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太巻きのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

「コチンッ」て・・・(T.T)

「コチンッ」て・・・(T.T)バルブキャップ落っことしちゃった。(T.T)

みなさん、エアバルブが12時の位置で点検するときは注意しましょう。(笑)
Posted at 2008/02/29 16:25:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年02月28日 イイね!

パサートに225/40R19というサイズ インプレ編

パサートに225/40R19というサイズ インプレ編 一部の大径タイヤマニア(笑)のみなさんお待ちかね、インプレ編です。

交換前は純正サイズのスタッドレスでしたので、感覚的に以前の18インチレグノと比較が怪しいところもあるのをご承知おきください。

クルマの動きがモッサリしたような感じはありません。乗り始めて最初は大きさを感じたような気がしましたが、多分そこまで自分がセンシティブではないんでプラシーボ効果でしょう。(笑)すぐに忘れましたし。(^^ゞ

ハンドルはレグノと比べても重くなっていますが、これはサイズだけでなくPS2の特性が大きいと思います。いかにもグリップ良さそうな、ねとッとした感触です。

走行中わだちでのワンダリングは特に感じませんが、一度停止直前にハンドルがクルっと回りかけました。いつも通ってる道で初めてなので、やはり少しは影響あるのでしょう。外径UPで接地面が前後方向に大きくなっていますし。

一番危惧して、且つ一番改善を期待していたのはリアのドタドタ感です。意外と純正サイズスタッドレスよりマシになりました。ドタドタがドスドスになったというか。わかりにくいですね。(^^ゞ柔らかくて重いものが暴れていたのが、張りがある分だけ収束が速くなったというか。ほぼ同仕様の脚の清之助さん号のフィーリングに近づいた感じです。軽量ホイールのメリットとPS2のしなやかさが出てるのだと思います。

それから理屈的にはブレーキの効きが悪くなってるんでしょうけど、高速からフルブレーキングしたわけでもないので、今のところは特に感じません。

もちろんこのホイールに18インチのPS2を履いた方が乗り心地も運動性能も上でしょう。でも見た目&地上高稼ぎとのトレードオフは最低限で済んだように思います。あとはこれでどこも干渉しなければ万々歳ですね。
Posted at 2008/02/28 22:05:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年02月28日 イイね!

ロードインデックス(LI)と空気圧

ロードインデックス(LI)と空気圧新しいPS2のエア圧を決めるのにノーマルタイヤの表を見てみたら…。

LIは91で、二名乗車、160㎞/h以下では2.3/2.1なんですね。
正確にはLI表で見ないといけないんですが、一般的にはLIが1減るとエア圧を0.1㎏/c㎡上げて補うらしいです。(もちろん常識的な圧の範囲内ですが)

ということは今度のPS2はLI93なんで、0.2㎏/c㎡下げて2.1/1.9でもいいってこと?

なんぼなんでも40にそれは怖いですよね。(笑)
気分的に許せる下限は2.4㎏/c㎡かなぁ。
Posted at 2008/02/28 13:06:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年02月27日 イイね!

パサートに225/40R19というサイズ メーター誤差編

パサートに225/40R19というサイズ メーター誤差編 外径UPすると、メーターに誤差が生じるという危惧があると思います。

道路運送車両の保安基準ではメーター読みで40km/hの時に-10%、+15%の誤差までOKということになっています。
車検ラインのローラー上でメーターが40km/hを指したときにボタンを押して、実速36km/h~46km/hだと合格ということですね。
余談ですが、狂いがわかってるときには、わざとずらして押して合格するのも可能です。(笑)

実際にはスピード違反しないようにどのクルマも+誤差がでるようになっていると思います。
実速95km/hなのにメーターは100km/hを表示する感じでしょうか。

レー探のGPSによるスピードメーターとも今まではちょうどそのくらいのズレがありました。
しかーし(笑)、これも狙い通り外径UP後は写真のように見事に一致しました。ノーマルタイヤに対して+4.4%の外径UPがピタリと誤差を帳消しにしたんでしょうね。なかなか気持ちいいです。(笑)
Posted at 2008/02/27 16:02:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2008年02月25日 イイね!

HF装着時のプチ事件

太巻きが何かモディしようとすると、すんなりとは行かないようになってるみたいです。(笑)
でも今回のは大した問題ではなかったので助かりました。

昨日DVDナビと交換したスペーサーを使おうとしたら、パサの14mmボルトが入りません。(T_T) 国産車ってみんな12mmなんですね。タイヤ舘に置いてるのも一緒でした。パサは当然リフトに上がってるんで、クルマを借りて近所のタイヤガーデンに行ったんですが、やっぱりありませんでした。



オートバックスとか行けば売ってるんでしょうけど、めっちゃ遠いんです。
とりあえずスペーサーなしでいこうかとも思ったんですが、外径UPしてるんでフロントは内側のクリアランスがそんなに余裕ないんですね。

で、仕事場にダッシュして、ぺぺっと(笑)加工です。


汎用スペーサーの内径って当然ながらガバガバなんですね。そのままだとハブリングがカチャカチャいいそうなんで、ついでにポリカで補助ハブリングも作りました。
速攻でやっつけてタイヤ舘へダッシュしました。(笑)





オマケ。

オーダーでもホイール裏にサイズが貼ってあるんですね。
2月19日製造みたいです。

Posted at 2008/02/25 23:45:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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