• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2007年02月12日 イイね!

こんなもんかな

こんなもんかな車高をホイールセンター/フェンダー頂点で350mmに揃えて、ダンパー減衰力はF『4』、R『9』にセット。2時頃から始めて6時前にやっと完了しました。ふー、くたびれた。腰がもう限界です。朝から息子と野球したのが堪えました。(^^ゞ 体力の衰えを痛感します。

さて、一回り試運転です。
いつもの田んぼの間の凸凹道。やっぱりドコドコしますが、まぁなんとか許容範囲ちょっとオーバーくらい。(笑) 普通の道の継ぎ目はなんとか許せるくらい。リアの突き上げ感も『8』より少しマシ。フロントは『4』のわりには突っ張ってない。ヒョコヒョコもしないのでここらが落としどころかな。
自動車専用道を100km/h前後で走ってみました。コーナーでバウンドしたらリアの収まりがもうちょっと良ければと思いますが、困るほどでもないです。まぁ、トータルここら辺りでしょうねぇ。車高を少し下げた弊害はなさそうです。当面はこのビルBPS改Var.2でなんとかやっていけそうです。30万掛けてまで直すこともないかな…と。KWが15万で落ちてたら考えます。(笑)
Posted at 2007/02/12 22:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年02月12日 イイね!

もう一つのメイン作業です

もう一つのメイン作業ですタイヤを外さないとできないリアの減衰力を『8』→『9』に変更して、イマイチ揃ってない車高を調整します。

ハブセンターからフェンダー頂点の寸法で、
 
 フロント右 362 → 350 ダンパーで -8mm
 フロント左 360 → 350 ダンパーで -7mm
 リア  右 353 → 350 ダンパーで -2mm
 リア  左 354 → 350 ダンパーで -3mm

を狙ってリングナットを動かします。

リアはちょっと勘違いしてこれより1mmずつ多めにしてしまいましたが、後で測ってみるとほぼ1mm以内のズレで350mmに揃ってました。(^^)
Posted at 2007/02/12 21:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年02月11日 イイね!

これならなんとか

これならなんとかリアブレーキキャリパー塗装でタイヤを外したついでに、ビルBPSの減衰力を『4』→『8』に変更しました。合わせてフロントも『2』→『6』に。

あ、ずいぶんマシ。

フロントは12kg/mmのバネでも意外とゴツゴツはそれほどでもないです。ゴツゴツくるのはリアですね、やっぱ。リアは『8』でもそれほどバネが勝ってる印象はないです。でもフロントがちょっとフワフワするんでフロントは『4』の方がいいかな。
極端だけどフロント『4』、リア『9』っていうのもありかも。

明日また試してみよっと。(^^)
Posted at 2007/02/11 21:34:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年02月09日 イイね!

やっぱ硬~い (T.T)

やっぱ硬~い (T.T)ビルBPS改Var.2

幹線道路や阪神高速では、硬いながらもとんでもない『ドスン!』がないので、Var.1より乗り心地は劣るものの安心して走れるので良しとしていたのですが…。

近所(田舎)のツギハギ道路ではあきませんがな。
フロントよりリア。硬い硬い。腰に悪いですこれは。
リアはBPSまんまなんですが、清之助さん号に試乗させてもらってこれは許容範囲という感触を持っていたんですが…。
試乗したのはやっぱり幹線道路と道のきれいな(清之助さん宅周辺の)高級住宅街。やっぱビルBPSは田舎対応ではないです。

とりあえずクルマ的にはヤバイサスではなくなったんですが、身体にヤバイです。
やっぱり根本的になんとかしたいぞ。誰かBPS引き受けてくださーい。(^^;
Posted at 2007/02/09 17:59:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年02月08日 イイね!

ビルBPS改Var.2 インプレッション

ビルBPS改Var.2 インプレッションお待たせしました。インプレッションです。

え~、硬いです。(^^;

で終わると身も蓋もないので、受け売りのうんちくを少しばかり。

ビルシュタインのような単筒式ショックは構造的にガス圧が高いので、街乗りで要求されるストロークの動き出しのしなやかさがそもそも出せるわけがないということ。これは減衰力が高い低いとは別の話。

パサ用(W8だけ?)のBPSキットは1G(走らないでじっとしてるだけ)状態で既にバンプラバーに当たる、もしくは少しのストロークで、荷重をバンプラバーで受ける作りになっている。車高を下げれば下げるほどバンプラバーが潰れるので、乗り心地が悪くなる。私の車高(ホイールセンター/フェンダー頂点355㎜)でも低すぎ。←それってローダウンサスか?(笑)

フロントはバネが短く線間密着寸前で動いている。バンプラバーを切ってストロークさせる為にはBPS標準のバネでは不可能。

BPS改Var.1でリアに軟らかいバネ(本来10㎏/㎜のところを7㎏/㎜)を組んでいるにも拘わらず車高があまり落ちない(普通は軟らかいとロワシートを下げないでも車高が落ちるハズ)で、結果的にスプリングロワシートとドラシャフが干渉した件について。BPSはハナからバンプラバーで荷重を受ける作りで既に1Gでバンプラバーに当たっていた為、バネが軟らかくても関係なかった。極端な話、バネなしでも車高は保たれるのではないかということ。

BPS改Var.1は程々良好な路面では、軟らかいバネ+バンプラバーの軟らかい部分でストロークしていた為乗り心地が良かったが、大入力が入るとバンプラバーが潰れ切って実質的なバネレートが急激&極端に上がる為特に不快に感じるということ。

バネ自体の許容加重はリアはBPS標準でも余裕があるのでそのまま使う。フロントはW8の重さに対してギリギリ過ぎるのでレートを上げて長いバネにして、余裕を持たせる。結果的にバンプラバーに依存する分が減るので、乗り心地は悪くならないハズ。

フロントをストロークさせる為にバンプラバーをカットしたいが、ショックの底に内臓されている作りの為、簡単にはいかない。できないことはないが、パーツも予備パーツのない昨日の時点で分解するのはちょっとギャンブル。

今回は日帰りでビルを生かす前提ではこの辺りが妥協点ということでした。
乗り心地としてはBPS標準と大差ないと思います。減衰力はF/2、R/4にしています。硬いですが、トータルとして乗り心地は大きく改善されました。最初からBPS標準で良かったってことかな。(笑)

YZさんでカウンセリング的に話しをいっぱいして、私の方もいい脚を作ってもらうには、もっとサスのことを良くわかって説明できるようにならないといけないと強く思いました。この脚で当分乗って、改善すべき点をきちんと説明できるようになって、(予算もできたら)いつになるか分かりませんがフルワンオフを組みたいと思いました。

最初からYZスポーツカーズさんで一週間預けて、BPS改Var.1に掛けたくらい出せば、ピロアッパーでよく動く乗り心地のいい脚に仕上げられたそうです。(T.T)
Posted at 2007/02/08 11:56:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

プロフィール

「機械加工してる者としては旋盤のスキルはまだ理解できるけどこれは意味不明。(@_@)
https://www.youtube.com/watch?v=GD1hj6WoWC8&ab_channel=AmazingSkillsDiscover
何シテル?   06/20 18:53
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation