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太巻きのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

VALTAINショックアブソーバー取扱説明書

VALTAINショックアブソーバー取扱説明書減衰力ダイヤルの仕様とか勘違いしてたとこあるし、交換作業まえには取説をちゃんと読まなきゃね。

ふむふむ、
2.既存ショックアブソーバーの取り外し方法及び廃棄方法
3.VALTANショックアブソーバーの取付方法
このへんが一番大事やね。





2.既存ショックアブソーバーの取り外し方法及び廃棄方法


はぁ!?


3.VALTAINショックアブソーバーの取付方法




はぁ!??

JMSAいちびっとるんかい!

このショックは汎用品か!?
2025年02月22日 イイね!

ミニ用カヤバダンパーの不思議

ミニ用カヤバダンパーの不思議3連休、寒波来てますし、これといってお出掛けネタもないので、大人しくガレージでミニ弄りすることにしました。







取り付け作業始めるまえになんとなくダンパーの硬さをみてみようと押したり伸ばしたりしてビックリ。


減衰力変えても伸びも縮みも全然硬さ変わらないんですけど。(@_@)

4本とも1でも8でも一緒。変化なし。

なんだこれ。

またぁ。めんどくさいなぁ。

購入したミニ屋さん近所でよかったぁ。
ダッシュで持って行って聞いてみました。

VALTAINというか、カヤバのダンパーはこれで正常だそうな。
車載状態でも変更してすぐには反映されないで、ちょっと先のファミマくらいまで走って行くと変わってくるとか。
なんでか知らんけど、同じくカヤバ製のVALTANの金色も海外モノの赤いカヤバもそうなんだとか。
へー。

念のために聞いたところ、近所にファミマがない場合はローソンでもセブンで大丈夫だそうな。(笑) あ、ミニストップは聞き忘れた。(爆)
2025年02月21日 イイね!

ミニ VALTAINショックアブソーバーの減衰力調整ダイヤル

ミニ VALTAINショックアブソーバーの減衰力調整ダイヤル先日UPしたVALTAINショックの調整ダイヤルが1を超えて8まで回ってしまう件

購入したミニ屋さん経由でJMSA(企画販売元)に聞いてみたところ、あれで正常だそうです。

っていうか、一般的な「左にいっぱい回して最弱」「そこから右に回していくと硬くなる」ではなく、「どっちでもグルグル回って合わせた数字が減衰力」という作りだとか。

左に回して「1」で止まってこれは正常と思ってたリアもグッと力を入れて回すと「8→7→6」となんぼでも回りました。これで正常だそうな。

結局のところ箇所ごとにクリック感にバラつきがあったということです。
で、グリグリ回してるうちに馴染んだのかそれなりにどっちでも回せるようになりました。

カヤバさん、不良品扱いしてごめんなさい。<(_ _)>
クリック部の品質管理が悪かっただけなんですね。(笑)

ま、それはそれとして。(^^;

いずれにしてもいちいちマイナスドライバーで回すのは面倒なので、素手で回せるようにダイヤルを作りました。


ダイヤルの矢印を斜め右上の「1」に合わせた状態で、


嵌めると真上が「1」になります。


白ロゴバージョンも作りました。


黄色でいくことにしてクリアー塗装。

やっぱカヤバって黒×黄色のイメージだからね。

真上の位置に△にマスキングして、


シューっと赤をスプレー。


この方が真上が減衰力ってわかりやすいですね。


木片当ててハンマーで叩き込む硬さに作ったので脱落する心配はなさそうです。


最初からこんな仕様ですって見えません?(笑)


さて、明日からの3連休はどうしよ。
漏れてるとはいえプロテックもまだ生きてるからショック交換はまだ先でもいいかなぁ。
2025年02月16日 イイね!

ミニのショックアブソーバー

ミニのショックアブソーバープロテックのフロントショック、減衰調整ダイヤルからのオイル漏れが収まりそうにないので、10年以上使ってることだし(とはいっても距離は3万くらい)前後とも新しいのにしようかなと。





で、いろいろググったりミニ屋さんに教えてもらったりしてこれにしました。
alt
最近は金色のが減衰調整段数も多くて人気だそう(単にミニ屋さんが高い方を売りたがる?)ですけど、地元ミニ屋さんのメカさんのお薦めに従って従来からある白のショートです。
もちろん教えてもらうだけでなくそのミニ屋さんで買いましたよ。(^^;

ブランドとしてはVALTINですけど、中身はカヤバだから安心だしね。

8段調整で、出荷時は4に調整されてるとな。
alt
ふむふむ。

で、3、
alt

2、
alt
と左に回して、

1が一番柔らかいと。
alt

えっ?
alt
そのまま8まで回りましたけど。(@_@)

右に回すと硬くなって、
alt

8が最強、、、

7までしか回りませんけど。(@_@)
alt

フロント2本とも同じです。

リアは左にいっぱい回して1、右にいっぱい回したら8なのでこれで正しいハズです。

なんでやねん、フロント2本とも不良品やん。
ま、単に調整軸の取り付けが一コマずれてるだけと思いますけどね。


輸入もんならミニ部品あるあるで笑って許しますが。。。

カヤバ何やってんねん。

《追記》購入したミニ屋さんに問い合わせてもらって判明。
段ごとのクリック感の硬い柔らかいにバラつきがあったために上記のような感じ方になっただけで、本来はどこにも境目はなく右回転でも左回転でもグルグル回せる作りになってるそうな。たしかに回らないと思ってた箇所も力を入れたら回り、何回かグルグルやってると馴染んだようでそれほど違和感なくなりました。
カヤバさん、不良品扱いしてごめんなさい。<(_ _)>
でも最初からもうちょっと気持ちよく回るように作って欲しいぞ。
2025年02月14日 イイね!

なんか臭いと思ったら (>_<)

なんか臭いと思ったら (&gt;_&lt;)ミニでちょこっと近所まで出掛けて戻ったらなんかガレージがガソリン臭い。(>_<)







見たらキャブのヨダレカケにガソリンなみなみ。(◎_◎;)

どころか溢れてエキマニにだーだーにかかってますがな。\(◎o◎)/!

慌てて拭いてから落ち着いて見てみたら、あちこち溜まってるし。




これは上の方からやろうということで、キーONでポンプ回したら、

燃料インレット部からだーだー。


なんかずいぶん以前にも似たようなブログ書いた記憶が。(^^;

そのときは締め忘れでしたけど、流石に今回はちゃんと閉めたハズ。

ハズ。

ハズ。

きっと。

たぶん。(笑)

だって作業したのミニデイ行くまえやし。

とりあえず燃えんでよかった。(大汗)

ギュって締めときました。(^^;
Posted at 2025/02/14 17:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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「@お試し さん 災難と言うか自分の不注意ですね😭」
何シテル?   06/21 08:04
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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