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イイね!
2013年08月31日

強化クラッチな件

強化クラッチな件 車検整備で部品持込みで油圧系(マスター、ステンメッシュホース、レリーズ)を交換してもらってから、やけに重くなってしまったクラッチ。

ショップさんで一点ずつ元に戻して原因を探ってもらいました。

レリーズ・・・変化なし。

ステンメッシュ⇒ゴムホース・・・変化なし。

マスター樹脂タンク⇒金属タンク・・・ん?ちょっと軽くなった?
  ショップさんの他の車両と比べると、若干重いけど大差ないレベル。

でも元々はもっと軽かった。。。ような気がする。。。自信なし。(汗)

でもこの程度の違いのためにボロいマスターに戻すのもなぁ。。。

ということで、結局全部新しいものでいくことにしました。

要は金属タンクタイプよりも樹脂タンクタイプの方が、なんでか知らんけど若干ペダルが重くなるということのようです。
それと車両ごとの差は、クラッチのダイヤフラムのメーカー違いやヘタリによる差が大きいんじゃないかということでした。

ああ、また(工賃)無駄遣い。(ToT)/~~~
ブログ一覧 | メンテナンス(mini) | クルマ
Posted at 2013/08/31 21:08:30

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この記事へのコメント

2013年9月1日 8:57
筋トレだと思って我慢しましょう( ´艸`)
コメントへの返答
2013年9月1日 12:45
ミニ買う前に初めて試乗したとき翌日筋肉痛になったのを思い出しました。(^^ゞ
2013年9月1日 21:01
我が子は、ずっと金属製で、

前の父MINIは
交換時に、当時コダワリの
金属製がなく樹脂製積んでました。

何度か、オヤジMINI動かしたけど
クラッチの重さは感じませんでしたね~w



コメントへの返答
2013年9月1日 21:07
クラッチ自体のメーカーやヘタリによるところの違いの方が遥かに大きいようです。
マスターによる変化は直前の感触が残ってるうちに比べて「たしかにちょっと違うよなぁ」っていう程度です。私とメカさんは違うと感じましたが、ショップ社長は「同じ」だと。その程度の違いです。

プロフィール

「欲しいなぁ。
https://kikaiya.shop/?pid=100406746
何を作りたいってわけじゃないけど。(笑)」
何シテル?   06/29 10:54
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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