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太巻きのブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

やっと Windows11

やっと Windows11Windows10で粘ってましたけど、この10月でサポートも終わるということで観念してメール、インターネット用にノートパソコンを新調(中古ですけど)しました。

デスクトップの方が画面も大きくて使いやすいですが、先日買ったスキャナーをガレージで使うには不便なので兼用でノートにしました。


DELLのPRECISION7760、ワークステーションなので、予算的に中古です。

2世代まえのモデルですけど、このスペックなら当面大丈夫かなと。

発売当時は60万円以上したモデルが4年で1/4。パソコンって外車より値落ちが激しいんですね。
でもNVIDIAのQuadro RTX A3000なんていいグラボが入ってるので、CADに使ったら速そうです。

ノートの中では「大画面」と言われる17インチですけど、


ちっさ!

老眼さんにはやっぱ(解像度落としたw)30インチが見やすいです。(^^;

なんかペッタンコなキーボードが打ちにくそうだったので、斜めの台を作りました。

ノートって底面に通気口があるんですね。塞がないほうが良さげな気がしたので穴開けてます。

あとは余ったモニターと2画面にして(Amazonでポチったケーブル待ち)、ネットワークの設定(わからんで困ってます)ができたら移行です。
Posted at 2025/08/06 14:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2025年08月03日 イイね!

ミニ 車検預け

ミニ 車検預け早いもんでミニ乗り始めて14年が経ちます。

前回車検から5000km、去年の12か月点検から2000kmしか走ってないですけど、

「悪いところがあれば交換してください」

でマルシンさんに預けてきました。
走ってなくてもミニってなんで壊れるんでしょうねぇ。(笑)

毎度のことながらマルシンさんにはマニアなクルマが入庫してました。


なんかわかります?

ルノークリオウィリアムズ!

それをオーナーさんがグループAのパーツを持ち込んで(輸入して)マジに車体から作ってるそうな。\(◎o◎)/!

ドア内張りはカーボン。

ロールバーもキットを溶接取り付け。

写真のアングルが悪いですけど、ストラットは溶接してワンオフ。


サイドシルの2カ所の穴はクイックジャッキ用。

これもマルシンさんで補強して作ったそうな。

エンジンもピストンやカムにグループA用をマルシンさんで組んだそうな。


主にエンジンはメカさんで車体は社長。
マルシンさん口悪いけどすげぇな。(笑)

あとこんなクルマも整備に入ってました。


ミニはレースカーと売りモンだけでお客さんのは1台もなかったです。(笑)

帰りは試乗がてらメカさんにmyミニで駅まで送ってもらいました。


真夏はイベントもなくて寂しいです。
早く猛暑過ぎてどっか行きたいですね。
Posted at 2025/08/03 16:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2025年07月24日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ④ ダブルプーリー化2案

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ④ ダブルプーリー化2案ミニのクーラーコンプレッサーはオルタにベルトを掛けるためにダブルプーリーになっています。

ヤフオクでいろんなコンプレッサー見ましたけど、ダブルプーリーになってるのなんて全然見かけません。

元々クーラーなんて考えてないミニに日本で無理くそ付けるために編み出したヘンタイワザなんでしょうね。

いずれにしてもワゴンRのコンプレッサーをミニに流用するためには、ダブルプーリー化しないといけません。

【 A案 】
ワゴンRのコンプレッサーのプーリーを2個入手して、

(じつは1個はエブリィ用ですけど、同じなのでワゴンR用としておきます)

1個のプーリーを分離して、


ニコイチする。

実際には溶接してもらう必要があります。

こないだのスキャンデータに重ねてみると、

1.5mmほど干渉するようです。

各プーリーを片側1mmずつ削って幅を詰めると、

ギリセーフっぽいですね。

【 B案 】
モノタロウで見つけた穴の開いてないダブルプーリー。


2次元CADデータがダウンロードできたので、3次元化しました。


これの中をくり抜いて、内ネジを切ります。


んで、ワゴンR用プーリーはベルトの掛かるところを削り飛ばして外ネジを切ります。


クルクルって合体して、回り止めに6か所M4ネジ。

もしくは点付け溶接ですね。

こっちのプーリーの方が幅狭なので、コンプレッサーには干渉しないようです。


ただ、プーリーが鋳物なんで重たそうなんですよね。

内側をくり抜いた状態で約500ℊ

これにワゴンRプーリーの中心部を足すと1kgちょっと。

ワゴンRプーリーニコイチだと608ℊ


やっぱ回るとこは軽い方がいいですよね。
鋳物の青いダブルプーリーの方がかっこよさそうなんだけどね。(笑)
2025年07月20日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ③ スキャンしてみた

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ③ スキャンしてみた先日届いたREVOPOINTの3Dスキャナーで、ワゴンRのエアコンコンプレッサーをスキャンしてみました。







ターンテーブルを回してスキャン中の画面です。


なんか表面がスケスケですね。


「1クリック編集」という自動でデータを整えてくれる機能を試してみます。


パソコンにはだいぶん負荷が掛かるみたいでファンがブンブンいってます。


待つこと3分くらいかな。

お、スキャン出来てない下側は当然ないですけど、それっぽくきれいな表面になりました。


横向きとか3方向から同じようにスキャンしてデータを3つ取得します。


黄色、青、ピンクの3つのデータを読み込んで合成します。

当然向きは無茶苦茶なんですけど、

勝手に合わせてくれます。


すごいですねー。

ほぼほぼきれいな形状になりました。

これをSTL形式で書き出して、3次元CADに読込み。

おお~、スバラシイ!

ここまでできたらこっちのモン。

こんな感じでダブルプーリーに出来たらいいなぁ。


来年の夏目指してやからゆっくり考えよ。

コンプレッサー流用だけでなく色々楽しいことが出来そうでワクワクです。(^^)

ただね、3次元CADのグラフィックがなんか変になってしまいました。
スキャナーのアプリと同居するのは良くないのかも。
専用のノートパソコンが欲しいところです。
2025年07月18日 イイね!

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ② マグネットクラッチ分解

ミニ 国産軽用コンプレッサー流用 ② マグネットクラッチ分解しんじさんにもらった(違w)ワゴンRのコンプレッサー。

ミニに付けるにはダブルプーリーでないと困るので(他の方法もありますけど)、まずはマグネットクラッチを分解してどうなってるか研究です。




プーリーを外すにはプラーが必要ということで、メルカリで送料込み1,000円(!)のをポチ。

こんな安いので大丈夫なんでしょうか。(^^;

センターのM6ボルトを外してプラー掛けて「取れねーなー」って戦ってたらマグネットクラッチがポロっと外れ(落っこち)ました。

マグネットクラッチはM6ボルト外したらスプラインで嵌ってるだけみたいです。

マグネットクラッチが外れた中を見たらスナップリングが付いてました。
こりゃ取れんわけだ。

マイナスドライバーでなんとかスナップリングを外してプラーで再トライ。


アッサリ抜けました。


プーリーを裏から見るとこんなんです。

もう1列ベルトを掛けるスペースはありそうです。

旋盤で削って、


プーリーを分離。


もう1個マグネットクラッチを入手してニコイチしたらダブルプーリーに出来そうです。


オマケ。
ガレージと事務所のエアコンを業者さんに掃除してもらいました。




ゲロゲロな汚水が。。。(/ω\)

こんなとこ通った空気吸ってたのね。(>_<)
Posted at 2025/07/18 20:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@czモンキー さん リンク先見て来ました。こういうの大好物なんですが、繊細な効き加減に設定されてるみたいなので、太巻きロドみたくボディ補強入れまくりだとどうなんでしょうね。😅」
何シテル?   09/02 06:31
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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