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太巻きのブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑮ ガスチャージ

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑮ ガスチャージ近所の電装屋さんで真空引き&ガスチャージしてもらってきました。

真空漏れしないか、マグネットスイッチがONするかドキドキでしたけど、特に問題なく普通に入れてもらえました。(^^;




自作のアダプター周辺はガス漏れ検知器でチェックしてくれました。


これにて軽コンプレッサー流用は完です。

見た目はオルタネーターが数ミリ下がったくらいで変化なしです。


覗き込むとピカっと光るアルミのダブルプーリー。(笑)


そうそう、問題の変化ですね。

冷えは特に良くなった感じはないです。
今日みたいな曇りでは十分ですが、カンカン照りだとどうなんでしょうか。
純正コンプレッサーでもまぁまぁ冷えてたので、同等はキープして欲しいところです。

パワーロスは劇的に改善されました。
最初「マグネットクラッチONしてない?」って疑ったくらい普通に走りました。
上り坂で頑張って加速してるときにクーラー切ると確かに走りが軽くなるので違いが分かりますが、以前みたく「クーラー入れたら全然楽しくない」レベルではなくなりました。

あとは渋滞や長い上り坂で水温がどうなるかですね。
追々検証していきたいと思います。
2025年09月01日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑭ エンジン始動

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑭ エンジン始動低圧側のアダプターが樹脂の試作品なのでクーラーは働きませんけど、







スターター換えて、


2本のベルトの取り回しも変わったので、


ちょっとドキドキしながらキー捻ってみました。

\(◎o◎)/!

聞いたことのない「キュルキュル」音!

ビビリながらベルト周り見ても特に何もナシ。

もしかして新しいスターターってこんな音?(◎_◎;)

平静を装いつつ(汗)再始動。

キュルキュルキュル・・・・ぶぉん!

良かったぁ。(^○^)
普通に掛かった。

どころか、めっちゃスムーズ。(驚)
めっちゃ静か。

ミニの純正コンプレッサーって空回りしてるだけでも結構な抵抗になってたのかな。

これはクーラーONでの走りも期待できそうです。(^^)

タイヤハウスに押し戻した低圧ホースは、ライトボウルの周りをぐるっとトグロ巻きました。(笑)


2025年08月31日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑬ ハードル4段飛びでギリギリクリア?

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑬ ハードル4段飛びでギリギリクリア?ホース取り付け部がベルトにモロ当たりでNGだった低圧側アダプター。







材料から買い直しなのでABS樹脂でVer.2を試作しました。

ベルトはかわしましたけど、オイルエレメントが出て来ないような。(笑)


それとホースにかなり無理が掛かってるように思います。


フト思いついて、タイヤハウスからホースを引っ張ってみました。


試作Ver.3

お、いいんでね?

今度はまたウオポンベルトに干渉しそうなので、ベルトを付けます。(^^;
付いてたのが1365(36.5インチ)なので、コンプレッサープーリーが小さい分1インチ短い1355です。


ところで、ミニってベルト換えにくいですよねー。
外すのは切ればいいんですが、新しいのをシュラウドとファンの隙間、ファンとラジエーターの隙間を通すのに難儀します。

今回はシュラウドをずらしたら画期的に簡単でした。


ベルトには大丈夫そうですが、パイプの曲がってるところがグリルに当たります。


ま、わかってたことで、グリルを削るつもりではいましたが、ちょっとでも削り代が少なくて済むように、あと5mm詰めます。

試作Ver.4.(^^;


ウオポンベルトとのクリアランス。

大丈夫でしょ。

エレメント交換も楽勝。


グリルはエアソーとリューターで削って。


こんくらいならわからんでしょ。


タイヤハウスでビローンって余ったホースは、、、

なんとかなるかな。(笑)
2025年08月31日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑫ 最後のハードルは高い (ToT)

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑫ 最後のハードルは高い (ToT)軽コンプレッサー流用最後のハードル、変換アダプターの製作です。

Φ65mmのアルミから削り出しです。





ここまでできたら、


ホースの付くところをネジ加工。

低圧:7/8-14 高圧:3/4-16

ネジが切れたら要らんところを切り落として、


2面目、


3面目と加工して、


出来上がり。


ホース部のネジの大きさ違いで高圧低圧の2種類です。

アルミ削り出しでかっこいい~。(^^)







んがっ





低圧側、ベルトに思いっきり干渉するやん。(ToT)/~~~


プーリーをギリギリかわすのは予定通りでしたけど、ベルトのことすっかり忘れてました。(大泣)

低圧側、Ver.2に進みます。(笑)
2025年08月26日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑪ ハードルあと一つ

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ⑪ ハードルあと一つついで作業が多くてまぁまぁ組み立てる部品があります。

とはいえ、国産軽コンプレッサー流用プロジェクト(そんな大袈裟なw)はハードル二つ超えてあと一つです。





一つ目のハードル=ブラケットはスキャナの活躍もあってなんとか。


二つ目のハードル=コンプレッサープーリー(=マグネットクラッチ)ダブル化もパキスタンの教えwでクリア。


三つ目のハードルはミニの太い配管を


軽用コンプレッサー小さい口に


接続するためのアダプターです。

さらにミニ1000のクーラーはチャージバルブがコンプレッサーに付いてる(配管途中にはない)ので、これも移設しないといけません。


コンプレッサーに穴開けて付けるわけにはいかないので、変換アダプターに付けることにしてこんなデザインにしました。


まぁ、仕事では樹脂で普通にありそうな形状ですけど、

アルミでできるんかなぁ。(^^;

プロフィール

「@czモンキー さん リンク先見て来ました。こういうの大好物なんですが、繊細な効き加減に設定されてるみたいなので、太巻きロドみたくボディ補強入れまくりだとどうなんでしょうね。😅」
何シテル?   09/02 06:31
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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