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太巻きのブログ一覧

2008年04月22日 イイね!

XL(EXTRALOAD)表示のタイヤ

XL(EXTRALOAD)表示のタイヤヒゲの件でのミシュランからの回答メールにはもうちょっと続きがありまして…。

尚、ここで念の為までに述べますと、タイヤサイズを新車時の仕様から変更されますと、その変更方法によっては空気圧の変更が必要だったり、適切な空気圧を設定できない場合もございます。
また、XL(EXTRALOAD)表示のタイヤは耐荷重性能強化タイプです。このタイヤと通常規格タイヤとでは、「空気圧と負荷入力との関係」が異なり、ロードインデックスが向上していても空気圧の変更が必要だったり、適切な空気圧を設定できない場合もございますので、あわせてご注意ください。

これについて詳しくは弊社へお電話でお問い合わせください。
当窓口の電話番号は0276-25-4411、受付時間は月曜~金曜(平日)の午前10時~12時と午後1時~5時です。

以上ご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



ミシュランHPの問い合わせフォームに純正と現在のタイヤサイズを書き込む項目があったので、私がインチアップしていることについてもアドバイスくれていました。折角なんで仰せの通り電話でもうちょっと聞いてみました。

225/40-19のPS2はロードインデックス(LI)が93で、純正(パイロットプライマシー)のLI91に比べて耐荷重が大きいのでエアを下げても良いと思ってたんですが、間違いだったようです。通常規格でLIが93だとそうなんですが、同じLI93でも『XL(EXTRALOAD)』のタイヤは通常規格タイヤよりも空気圧を上げて(上げられる)大きな荷重に耐えるという意味のようです。

ならば、私のPS2はエアをいくら入れたらいいんでしょうと尋ねてみると、純正タイヤで指定されている空気圧より0.2キロ高めが正解ということでした。
あ、LIが大きいのに下げられるわけではなかったんですね。とっても勉強になりました~。
タイヤを替えたら適正なエア圧はメーカーに問い合わせてみるのが正解のようですね。
Posted at 2008/04/22 22:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年04月22日 イイね!

正しい悌毛プレイの仕方

正しい悌毛プレイの仕方先日の『○○毛ボーボー』の続きです。

こちらの御方がコメントでヒゲに意味があると言われるので、ミシュランに問い合わせてみました。(笑)

回答メールのまま載せます。



メール拝見いたしました。
弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

さて、今回お尋ねの「ヒゲ」とは、タイヤ表面から垂直に伸びている「直径1mm程度の鉛筆の芯状のようなゴムの長い突起」のことでよろしいでしょうか?
そうであれば、これはタイヤ製造時の釜内部の空気を抜くための「エアー抜きの跡」ではないかと存じます。
この「エアー抜きの跡」であれば、タイヤ本体を傷つけないように切除していただいても結構でございます。尚、その際は1~2mm程度残していただければよろしいかと存じます。
(*ご購入の販売店で点検をお受けいただければより確実かと存じます。)



完全悌毛でなく微妙に残すのがイイらしいです。(笑)
でも悌毛の仕方を販売店に見てもらいに行くってのもなんだかなぁ。(爆)

すんちゃ~ん、野比のび太さんへの私のレスを読んだかな?(笑)
Posted at 2008/04/22 21:19:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年04月20日 イイね!

○○毛ボーボー

○○毛ボーボーミシュランってみんな毛ぇ生えてるんですか?(笑)

これって抜く(ちぎる)べき?
Posted at 2008/04/20 20:39:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年04月19日 イイね!

こんなんありなんやーΣ(゜◇゜;)

こんなんありなんやーΣ(゜◇゜;) OZのHPからのコピペです。

『スライド・ボルトキット システム』

ホイールによって、アルファロメオ・フィアット・ランチャ・オペル車に対し、ホイール 4本に 1セット "スライドボルト・キット" をお付けしております。これは、PCD100 → 98 又は 108 → 110 ヘの変換可能な特殊ボルトです。イタリア本社にて強度は立証済みですが、ご使用の際はハブリングを必ず取り付けし、均等にボルトをお締め下さい。尚、ホイールと同様にサーキット等での走行はホイールに規定外の力が加わりますので、ご使用はご遠慮下さい。

ヤフオクで『スライドボルト』というものを初めて知って、
「うそー、そんなんありぃ?」ってググッたら天下のOZが扱ってました。(汗)
M14ボルト用のホイールをM12ハブの車両に付ける場合にできるクリアランスを使ってボルトとテーパーを偏心させるようです。ヨコハマ製のスペーサーがあるのにも驚いていたんですが、ホイールメーカーがこんなのを作っていることにまたまたビックリしました。でも大丈夫だから売ってるんですよね。(笑)
Posted at 2008/04/19 20:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年03月17日 イイね!

ボルトホール

ボルトホールホイールネタ連発でスミマセン。(^^;

先日友達のクラウン触った時に知ったんですが、ボルトホールがやたらと小さいホイールってあるんですね。彼のはこれね。
ホイール換えるとスペアタイヤ用に純正ボルトを積んどくのは当然なんですが、車載のレンチじゃ外すこともできないってありえるんですね。
みなさんは大丈夫でしょうか。

ハイパーフォージドはご覧のようにガバガバなんで大丈夫です。
どうせ外径UPしてるからスペアは使えないんですけどね。(笑)
Posted at 2008/03/17 18:20:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ

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「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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