

11時の枠が終わった時点で解散したんですが昼休みを挟み、13時の枠の走行をちょろっと見てからMLSを後にしました。



MLSに行くとき、時間がなかったので素通りしましたが新しい道の駅ができてますね。帰りに寄ってみました。

もしやココってピロリンさんがよくいらっしゃる・・・


大盛況です。電気自動車も安心。ポップなBGMが流れ、食堂もあり、高速のSAみたいな良いトイレ。


更に南下して帰路に。
ものの数分もしないうちに青山高原が見える。こんな場所から、あんなによく見えていたんだという感じ。

渋滞で停まった隙に撮っただけなので逆行を補正する暇がありませんでした。ぜんぜんこんなんではなく、もっと明るかったです。




赤枠のところに風車がばっちり見えてるんですわ。ココから青山高原に行きたくなるピロリンさんの気持ちが分かった(;´∀`)

で。もちろん・・・

風車を見たなら当然行きますよね?




直行ではなく一度帰宅しましたので現地に付いた頃には誰もいない(^^;)




微妙にモヤ。
完全にクリーンに見える日はレアです。




津の市街地にズームイン。
正確にいうと右のほうは松阪市です。




日没直前




さいなら太陽さん、また明日




しばし夜景を見て帰りましたとさ。
めでたしめでたし。



P.S.
この前に換えたオイル、走行中は普通ですがアイドリング中だけ油圧が低い。



2.5が低いかどうかというそもそも論ではなく、新品でこんなに低い油圧は初めてです。これは何を意味しているんでしょう。


Posted at 2016/11/25 22:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

EVCについて素朴な疑問。

EVCについて素朴な疑問。ブースト計とブーストコントローラー。

加給圧を見るという目的からすれば、ごちゃごちゃと2個も要らない。いっそブーストコントローラーはフリーにしておいて普段は隠せるようにするのもアリじゃないのかと。設定を弄りたい時は一時的にどこかに仮設できれば十分・・・という素人考えですがいかがですか?

スクランブル機能がありますが仮に常時ブースト1.2か1.3に設定するとして、そこからのスクランブルって設定幾つにするつもりですかと。

あと、急激に加給圧を変化させるとブーストコントローラーの表示値は圧の変化に付いていけずに数字が飛びます。そこがアナログメーター(中身はデジタルですが)を見慣れた者としては違和感。

円グラフみたいなやつをチラ見しておけばいいってことでしょうか。正面を見ながら、視線を動かさずに視界に入ってくる画面を認識するのであれば、この円グラフはデフィのメーターより認識しやすいです。

でもいずれにせよ設定が終わってしまえばブースト計もそんなに見ない。ただし異常を察知するためにワーニングは設定しておく。

もうそれでいいと思うんですが、ナニ言ってんのコイツって感じですか?(^^;)



せっかくなのでブースト計とブーストコントローラー、それぞれエンジンの違う場所で計測しているブースト圧。場所によって違いがあるのか、どこで取っても同じなのか。興味本位で一生懸命見比べてみました。


代表的な3ヶ所。







どのEJ20エンジンもまぁ大体こんな所だと思うんですが。
プロのレース屋さんなら違いがあると言うかもしれませんが、まーこりゃたぶん、素人レベルならどこで取っても同じ。数値は同じタイミングで上下する。違いを感じ取ることは出来ませんでした。

ただ個人的には二股にしたくないんですがバキューム取れる場所が限られているから仕方ない。しかしここだけの話、相棒買った当初は3股になっている所がありました。他が空いてるのに、何故に3股?それは嫌だ・・・。っていうか配管引き直したのを思い出しました(^^;)







Posted at 2016/11/24 20:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

青山高原!

青山高原!・・・( ̄▽ ̄;)

思い立つのが遅すぎました。まず洗車しようと思い始めたのが午後の2時とか2時半とか。せっかくだから青山も行こうかなと。しかしすぐには出来ず、結局3時半とか4時とか。

もうそうなったら日も陰りはじめ、段々と寒く・・・。
うん、GSでやってもらおう(;^ω^)



もうどうせ暗くなっている。
青山は夜景目的に決定。
もはや何時になっても関係ない。
オイル交換の時期ですよと言っているし、じゃあやってもらおう。

そしたら洗車5箱、オイル交換5箱、だそうで


お袋よかったね。
これで夫婦2人、どれだけ持つの。



そして1枚目の写真。
だーれも居ない。
ものすっごく寒い。
デジイチの力でなんとかなっていますが本当はもっと暗かった(^^;)


しかし夜景は良かったですよ。

この風景独り占め


ここはドライブ以外の楽しみもあります。
デジイチ。

数年前の時点のミドルクラスですし、レンズも当時の標準。良い物じゃありません。それでもかなり遊べます。

上空の雲は肉眼では見えていません




いやしかし綺麗でした。
寒いけど。

カメラ、乗用車で例えると油膜張ったみたいに写ってしまうのはメンテしていないからですか?一度キヤノンに出してみようかなぁ・・・。



車検の予定と、チューニングの予定。自分が居る場所もバラバラ。どっちをやるにしてもお願いする場所がバラバラ。仕事等の都合のタイミング、諸々。
25日、セッティングに出しに行けるんだけど、出してしまうと車検をお願いしている日程に間に合わないかもしれない。今タイミング逃すとチューニングは年明けになってしまうかもしれない。チューニング終わってから車検?でもチューニングは何日かかるか分からんし・・・。

出せるのに出せない。
どうすればいいんだ!www

とか悶えながら、結論でなくて仕方がないから、そんなこと忘れたフリしてホイールナットをどれにするか今夜も楽しく悩もうと思う。



Posted at 2016/11/23 23:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

鉄製ナット!でもお洒落さも欲しい。しかし明日になればお洒落さなんてどうでもよくなるかもしれない。それが私という人間(;´∀`)

鉄製ナット!でもお洒落さも欲しい。しかし明日になればお洒落さなんてどうでもよくなるかもしれない。それが私という人間(;´∀`)以前から考えていたホイールナットの交換。しかし消耗品だと分かっていても、なかなか交換されることのないホイールナット。なんせどうなったら交換の時期なのか、さっぱり分かりゃしない。ちゃんと使えている物を捨てるなんてもったいない!多くの方々も同じだと思いますが。

しようしようと思いつつ現在に至る感じですが、事故で吹っ飛んだタイヤが人に当たるなんてニュースを見てしまったら、何があろうとホイールは外れずにハブナックルやロアアームが破壊されたほうがマシ。他人に迷惑をかけず自己責任で完結します。人様に何かやらかしたら多分一生、そのことが頭から離れない生活になってしまうはず。

なによりもアルミナットは緩むと、昔から何度聞かされてきたことか。事故の報道に関係なく安心を手に入れたい気持ちはありました。

なので鉄製一択。しかしいざ買おうとすると可能な限り最高の物が欲しくなってしまう性格。気付けば鉄の中でも素材がSCM435と謳われている物ばかり探す自分がいる。


新しいタイプがあるようですが強度は同じでしょう。
それにシンプルなほうが私は好き。
ということでRacing Composite R40



これが理想ですかねぇ。
しかし最高の強度は欲しいが最高クラスの価格は欲しくない・・・

引き続きレイズにしておけば間違いないんでしょうけどフツーにメッキか黒しかない。

アルミでもないのにこの発色。
調べた限りではコレしかないので分かる人には分かる?


しかし普通のSCM435の物よりも、色の為だけに何千円も高い。その価値があるのか無いのか。そのことばかり考えながら休日を過ごす変態が一人。もっと他に考えることはないのか。


数日間休みなので帰省する予定。
直進安定性が向上した相棒で楽しめたら嬉しいかな?

現車合わせは25日以降なら可能とショップさんに言われていますが、この休暇期間に出すのは無理・・・かなぁ。まだ分かりませんが。


Posted at 2016/11/22 16:19:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6 78 91011 12
13141516 171819
20 21 22 23 24 2526
27 282930   

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation