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太巻きのブログ一覧

2012年06月07日 イイね!

ノイズ再発 (passat)

ノイズ再発 (passat)よくわからないまま解消してたパサートの左ツイーターからのノイズがここ数日来再発していました。

まずは前回見直したアンプのアースをチェック。

あ、ボディアースが緩んでる。アッサリ原因発見。締めて終わり。(^^)

と思いきや変化なし。

あっれ~。(?_?)

わからんので今度は左ツイーター周辺の配線取り回しをチェック。
どこも緩んでるわけでもなく、どこかに挟まってるわけでもなし。
とりあえず状況を変えるべく取り回しを変えておきました。

ノイズは出なくなりましたけど、常時出てたわけでないので直ったかは不明。

しかしパサの内張り外すの久しぶりだったなぁ。
外し方忘れてはなかったですが。(笑)
Posted at 2012/06/07 22:51:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナビ・オーディオ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

ガリクソン防止に

ガリクソン防止にサイドアンダーカメラ(なんだそりゃw)を取り付けました。

縦列駐車でガリキズしたことは30年ほど運転してて今まで一度もないです。でもそろそろ色々とどんくさくなってきたし(汗)、転ばぬ先の杖ですね。
ドアミラーに埋め込むのも考えましたが、色々と面倒そう。
リアタイヤと路肩の位置関係だけわかれば十分かなということで、サイドスカートのジャッキポイントカバーに仕込みました。

防水は微妙な気がしますけど、まぁ1,500円のカメラだし。それより飛び石がキケン?

リバースに入れて、ナビをVTRにしたら映るようにしました。本来バックカメラなんで鏡像です。向こうの方に見えてる黒い物体が左リアタイヤ。上の方が黒っぽいのはサイドスカートの裏面。ま、こんだけわかれば十分でしょ。ガイドラインは気にしない気にしない。(笑)
Posted at 2011/05/21 22:41:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ナビ・オーディオ | クルマ
2011年05月15日 イイね!

オーディオノイズ退治

オーディオノイズ退治3か月ほど前から、左のツイーターからノイズが出たり出なかったり。

最初、オルタノイズかと思ったんですが、キーオン、エンジン停止でもアクセルを踏むと周波数が連動する感じ。なんだこれ。さらにはオーディオオフでも関係なしにノイズが出る。

順に原因探し。

①RCAをアンプ側でRL入れ替え→変化なし 
 ⇒原因はアンプ以降?

②スピーカーケーブルを助手席足元のネットワーク側でRL入れ替え→ノイズは右へ
 ⇒原因はアンプ~ネットワーク間?

③アンプ~ネットワーク間のスピーカーケーブルを新たに引き直し→変化なし
 ⇒原因はアンプ?

アンプ自体でノイズ拾うこともあるんかな。よくわからんけど、ふと思いついて

④ブリッジ接続をやめてAチャンネルだけに→ノイズ解消
 ⇒やっぱりアンプ?

これ以上は思いつかないのでカロのサポートに電話したら以下のアドバイス。
・Bチャンネルだけに接続してノイズが再発したらアンプを疑いましょう。
・それとは別にアースポイントを変えてみてください。

⑤Bチャンネルに接続→ノイズ再発せず
 ⇒アンプじゃない?

⑥当初のブリッジ接続に戻して、アースポイントもリアシート下のなんかわからん部品(笑)のネジからラゲッジタワーバー根本に変更→ノイズ再発せず
 ⇒これで解決?

結局アースを動かしただけで解決なんですけど、なんでブリッジ接続して半年以上経ってから症状出たんでしょ?オーディオってやっぱわからん。(笑)

そうそう、以前は違いがよくわからなかったですけど、今日、通常接続からブリッジ接続に変えたらパワー感が随分違うことがわかりました。これが収穫?(笑)
Posted at 2011/05/15 17:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナビ・オーディオ | クルマ
2011年01月09日 イイね!

弄り初め

弄り初め暮れのうちに完成してたんですが、元旦から腰やっちゃってたので、やっと今日取り付けしました。
艶消し黒塗装仕上げ。初めてのパテ作業にしてはキレイに出来たかも。(^^)

タイムアライメントも測定し直し。

音の違いは。。。
よくわからん。(汗)

次のネタはなんもあてなし。弄り初めが弄り納めかも。(笑)

旧ver、御入用の方がおられましたら純正ノーマルと交換で差し上げます。
(パイオニアTS-V171A専用です)
Posted at 2011/01/09 14:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナビ・オーディオ | クルマ
2010年12月25日 イイね!

今日もコシコシ

今日もコシコシ今日はフロントグリルじゃなくってツイーターパネルをコシコシしてました。

シンプルにベースを嵌めただけ形状のVer.5では、助手席のツイーターをこれ以上内側に向けるのが不可能なので、ベースとツイーターパネルに隙間が開くのを覚悟で作り直しました。隙間はパテを盛り盛り。

この手の作業は得意じゃないんで、パテ削りは暫くまえから仲良しの板金屋さんに頼んでたんですが、忙しいらしく放置されてたので回収して自力でやってみました。

削って→サフェーサー→パテ盛り、を繰り返すこと数回。う~ん、下手。(汗)もう一息かなぁ。仕上げを塗装にしないでレザー貼ればこの程度でも平気かも。レザーはオートバックスに売ってるのかな。
Posted at 2010/12/25 18:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナビ・オーディオ | クルマ

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