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イイね!
2009年12月25日

ラゲッジフロアバー装着

ラゲッジフロアバー装着 大洋モータースさんで作っていただいたラゲッジフロアバーを装着しました。

スペアタイヤの蓋はMDFで短いのを作って、ノーマルに準じた蝶番も付けました。
手前の隙間も同材で塞いでいます。別になくても問題ないですけどね。


ツッカエ棒も移植して開くようにしました。ところがぎっちょんスペアタイヤはギリギリ出てくるかな~って思ってたんですが、凹センターのもっこりとバーにタイヤが挟まって出てこな~い。(笑)結局スペアを出すときにはバーを外す必要があることが判明しました。ま、どうせパンク修理材使う気だから関係ないけど。(笑)



フロアカーペット裏の遮音材をバーのとこだけカットしました。結果、フロアの盛り上がりはほとんど気にならない程度に収まりました。

ピボット部にはキャップを付けて見た目をちょっと良くしています。ちなみに大洋モータースさんで製品化される分にもこのキャップは付属します。

で、インプレッションですね。
やっぱり私にはタワーバー同様ハンドリングの変化はわかりませんでした。(汗)でもこれもやっぱりなんですが、段差でリアが「ドシャ」ってなる感触はタワーバーのときと似た感じで減少しました。こうちゃんとか小判さんみたいにサーキット経験者だともっと変化がわかるんだと思います。タワーバーもお二人とも私よりずっと感じられたようですから。
結論。タワーバー3諭吉、フロアバー2.1諭吉。丁度値段相応の効果だったと思います。(^^)
リアシートを倒す機会の多い方にはフロアバーをお薦めします。スペアの蓋を御入用の方には蝶番ナシバージョンで良ければ材料費込みで3Kでお作りします。
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Posted at 2009/12/25 22:00:13

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この記事へのコメント

2009年12月25日 23:26
あ~独身時代ならば、両方とも直ぐに購入していた事でしょう。

でも、今の状況だからW8という話も・・・(^^ゞ

廃盤にならない事を祈ります。
コメントへの返答
2009年12月26日 18:38
所帯持ちでも平気平気。
フロアバーの方なら絶対ばれないし。(笑)

ちなみにピボットのキャップはあと3台分しかありません。(笑)
2009年12月25日 23:39
へ~、w8ってスペースセイバーのスペアだったんですか。
タンクとかでスペース無いのかな?

前後の脚の間の方が効果は有りそうな気もしますね。
コメントへの返答
2009年12月26日 18:41
純正の225/40R17が入らないんじゃないかな。ガソリンタンクが80Lなのも影響してるかも。

フロア下のトンネルも検討したんですが、こっちも無理やり積んでる4Lのせいか、排気管がトンネルより出っ張ってて、そこにバーを付けるのは地面にヒットするキケンが大き過ぎるんですよ。
2009年12月26日 0:05
ぉ。本当ですね。
V5はフルサイズのスペア(というか純正ホイールそのもの
が装備されてます。
コメントへの返答
2009年12月26日 18:42
4motionはインチアップでタイヤ外径が変わってるとスペアはどうせ使えないんですけどね。
やっぱ土嚢に積み替えようかな。(笑)
2009年12月26日 0:18
やっぱりモディファイですよね~(^_^;)

タワーバーもこちらも、気になるのですが、乱暴な私にはきっと変化がわからないような気がします(笑)

美豚にはまる尾根遺産のように太巻きブランドにはまりかけてる、りゅ~き こ~や でした(^_^;)

次は、太巻き製フルエアロなんて…
コメントへの返答
2009年12月26日 18:45
いえいえ、基本特性の改善です。(笑)

でもローダウンで脚が硬くなってるなら、乗り心地面では絶対わかりますよ。
つけたときより外すとわかるそうです。

で、シフトノブは。(爆)
2009年12月26日 0:19
おぉ・・・良いですね!
これなら、B6にも付きそう?!
って、また言ってるって?!(爆)
コメントへの返答
2009年12月26日 18:46
付きますよ~。
パサバリさん+デブコンならなんだって。(爆)
2009年12月26日 2:12
V6もフルサイズのスペアです。
ちょっと蓋も違うのかな?

先日脚のチェックでDラーのメカニックさん乗っけてスラロームしましたがしっかりしてましたよー。
生駒スカイライン走って見て下さい。2つの補強でセダン並みになってるかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年12月26日 18:55
あ、この蓋はMDFで自作しました。

次回(?)有事(笑)にはタワーバーも保険きくか確認しといて下さい。(爆)

タワーバーの根元に向けてバッテンに入れたらセダンに追いつくかも。(笑)
2009年12月26日 7:26
良い感じですね~。
これにフロントも加われば、かなりガッチリきますね!

ま、足元フワッフワの僕には関係ないですけどね・・・(滝涙
コメントへの返答
2009年12月26日 18:57
フロントはバッテリエリアの奥に元々装着されてるとか。

そうだ、まーさんはこれから車高下げてホイール換えるんですね。下げるんだったら17は止めた方がいいですよ。(素)絶対18欲しくなるから。
2009年12月26日 8:25
太巻きさん号は凄いですね~!
間違いなくボディ剛性上がってるでしょうね♪
今度また、体感させてください。。
コメントへの返答
2009年12月26日 19:00
自己満足の集合体です。(自爆)
オーナーの財布剛性がガタ落ちです。お札入ってません。(爆)
2009年12月26日 11:56
やっぱり弄ってる。(呆れ爆)

スペアー使わないなら前のボルト位置の方が効きそう。
コメントへの返答
2009年12月26日 19:12
古太郎はんのいけずぅ。(笑)

ほんまやね。もう一本逝っとく?(自爆)
2009年12月26日 14:54
もう沼が“足”から“ボディ”に完全に移ってますね(笑)

ストラットバー外して単体のインプレお願いします!
効果のあるほうを…(^皿^)ムフフ
コメントへの返答
2009年12月26日 19:14
じつはもう一つ小ネタが。(笑)

効果はどっちもどっちかなぁ。
コストパフォーマンスとラゲッジの実用性ではフロアバーの勝ちかな。

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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