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太巻きのブログ一覧

2007年07月21日 イイね!

W8用ビルBPSが異常に硬いワケ

W8用ビルBPSが異常に硬いワケビルBPSを散々セッティング変えてバネ変えて弄ってきてわかってきたことがあります。

なんでこんなに硬い仕様になってるか。あくまでも私の想像ですが。

BPSは車高調なので当然バネの下皿が動かせるんですが、ノーマルサスの下皿の位置を基準に作ってあるようなんです。これはいろんな車種に対してアフター品を用意する上で、ブレーキを始めとする各部位への万一の干渉を避ける安全策だと思われます。

ところが、ノーマルサスでは樽型のバネを使っているので線間密着(バネが縮みきってくっつくこと)せずに十分なストロークを取れていたものが、車高調で一般的な直巻きバネ(真っ直ぐぐるぐるしてるバネ)だとこの下皿の位置では十分なストロークが取れません。線間密着しないまでの短いストロークでW8の重いフロントを支えるには硬いバネを使わざるを得ないことになります。

フロントが硬いとつり合いを取るためにリアも硬くなるんでしょう。ノーマル形状のBTSキットではF:6kg/mm、R:8kg/mmなのに、直巻きバネのBPSではF:9kg/mm、R:10kg/mmという硬いバネを使っているのはこういうことだと思います。この硬いバネの反力を押さえ込んでスポーティな挙動を、ということになるとダンパーも硬くなるんでしょうね。

実際私のエナペタルBPSは伸びと縮みのバランスを加減して柔らかくもらったとは言え、バネが状況によっては勝ってフワフワすることがあります。
バネの下皿(ロワシート)はまだまだ下げてもどこにも干渉しないのは12kg/mm230mmのバネを組んだときにも実証済みなので、swiftバネも十分なストロークの取れる長い目のを組むつもりです。
Posted at 2007/07/22 00:22:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年07月20日 イイね!

納期40日!?

納期40日!?エナペタルBPSに組む直巻きバネを注文しました。

swift製です。

フロントは規格品であるんですが、リアはピッタリのがなくてオーダーしました。なんと納期は40日!
近所のswift正規代理店では30日(ただし定価)ということだったんですが、ネットで若干安くしてくれるところが見つかったんでお願いしました。

今日カミサンに振込みに行ってもらったら手数料取られましたが。(笑)
Posted at 2007/07/20 21:21:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年07月07日 イイね!

エナペBPS バネ交換の考察2

エナペBPS バネ交換の考察2バネについてもうちょっと調べてみました。

現状(BPS標準)

 F:9kg/mm R:10kg/mm 

前後2kg/mmずつ落として

 F:7kg/mm R:8kg/mm

が狙いどころです。バネの候補としては、

≪アイバッハ(1.3諭吉/1本)色は赤≫
 F:7.14kg/mm 自由長250mm 作動長144mm 密着荷重1028kg
 R:8.16kg/mm 自由長200mm 作動長118mm 密着荷重963kg

≪テイン(1.2諭吉/2本)色は黒≫
 F:7kg/mm 自由長250mm 作動長147mm 密着荷重1029kg
 R:8kg/mm 自由長200mm 作動長118mm 密着荷重944kg 

何が違うかというと、まずお値段が倍違いますね。(笑)あとは色となんとなくのイメージ。
ドイツ車にはやっぱドイツ製?

う~ん…。と考えてたところで、SWIFTを思い出しました。
国産ですが、乗り心地がいいとよく聞きます。
HPを見るとレートと自由長はピッタリのものがあります。

≪SWIFT(2.2諭吉/2本)色は薄いグリーンメタ≫
 F:7kg/mm 自由長254mm 最大許容作動長131mm 最大許容荷重917kg
 R:8kg/mm 自由長203mm 最大許容作動長105mm 最大許容荷重840kg

でも作動長と許容荷重が少ないような…。でメールで問い合わせてみました。例によって納得いくまで何度もしつこく。(笑)
解ったことはSWIFTの場合はいっぱいいっぱい密着するまでの数値ではなく、ヘタリを起こさないで安全に使える範囲の数値を表示しているということ。また他社製に比べて、許容作動ストローク全域で表示通りのレートが出るのを狙って、細い線径のバネ鋼を使って少ない巻き数に作ってあるということでした。なので圧縮していった時にもレート以上に硬くならず、結果的に乗り心地がよく他社製より1~2kg/mm柔らかく感じられるらしいです。

いいんとちゃいます~?(^^)
前後2kg/mmずつ落とすのは微妙に心配だったんですが、これならマイナス1kg/mmずつでしなやかになりそうです。加えて線径細い=巻き数少ない=軽い、ということで、路面追従性の向上も期待できそう。段差を乗り越えた直後のリアサスの納まりの不満も解消されるとうれしいな。

ということで、

≪SWIFT(2.2諭吉/2本)色は薄いグリーンメタ≫
 F:8kg/mm 自由長254mm 最大許容作動長125mm 最大許容荷重1000kg
 R:9kg/mm 自由長203mm 最大許容作動長104mm 最大許容荷重936kg

これが本命に急浮上です。
ただリアのヘルパースプリングを入れるかどうかが微妙ですね。これは要検討です。

って、みなさんめんどくさくて途中読んでないですね。(笑)
すみませんフェチなブログで。(^^;
Posted at 2007/07/07 09:50:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年07月03日 イイね!

エナペBPS バネ交換の考察

エナペBPS バネ交換の考察エナペタルBPSをさらにしっとりとした乗り心地にするべく、バネ交換を企んでいます。(懲りんやっちゃのーw)
備忘録なんで真剣に読まなくて結構です。(^^ゞ

≪フロント≫

BPS標準:9kg/mm、自由長200mm、6.5巻き、線径13.2mm、1Gでのバネ長さ127mm、ジャッキアップ時のバネ長さ187mm

ここからわかることは、
バネのストローク114mm、密着荷重1028kg、1Gでの荷重657kg、1Gからの残りストローク41mm(=あと369kgで密着)

これをアイバッハの7.14kg/mm、自由長250mm、ストローク144mm、密着荷重1028kg(なんとピッタシ)に替えると、

1G(657kg)での予想バネ長さ158mm、1Gからのストローク残り52mm(=あと371kgで密着)

ちょうどいいんでないですかー。(^^)

1Gでの長さが31mm長くなる分だけロワシートが下がるが、フロントは余裕十分なので問題なし。組み付け寸法から逆算するとバネが遊ぶ寸前(プリロードは10mm分ほど)なのでヘルパースプリングは入れた方が良さそう。

≪リア≫

BPS標準:10kg/mm、自由長178mm、6巻き、線径13.1mm、1Gでのバネ長さ138mm、ジャッキアップ時のバネ長さ173mm

ここからわかることは、
バネのストローク94mm、密着荷重940kg、1Gでの荷重400kg、1Gからの残りストローク59mm(=あと590kgで密着)

これをアイバッハの8.16kg/mm、自由長200mm、ストローク118mm、密着荷重963kgに替えると、

1G(400kg)での予想バネ長さ151mm、1Gからのストローク残り69mm(=あと563kgで密着)

フロントと同様に1Gでの長さが13mm長くなるが、この程度ならロワシートがドライブシャフトに干渉することはない。組み付け寸法から逆算するとバネが6mm遊ぶのでヘルパースプリングは必要。

写真は間違えてリアに9kg/mm、200mmを組んだときのもの。これでドライブシャフトには干渉しなかったから8kg/mm、200mmは大丈夫。
Posted at 2007/07/03 23:18:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月16日 イイね!

車高センサーアダプター

車高センサーアダプター白ライオンさんに教えていただいたブツが届きました。

車高下げると、ヘッドライトレベライザー用の車高センサーが可動範囲を超えて、中身のギヤとかが壊れることがあるそうな。もしかしたら既に壊れてるかもしれんけど。(笑)

思ってたよりちっこい部品でした。アルマイト仕上げしてあるけど結構雑な作り。(笑)
白ライオンさんが言われるようにDIYでもできそう。でも6,800円なら買った方が早いよなー。

でも6,800円か。太巻き印のフットレストの方がお買い得だぞ。(手前味噌爆)
Posted at 2007/06/16 21:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

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