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2007年09月15日

車高&減衰力調整

車高&減衰力調整 スイフトバネを組むときに、初期馴染みの分を見越して少し高めに車高を調整してもらってたんですが…。

クラウンエステート君が、

『なんか普通のクルマみたい。車高調入ってるように見えん』

なんてはがいことを言うもんですから、太巻き規定の車高(笑)に調整しました。4輪ともホイールセンター/フェンダー頂点で345mmです。普通に使うにはこの辺が限度ですね。
リアはロワシートの下に見えているネジ部が43mm以下だとドライブシャフトに干渉しますが、左右とも45~6mmで希望の車高になってます。できるだけ長いバネを使いたくてオーダーした7.5インチのバネがピッタリでしょ?(^^)

ついでにリアの減衰力も『4』にしました。フロントは『1.5』です。走ってみると前後とももうちょっと硬い方が良さそうでした。明日SABでアライメントをとるのでそのときにまた触ろうと思います。
ブログ一覧 | 車高調 | クルマ
Posted at 2007/09/15 23:59:17

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この記事へのコメント

2007年9月16日 7:49
朝はよから失礼します。

345mmということは、ワタシより5mm低いってことですね。インチアップして、やはりもう少し減衰力の調整をしないと、やはり乗り心地が少しハードになりました。F:1.5R:2にしていますが、F:1.5か2、R:4くらいで調整してみようかしら。

ところで、最近フロントサス付近からギッショ、ギッショって音が出るようになりました。以前は(エナペで調整する前)出ていなかったんですが、これはサスからかな?停止状態でフェンダーを押すだけで出るのでアームではないと思うんですが、これはどこから出てる音だろう?
コメントへの返答
2007年9月16日 14:30
早起き漁港帰りですね。(笑)

今日SABでアライメントとったついでにF:1.25、R:2にしました。また夜にでもUPします。

BPSバネだとR:4は収まり悪いんじゃないかなー。私のはそうでした。ま、その辺をなんとかしたくてバネ換えたんですが。(笑)

>ギッショ、ギッショって音が

バネとサラが接するところにグリス塗ってます?私も今回初めて見たんですが、昨日車高弄るときに白いグリスが塗ってあるのに気付きました。それと今回はスラストシートってのを挟んだんですが、どっちが効いているのか、停止直後に『ギシッ』っていってたのがなくなりました。
2007年10月22日 0:42
こんばんは!
コメント失礼します。m(__)m
僕も今日ちょうどネジ部45mmに設定しました。僕のはKWなので太巻きさんのとは違うでしょうけど。。。結果フェンダーとの隙間指2本で、後輩には「ただのダウンサスって感じですね。」と言われちゃいました。それでもまだ干渉してるみたいで、キツい段差ではシャリーンって音がするんですよね~。。。写真で見た感じでは太巻きさんのよりもドラシャとのスペースがあるような気がするんですけど。。。どこか他のところが干渉してるんですかね。。。
これはもう、バネ切るしかなさそうです。またリアをバラすと思うとかなり憂鬱です。。。
コメントへの返答
2007年10月22日 9:43
おはようございます。(^^)
KWとビルでは作りが違う(皿やバネ径)んで一概には言えないと思いますが、ネジ部でなくショック下端(ロワアームとの取り付けネジ中心)から皿までの寸法でいうと161mmが限度です。KWは落ちるのがウリですからyandy8810さんの状況はなんかおかしいですね。もしかしてですが、バネFRで逆ってことないですよね?私のビルで当たったのはマヌケショップは正にそれをやったからなんです。一回確認した方がいいかもです。

>バネ切るしかなさそうです。

KWのどのVarかわかりませんが、タル型バネだと切ると直径変わるし、直巻きでも平加工部がなくなっちゃうんでそれはできないと思いますよ。

とにかくKWで指2本にもできないってありえないんで、どこかがおかしいんだと思います。チカラワザに出ちゃダメですよ。

KWのリングナットは樹脂でしょう?割れるとヤバイんで早めに解決して下さいね。

プロフィール

「@czモンキー さん リンク先見て来ました。こういうの大好物なんですが、繊細な効き加減に設定されてるみたいなので、太巻きロドみたくボディ補強入れまくりだとどうなんでしょうね。😅」
何シテル?   09/02 06:31
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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