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太巻きのブログ一覧

2025年03月18日 イイね!

電動くんオート(ワンタッチ)化

電動くんオート(ワンタッチ)化先日電動くんのモーターを充電ドライバーから普通のギアモーターに交換しました。
充電ドライバーの時は閉めきり開けきりでドライバー内臓のラチェットでオーバートルクにならないようになってたんですが、ギアモーターだとスイッチから手を放すまでトルクが掛かる状態になります。

ま、ミラーで見えるし音でもわかるので気を付けてればいいんですけどね。


で、フト思いついちゃいました。(^^;

ポチガーって知ってます?
ミニバンの電動スライドドアをドアノブ引かなくてもボタンを1回押すだけで開けられる流行りの(?)後付け回路。
ポチっと押したらガーって開くからそういうんだそうな。

とはいえそんなん自分で作れるわけないので、電子工作に詳しいみん友さんのアドバイスいただいて「遅延タイマーリレー」ってのをAmazonでポチっ。

んが、これの使いこなしがサッパリわからん。(@_@)
みん友さんに聞いても説明の半分も理解できないという。

折角教えていただきましたけど、3日考えてこのリレーを使うのは断念。(^^;

太巻きミニのクォーターは開も閉も動作時間2秒ちょっとなんで、そのくらいに調整できる回路があればなんとなるかなとヤフオクをグルグル。

あ、コレ?「ワンショット タイマー ユニット」。

名前からしてワンタッチで指定した秒数ONになりそう。

ポチっ。


と思ったけど、テスト結線して試してみたらどうも違う。
スイッチを「一瞬ONで2秒動いて」欲しいのに「「ONし続けたら2秒動いて止まる」でした。(ToT)

説明文よく読んだら確かにそれで合ってるし。
私の日本語の理解力が足りなかったようです。(^^;

再度ヤフオクぐるぐる。(笑)

今度は(別の)セラーさんに質問して希望の仕様を用意していただけました。(^^)

デジタルのカウンターもあってマイコンリレーだそうな。

なんか機能満載みたいです。
この動画の主さんがセラーさんでした。

リレーがパルス拾って誤作動するとか若干問題発生しましたけど、その都度色々親切に教えていただけてなんとか解決。

ない知恵絞って悪戦苦闘してなんどもやり直して最終的にこんな結線になりました。


シフトパネル裏はこんなことになってます。

ゲロゲロ。

なんでこんな電線だらけになったかというと、オート回路が壊れたときにもマニュアルに切り替えられるようにスイッチ付けたから。

4PDTなんてスイッチあるんですね。

マイコンリレーはカウンター見えるようにアクリルの窓を付けたアルミケースに入れました。

設定変えられるように竹串で突っつく穴も開けてます。

リアシート下に設置。

マイコンリレーは左右、開閉で4個使っています。

動作モードはP-1.3

動作中に再クリックでストップするので、窓のチョイ開けが簡単にできます。

動作時間は開も閉も2.2秒。

2秒じゃ短い、3秒じゃ長いと思ってたので、少数が設定できるのはありがたいです。

AUTO、MANUAL切替スイッチはここ。


必然的に左右別々になりました。


小ネタのために結構めんどうでしたけど、使ってみたらめっちゃ便利です。(^^)

電動くんユーザーさん、誰かやる?(笑)

おまけ。
サイドブレーキグリップのレザーを巻き直したついでにロゴに色入れました。

ケバイ?(^^;
2025年03月08日 イイね!

電動くん モーター交換

電動くん モーター交換みなさんのと違って自分の電動くんは充電ドライバーのモーターを使ってました。







んが、なんか不調で。


かなり以前のパナのドライバーなんで、いまさら中古を買ってもどんだけ持つかわからんし。


ということで、開閉機構はそのままでトレードインするカタチで市販のモーターに交換しました。

スミマセン、製作者の特権で通常版よりトルクフルなモーターです。(^^;

エンジンかけなくても気持ちよく動作するようになりました。(^^)


ついでにスイッチにアルミの枠付けてヒカリモノ増量。(笑)
2022年09月19日 イイね!

ミニ 電動くん モーターASSY交換

ミニ 電動くん モーターASSY交換なんか調子の悪い右側の電動くん。

みなさんのと違って充電ドライバー仕様なので、トルクと速度を変えられるんですが、ゆっくりだとパワー(トルク)不足で「パッチン」まで閉まらず、速度上げると微妙な加減ができず、いきなり全速力(笑)で動いてガラスが割れるかと。(^^;



バッテリなしのきれいなのがメルカリで安く出てたのでポチ。


うん、調子よくなった。(^^)

これ見ると左の方がゆっくりでいい感じですね。
あとで調整しよ。
2021年11月20日 イイね!

電動君 モーター交換

電動君 モーター交換なんだかパワー不足な感じでしっかり閉まり切らなくなった右の電動君。

充電ドライバーのモーター流用で、スピード調整できるようにしてあるので、トリガーを押し込めばスピード(パワー)UPしますけど、ガラスが破壊しそうな勢いで動くのも困りもの。
(-_-)/~~~


↑モーターを取り出すだけなので、見た目ボッコイのを安くポチりました。

分解。


リアシート背もたれを外してアクセスしないとモーターを取り外せないので(誰やそんな付け方したんw)、面倒で放置してたんですが、よく見たらトランク側からハウジングが分解できる構造でした。(誰や作ったんw)


モーターだけ入れ替え。


復活。(^^)

閉まり切ってないですけど、この後微調整してOKです。

これで明日の関西ミニミニデイIN関西舞子サンデーの準備完了。

あ、お出掛けまえにはもちろんこっちもフォロー済みです。(笑)


ではみなさん、かじやの里メッセ三木で!
2016年04月10日 イイね!

左クォーターも電動化

左クォーターも電動化運転席側クォーターの電動開閉が上手くできたので、調子に乗って助手席側も考えてみました。

とはいえできるかどうかわからんのにベンツのモーターをもう1個ポチるのもあれだし。

なんか代用できそうなモーターは・・・。


そういえば愛用の充電ドライバーって12Vじゃね?

回転方向変えられるし。

しかしこのまんま付けようとすると針金でくくりつけるとか見苦しいことになるよなぁ。

とりあえず分解してみた。

なんかゴッツイモーター入ってる。

う~ん、グリップ部分をちょん切ったとしても固定するのは難しそう。

え~い、モーターハウジング作っちゃえ。(笑)


はい、できました。


このままだと回転速度が加減できないので、ドライバーに付いてたトリガーも流用です。


トリガーをネジで押し込む構造のコントローラーを作って、速度を微調整できるようにします。


んで、駆動シャフトも秘密のパーツ(笑)でひん曲げてモーター取付け。

ガソリンタンクも動かさないでなんとかなりました。

期待通りいい感じに動作させることができました。(^^)

でも、典型的A型の太巻きさんとしては、見た目もさることながら開閉速度や動きの質感が右のベンツモーターと随分違うのが気持ち悪い。(笑)

どっちが滑らかかといえばベンツモーターの方なんですけどね。そりゃそれ用だもの。

ところがそこはへそ曲がりの太巻きさん、あとから思いついた充電ドライバー式がかわいくて。(笑)

あ、利点としては開閉速度をトリガーで好きに調整できること。
ただ、ミスるととんでもない勢いで動いて窓破壊するかと思うけど。(笑)

そのトリガーを収めるコントローラーも左右一体型に作り直し。


当然スイッチも。


トランクはこんなんになりました。


でもやっぱ動きはベンツモーターの方が高級感あったなぁ。
ま、いいか、ミニだし。(笑)

ということで、右に使っていたベンツモーターが余りましたので、電動開閉キットがモーター付きで一式作れます。
嫁ぎ先決まりました。<(_ _)>

右に付けるのはリアトレイに直径12mmの穴を開けるのが一番の仕事なだけで簡単だと思います。
左も駆動シャフトを曲げるあたりのパーツが余分に要ったり、取付けがちょっと面倒ですが、ベンツモーターで対応できそうな目途が付きました。
ヤフオクなどでベンツのモーターを入手できれば左右どちらでもキットをお作りします。
商売ではないのでお友達限定です。まだお友達じゃない方は是非お誘いくださいませ。(^^)

※汎用のモーターでキット化できました。
 御入用の方はお声掛けください。
 



プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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