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イイね!
2006年11月28日

W8のバッテリ

W8のバッテリ 先のブログに書いたバッテリ端子位置の原則に反するのがW8のバッテリです。
位置としては進行方向左に横向きに設置されているのに+端子が左前にあります。

左とは言えほとんど中央に近く、右だとかえって湾曲したNO.2バルクヘッドに近くなってしまうので右にあるのだと思います。前後でいうと前側にあるのは整備性のためでしょうね。

しかし国産車なら絶対にしてある+端子のカバーがないのはなんででしょう?
これもインパネ下の剥き出し端子と同じで理解不能です。整備するメカさんも怖いと思いますよ。(スパナが当たったらショートですから。)

*バルクヘッド
車体左右を結ぶ方向の隔壁のことです。
エンジンの前にあるのがNO.1バルクヘッド、以下順に数えます。
ブログ一覧 | My Passat | クルマ
Posted at 2006/11/28 21:34:22

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この記事へのコメント

2006年11月28日 23:03
V6もW8と同じもののようです。画像で+端子は右側ですよね。
これは「L」ですよね。

もうじき、4年になるので交換しようかと思っているんですが、楽天ショップに端子位置を問い合わせても答えてくれません。(笑
そんな店からは買ってあげないぞ~。

ワタシはアーシング施工の際、バチバチって光ってました。(爆





コメントへの返答
2006年11月28日 23:10
はい「L」で正解です。180度向きを変えて左前に置くと+が車両内側にきますからね。

>楽天ショップに

清之助さんのブログ見ても自分で換えようとは、nogさんってすごい腕力自慢?(笑)

>バチバチって光ってました。(爆

危ないって。(笑)
2006年11月29日 20:26
トラックバックさせていただきましたが、読みにくそうなのでこちらにもご挨拶です。
こんにちは。はじめまして。BULLITTと申します。B5 V6に乗っています。
B5は逆なんですよね。マイナーチェンジでなぜ入れ換えたのか??です。
B5は左ハンドルの場合当然搭載位置が入れ替わり、+-も入れ替わってます。
B5.5からは左右ハンドル共通?
残念ながらB5.5から標準装備になったカバーのため画像でなかなか確認できません。

V6はW8よりは交換がまだマシかもしれません。(大変なのは間違いないです。・キッパリ)
W8はタワーバーが標準装備になっていますからバッテリー交換が一層大変ですね。
私のように後付けしてハマるバカもいますが.....(汗
サイズも.......。

ご覧になるかわかりませんが、
>nogさん
というわけで、上のトラックバックから見ていただければわかりますが、バッテリー形状はB5と同じですね。
B5の場合、ちょっとした作業でも端子を外すのが大変です。(笑


すいません。初投稿なのに長文・トラックバックとほぼ同内容です。(謝
コメントへの返答
2006年11月29日 22:09
トラックバックありがとうございます。でいいんですよね?トラックバック自体がよく分かってないブログ素人なもんで、作法が分かりません。(^^ゞ

BULLITTさんのサイトも何のときだったか忘れちゃいましたが、参考にさせてもらったことがあります。

BULLITTさんはなんでもご自分でやっちゃうんですね。すごいです。私は元クルマ屋のくせして、面倒くさがり&忙しさのせいにして中々自分で手が出ません。(^^ゞ
ま、いずれにせよ腰痛持ちなんでバッテリを自分で換えるのは不可能のようです。(笑)

またよろしくお願いします。
2006年11月29日 22:21
BULLITTさん、お久しぶりスゥ。
ワタシはちゃんとチェック済みでしたよ。

エンジンの上で○んこ座りしてる画像もありましたよね。

でっ、「清之助さんのブログ見ても・・・・」
遣ってみるか?。なんて考えています。(笑

やっぱ26kgはムリかな?。
B5.5は、端子が手前だけに楽に外せましたよ。

自分で2万、Dラーだと4万。悩むなぁ。

コメントへの返答
2006年11月29日 22:49
あ、思い出した。
スペーサーの話を読ましてもらってました。

nogさん、バッテリのついでにタワーバーもいけば?(笑)

>自分で2万、Dラーだと4万。悩むなぁ。

持ち込みでお願いすれば工賃2万もいらないんじゃない?

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