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太巻きのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

ミニ クーラーON+坂道+渋滞でのオーバーヒート対策 ② EBP設置場所検討

ミニ クーラーON+坂道+渋滞でのオーバーヒート対策 ② EBP設置場所検討ヒーターラインに割り込ませるEBP(電動ブースターポンプ)をどこに設置するか。







ヘッド→ヒーターコア間の右フロントフェンダー内しかないかなと思っていましたが、


ポンプが思いのほか小さいので、ワイパーモーターの横でもいけるかも?

ここならヒーターコアに対して引きなので、「ゴボゴボ音」の心配もないハズやしね。

ただ、バルクヘッドに変な凹みがあって座りが悪いので、Rを合わせた台座を作りました。


ピッタシ収まりました。(^^)

ネジ留めせんでも両面で大丈夫なような。

ポンプのホース口外径は20mmで、ミニのヒーターホース内径が12.7(1/2インチ)mmなので、異径ホースジョイントを作りました。


細い方の内径は10mmです。


こんな細いとこ流れる水でエンジンの温度が変わるってなんか不思議です。

あとはホースの取り回しが上手いこといくかですね。
2025年09月20日 イイね!

ミニ クーラーON+坂道+渋滞でのオーバーヒート対策 ①

ミニ クーラーON+坂道+渋滞でのオーバーヒート対策 ①先日カミサン乗せててオーバーヒートしかけたので、対策を考えています。

といっても、太巻きミニはコア増し3層ラジエーター&シュラウド、多羽根電動ファンサイドマウントコンデンサーシュラウド、水路洗浄&スーパーLLC&WATER WETTER軽コンプレッサーと考え付く対策は全部やってるので、あと何があんねんって状態です。

もちろん通常は全然平気で、タイトルの状況のときだけですけど、それでもなんとかなるならなんとかしたい。

あとファンを付け足すとしたらコンデンサーの前にプッシュ。

こないだ「クーラーコンデンサーに電動ファン2個ってあり?」ってブログ上げましたけど、考えたら縦置きエンジンだとコンデンサーの後ろにエンジンのファン、前に電動ファンって普通にありですよね。

そう思ってコンデンサーシュラウドの中に設置できる8インチのファンを物色してました。

って実際入手したんですが、


ファンを探してるときにもっと良さげなモノを見つけて速攻でポチったブツが今日届きました。


電動ブースターポンプです。

D1車両とかが、走り終えて水温が急上昇するのを防ぐのに使ったりするそうです。

ミニ屋さんともお付き合いあるそうで電話で詳しく教えてもらったんですが、ミニのウォポンは5000rpmとか回すと毎分100Lくらいの流量(吐出量?)があるけど、アイドリングでは毎分10数リッターの流量だそうです。そりゃベルトで回ってるんですから、1000rpmじゃ5000rpmの1/5になりますわな。

5000rpmでのエンジンの発熱量ってアイドリングの比じゃないわけで、それでも水たくさん回って風が当たればラジエーターは冷やす能力はあるんですね。

渋滞でヒートするときはラジエーターに一所懸命風送るのも大事だけど、水をグルグル回さないと意味ないということです。

当たりまえのハナシですけど、目からウロコが数枚落ちました。(^^;

かといって、ウォポンプーリーを小径化すると、高回転時にキャビテーション(泡立ち)起こるかもだし、ショボイミニのウォポンの寿命縮めるし。

で、このポンプをヒーターのラインに割り込ませて、ウォポンを助けてあげて流量を稼ぐといいみたいです。


取り付け位置はヒーターコアに対して押し側だと「ゴボゴボ音」がすることがあるとかで、コアの後ろの引き側がいいんですが、myミニではスペース的に余裕があるのは右フェンダーなので、押し側になるのは仕方ないです。

このへんかな。


ポンプのホース口が外径20mmでミニのヒーターホースは内径12.7mmなので、なんか変換する術を考えないといけないですね。

ちなみに電動ファンの方のショップさんで教えてもらったんですが、コンデンサーの両面にファンは大ありだそうです。
元々プルの10インチが付いてる反対面にスペース的に小さな8インチのプッシュ付けたら却って10インチの邪魔するかと心配してましたけど、そんなことは全然なくて風量が増えて良く冷えるようになるそうな。
2025年09月17日 イイね!

ミニ クーラーONで上り坂渋滞はやっぱキケン

連休最終日に、軽コンプレッサーの様子見も兼ねて、カミサン乗せてちょっと出掛けました。

午後3時ころで一番暑い時間帯。
奈良方面から帰ってきて阪奈道路の山頂右折で渋滞に嵌りました。(>_<)

サイド引いての坂道発進繰り返して、信号5回くらいまではそんなピンチじゃなかったですが、あと3回?くらいのところまできたら水温がグングン上がってエンストの恐怖が。(ToT)

ウェーバーなんでこの状況でエンストしたら掛からない自信しかないし。
こんな渋滞の上りでエンコしたら地獄です。

カミサン乗ってるから頑張ってクーラーONで何とか凌ぎたいところです。
動いて止まると同時にヒールアンドトゥで回転キープの高等ワザ。(違)

あと信号1回?のところで観念してクーラー切ってなんとか登り切りました。

軽コンプレッサーはパワーロス軽減には大きく貢献してくれましたが、オーバーヒート対策には関係なかったようです。

コンデンサーはサイドマウントにしてるし、1000だとこの状況(気温35度、クーラーON、上り坂渋滞、まぁまぁ重いw二人乗車)でのオーバーヒートは仕方ないんでしょうか?

ラジエーターの電動ファンは非純正の強力なヤツにしてるし、ラジエーターも3層だし、これ以上どこ対策する?

ってネットを徘徊しててこんなん見つけました。

電動ブースターポンプだそうです。

ウォポンを丸々電動に置き換えるんじゃなくって、必要なときだけ回す追加ポンプのようです。

このブログ書きながらサイトのFAQを見てたらこんなんがありました。


そう、まさにコレ!

いいかも~。(^^)




Posted at 2025/09/17 15:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2025年09月15日 イイね!

ミニのウインドウメッキモール

ミニのウインドウメッキモール交換してもすぐに黄ばんできてみなさんお困りのウインドウメッキモール。

コレ、3年ほどまえに近所のミニ屋さんで新しいのがあるとのことでモニター的に交換してもらったんですが、まったく変色していないです。



屋内保管とはいえ、以前のは1年もしたら薄っすら黄色くなってきてましたから画期的だと思います。

黄ばむ要因である透明な樹脂層がなくてメッキ層が表面に出ているので別の問題が起こるかとも思いましたが、今のところ全然大丈夫です。

角のシワはまぁ、最初からこんなもん?ちょっと増えた?


ネットでもコレ売ってます?
Posted at 2025/09/15 17:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 良さげなパーツ(mini) | クルマ
2025年09月15日 イイね!

ミニ クーラーオートリレー

ミニ クーラーオートリレー太巻きミニはウェーバーなんで、ブンブン回してる状態から急停止してクラッチ切るとエンストしそうになることがあります。クーラーを使ってると特に顕著です。

軽コンプレッサーにしたら症状が改善されるかと期待してましたが特に変化なし。

回転落ちたらエンストするまえにコンプレッサーカットすればマシになる?

と、ここまで考えたところで、純正のオートリレー付いてたことを思い出し。

これはアイドリング時にコンプレッサーがONになると回転が不安定になるのを防止するために、設定回転数以下ではコンプレッサー(のマグネットクラッチ)を切るリレーです。オートリレーというよりオートカットリレーですね。

ミニに限らず昭和時代の後付けクーラーには付いてましたね。
昔はオートバックス的なカーショップに汎用のクーラーが売ってて、DIYでも取り付けたもんです。
えっ?そんなん知らん?(^^;

ウェーバーと一緒にアイドルアップを付けてるのでオートリレーはOFFにしてたので、ONにして回転数を調整することにしました。

普通はダッシュのクーラースイッチ辺りに付いてるもんですが、回路上外せないだけで用事はないのでリアシート下のヒューズボックスに仕舞い込んであります。

ああ、めんどくせ。(笑)

エンジン掛けてクーラーON、オートリレーもON
アイドルアップをOFFしてキャブで回転を下げて行って600rpmくらいでコンプレッサーが切れるようにマイナスドライバーで調整します。


んが、カット回転数が1000rpm以下に調整できない。(>_<)

だめじゃん。

仕方ないので、同じような使い方のできる市販品をポチっ。

100rpmから9900rpmまでの任意の回転数で機器をONできます。
ちなみにOFF回転数は200rpm低くなるヒシテリシスが設けられています。

大きさも純正オートリレーと入れ替えにちょうどでした。

内臓リレーは5Aだったので、マグネットクラッチは何Aか知らんけど安全のためにモノタロウの20Aリレーを併用しました。

600rpmくらいでOFFしたいので、200rpm足して800rpmでONになるようにします。

800÷100=8(08)なので、ディップスイッチを0/8に設定。
(2500rpmでONしたいときは2500÷100=25なので2/5)

バッチリです。(^^)
これでエンストしにくくなるといいな。

弄ったアイドル回転数を調整。

クーラーOFFで900rpm


アイドルアップが働くのでクーラーONでちょっと高めの1000rpm


クーラーOFFで手動SWでアイドルアップさせると1200rpm

ということは軽コンプレッサーはアイドリングで200rpm分パワーを食ってるということですね。
純正コンプレッサーだとどうだったかなぁ。もうちょっと大きかったかな。

これで作動回転数の調整はすることないのでヒューズボックスに蓋をしてリアシート下にお片付け。

プロフィール

「@近まこ さん いやいや、まだオーナーが決まってないし勝手にワイワイ言うのもミニ愛のうちということで。」
何シテル?   09/18 19:16
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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