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よっし☆のブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

純正エキマニの効果。

純正エキマニの効果。排気温度は取る場所によってかなり違います。

ただ取る場所で正常時に何℃になるかを把握しておけば異常燃焼時の目安にはなります。



んで、タービン含めた排気系全交換しているので、現在、どの場合に何℃くらいになるかっていうのを観察中。通常走行時、暑い昼間、涼しい夜間、燃費無視でわざとギア落として高回転にしてみたり。



排気温度は数百℃になるので暑い昼間でも涼しい夜間でも変化はないですね。といっても昼夜の差は縮まりつつあるので真冬に何℃になるかは要観察ですけど。

自分の過去のブログを掘ってみるとバンテージの有無で100℃違うって書いてますね。こんなこと試してたんだ。綺麗さっぱり覚えてない(^^;





写真は排気温度が一番低い時。200℃ちょい越え。アイドリングでなんぼ放置していてもこれ以下にはなりません。

以前は200℃切っていたんですよ。カバーがない純正エキマニ+バンテージ。それよりもっと前だと社外エキマニ+バンテージ。バンテージ無しの社外マニも同じ。



現在はちゃんとカバーがある純正エキマニ。





200℃以下の目盛りがないので過去の仕様は何℃だったのか分かりませんが、少なくとも現在の仕様は過去イチでタービンを回転させる効率が良いと言えます。エンジンから排出された排気温度が下がる幅が一番少ない。

当然エンジンを回している時の排気温度も今までの仕様の中で一番高いです。

これの何がいいって、空気は温度が下がれば急速に収縮します。高温をキープできればできるほどタービンに当たる風量の勢いも衰えません。



まぁそんなの無視してもいいくらい純正エキマニよりよく空気が通るエキマニがありゃ、それはそれでいいんでしょうけど。



ただし、パーツレビューでも書きましたが鉄板カバー付きの純正エキマニだと水温と油温に大きな恩恵があります。いくらバンテージ巻いてもエンジンをオーブンでチンしているのと同じ。

社外エキマニに憧れている皆さん、純正には純正の良さがあるんですよ。何を優先させるのか、よーく考えてくださいね。


サーキット行ってないので今言えるのはここまでですかねぇ~。




Posted at 2024/09/06 11:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月03日 イイね!

エステル系は神? いいえ、一長一短です。(受け売り含みます)

エステル系は神? いいえ、一長一短です。(受け売り含みます)1年以上前にショップでオイル交換しました。
それから何百キロも走っていないはずです。

でももうダメ。
ミッションの入りがすこぶる悪い。
LSDのバキバキも酷い。
もう我慢できん。

交換を決意してポチりました。
ミッションが劣化しているならエンジンもデフも同じだろうってことで全部。そもそも1年越えてるし、もうええわ全部逝ったれ!

ってことで。
えらい高っかいフラッシングオイルだったなぁ。。。



もうすぐ終わります→やっぱり無理でした



私のインプはこれを数回繰り返しているんですが初めての「もうすぐ終わります」の時に交換したオイルです。あれから1年以上。







でね、オイルのグループの話ですがグループ5、つまりエステルベースがとても良いのは事実です。でも寿命はとっても短い。エステルは熱に弱いらしい。ついでに言うとエステル系は水分を吸収しやすい。高っかいオイルをズッコンバッコン交換できる財力がある人、あとは一撃必殺でここぞというときに投入。これがエステル系の特徴と使い方だそうです。


正直、私のメインはグループ3です。時々浮気してグループ4も使いました。はっきり言ってグループ4でもこれならいつものやつのほうがいいなと思う物がたくさんありました。

なにが言いたいかというとグループ3を問答無用で切り捨てるのではなく、ピンキリってことです。

あとは費用対効果。耐久性が高級オイルの半分でも価格が半分以下ならそれで良し。という考え方。性能が半分は嫌すぎだけどw

私の場合はですよ。あなたの考えを否定はしません。ここは私のブログなので私の価値観全開www







実はグループ3だけどそんなのどうでもいいと思えるくらい気に入っているオイル。エンジンもミッションもデフも全部レスポ。


エンジン
F TYPE 10w-50 Racing


同じレスポでも他じゃなくてコレ限定。これが私のエンジンにぴったしカンカン。ブローバイも少ない。ベリーグー。MAX5000キロ目安で交換。5000キロ越えたらあかんけどそれ未満で交換すると感動が少ないオイル。つまり変化が少ない。私は交換したら大きな変化を感じるオイルはダメなオイルだと思っていますので。劣化幅が大きい証拠。

あとこれは面識のあるロータリー専門店さんのお話ですがレスポを常用しているエンジンは開けたらとても綺麗だそうです。ロータリー専用オイルありますからね。手軽に買えるオイルの中ではかなり優れているそうでデモカーにも投入する惚れ込み様。ボクサーエンジン用はどうなんでしょうね?





今入っているエンジンオイルは賞味期限を過ぎていると思われるので比較対象外。とはいえフィーリングは悪くないので結構良いのかも?

ただ実際問題、交換時に心が痛まない範囲(笑)でなんとかしたい。

その中でもコレとてもいいなと思ったのが多分グループ4ですがリキモリのSynthoil Race Tech GT1。これも私のエンジンには大当たりですね。レスポより高いけど持ちはレスポよりあるかな。






ミッション
Le mans RS 80w-120


私の車はフロントにも機械式LSDが入っています。なので”機械式L.S.D.一体式MT対応ギアオイル”と謳っているこれを気に入っていますが人によっては他の選択肢があるかも。

これは通常使いでどれくらい持つのか不明・・・ってくらい使える。通常使いでさえすぐ駄目になるオイルもある中、なかなか優秀。ミニサーキットなら2回はいけるかな。3回目使うかどうかは迷うところ。LSDのバキバキ無し。




リアデフ
Le mans 80w-140


これも”機械式L.S.D. / レース対応ギアオイル”なので人によって選択肢が違うかも。何の不満もない。





つーことで。
さすがのエステルも1年越えちゃダメですわってお話でした。

一旦、エンジンもミッションもデフもレスポにしてみて考えまーす。


Posted at 2024/09/03 21:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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