• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2007年03月23日 イイね!

懐かしのカタログ⑦ 初代RX-7

懐かしのカタログ⑦ 初代RX-7コスモスポーツ以来となるマツダ渾身のロータリースポーツ、サバンナRX-7です。

これは一度だけ横に乗せてもらったことがあるだけで、ほとんど縁のないクルマでした。
でもとにかくカッコ良かったです。この初期型はフィアットX1-9に似ていましたね。バンパーがボディーと別体になっていて時代を感じさせますが、後期型はスムーズな造形に進化して、印象が随分変わりました。

今夜もリクエストは波五郎さんでした。(笑)
Posted at 2007/03/23 21:59:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ
2007年03月21日 イイね!

懐かしのカタログ⑥ セリカXX

懐かしのカタログ⑥ セリカXXセリカシリーズ第3弾です。

セリカとしては3代目、ダブルエックスとしては2代目ですね。スポーティカーというよりはグランドツーリングカーで、豪華な内装にデジタルメーターが未来的でした。

デビュー当初はクラウンなんかと同じM型を積んでいましたが、途中からトヨタの新世代『ハイメカツインカム』と呼ばれた1G-Gエンジンが搭載されました。カムカバーがシルバー塗装で、見ようによってはプラモデルっぽくも見えましたが、油臭さを感じさせない精密機械のような外観のエンジンでした。それまでの2T-Gなどのツインカムエンジンはバルブクリアランス調整がシムによるもので、好調を維持するにはそれなりに手を掛けたメンテナンスが必要でした。ところがこのハイメカシリーズからは≪ラッシュアジャスター≫による自動調整になり、一気にツインカムが身近な存在になりました。語感によるイメージのためでしょうが、トヨタが『DOHC』と呼んでいたのを『ツインカム』と言うようになったのもこの頃からですね。

1G-Gエンジンのデビュー当時の売り文句は『アイドリング中にカムカバーに鉛筆が立つ』というものでした。新車がディーラーに届いたときには、メカ全員が固唾を呑む中鉛筆を立てて歓声が上がったことを覚えています。
Posted at 2007/03/21 22:17:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ
2007年03月17日 イイね!

懐かしのカタログ⑤ 117クーペ

懐かしのカタログ⑤ 117クーペ今夜も波平さん、もとい(笑)波五郎さんのリクエストにより117クーペです。私のコレクションを見透かしたようなリクエストですね。(笑)

このクルマに関しては特別思い入れとかウンチクはありません。ただ、ガソリンスタンドのバイトで洗車したときに、リアフェンダーのボリュームというか、ふくよかな曲面に驚いたことを覚えています。

マニアの間では手作りと言われる初期型を特にありがたがるようですね。現役当時を覚えている私は、後期の角型ヘッドライトがすごくモダンに見えた記憶があります。旧車と呼ばれるようになると一番オリジナルの初期型こそが、となりますが、リアルタイムではやはり新しいものが良く見えるのだと思います。
Posted at 2007/03/17 21:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ
2007年03月16日 イイね!

懐かしのカタログ④ セリカ

懐かしのカタログ④ セリカセリカLBに続いてですが、私としてはこのクーペ、それもノーズがLBと共通になった50年頃のGTVが大好きでした。

マニアの間では 『 ワンテール 』 と呼ばれる前期型が人気のようですが、LB顔の方がロングノーズに見えてカッコいいと思います。それもGTじゃなくてGTVね。サイドのストライプがキリっとしてましたね。唯一油温計が装備されてました。

当時のセリカはフルチョイスシステムといって、GT系以外は外装、内装、エンジン、ミッションを自由に組み合わせられるスタイルでした。買えもしないのにカタログを舐めるように見てはあれこれベストチョイスを考えるのが楽しかったです。結局なんでも付いててツインカムのGTVがいいやってなるんですけどね。(笑)

ちなみにGTVは2T-Gの1600ccだけで、GTには18R-Gの2000cc版もあったんですが、私達の間では断トツで1600が人気でした。2T-Gのベースとなった2T型はプッシュロッドのOHVでしたが、気持ちよく回る隠れた名作エンジンです。対して18R系はいかにももっさりした回転フィールで、そのツインカム版の18R-Gもパワーはあっても軽快ではなかったです。整備しててもT系は調整が決まると気持ち良かったですね。そんなこんなで2T-Gを積んだトップグレード、GTVが私のベストセリカです。(^^)
Posted at 2007/03/16 21:42:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ
2007年03月16日 イイね!

懐かしのカタログ③ セリカLB

懐かしのカタログ③ セリカLB波五郎さんのリクエストにより今夜はセリカLBです。

和製ムスタング(当時はマスタングとは言わなかったですね)と言われたクーペスタイルに、ハッチバックドアを組み合わせてLB=リフトバックと名乗ったのはトヨタによる造語ですが、ダルマの愛称のクーペより伸びやかなスタイルで、一回り大きく見えたものです。実際には全長はクーペの方が僅かに長かったのですが。

LBもクーペもとにかくスタイルが美しく、近未来的で魅せられました。ちょうどトヨタ系の整備専門学校で学んでいる頃で、同級生もみんな「就職したらセリカを買う」と言うのが合言葉のようになってました。実際私もセリカが触りたくてセリカの取り扱い店であるカローラ店に就職したほどです。今思えば若さとしか思えないですね。(笑) 就職後、整備の先輩からビカビカ真っ白のLB1600GTをタダ!でやると言われたのに、その頃にはバイクに夢中になってて断ったのが今でも悔やまれます。
Posted at 2007/03/16 21:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懐かしのカタログ | クルマ

プロフィール

「@czモンキー さん リンク先見て来ました。こういうの大好物なんですが、繊細な効き加減に設定されてるみたいなので、太巻きロドみたくボディ補強入れまくりだとどうなんでしょうね。😅」
何シテル?   09/02 06:31
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[日産 マーチ]NSK 32BD4718 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 19:40:02
[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation