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太巻きのブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

BPSダイヤル取り付け

先日作った≪ビルBPSを19調整にするダイヤルw≫を取り付けました。

ノーマル状態です。
文字が見えにくくて、クリック感もグニュグニュ。おまけに真上の目印もないので老眼さんには非常に辛いです。(^^ゞ






作ったダイヤルは両面テープで貼りました。
同じように両面テープで貼る方にちょっとアドバイス。
まず両面テープをボール紙など作業台になるものに捨て貼りします。その上にもう一枚両面テープを貼ってそれをカッターナイフで丸く切り抜きます。ピンセット等で上の両面テープを剥がして使います。こうするとハサミで切り難い両面テープでも好きな形に切り抜くことができるので、他にも応用が効くと思います。

リア

見やすいでしょ?赤いカッティングシートで矢印を貼って、さらにその上から剥がれ防止に透明のカッティングシートを大きめに貼っています。これだと老眼でもバッチリピッタリ合わせることができそうです。



フロント

ついでに減衰力も弄りました。
F1.5(元1.16)、R4(元2)
今までは元の目盛りでF2、R4でしたが、やっぱりうねりのある中高速では納まりが悪いので硬めにしてみました。最近のクルマを試乗したりするうちに、私の好みはちょっと柔らかすぎるのかなーと思うようになったので。そう思って乗るとまー特別ゴツゴツするわけでもなく、ブワンブワンも抑えられてこの辺が落としどころなのかもしれないです。
Posted at 2007/11/11 21:33:05 | コメント(4) | トラックバック(1) | BPSダイヤル | クルマ
2007年11月08日 イイね!

BPSダイヤルSPL版(笑)

BPSダイヤルSPL版(笑)オセロの白があったらトーゼン黒もでしょー。(爆)

すみません出し惜しみしたわけではなくて、こちらのブログ見て、
「あ、なーるほどね。クロもいいかも」
って思ったもんで。(^^;

取り合えず1SET作ってみましたけど、誰か要る?(笑)
Posted at 2007/11/08 22:37:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | BPSダイヤル | クルマ
2007年11月05日 イイね!

オセロの白?(笑)

こっちは間違えないで作りました。(^^ゞ

材料のキリのいいところで4SET作ったんで、エナペさん以外でもBPSの方はよろしければどーぞ。





昨日作った自分用のがちょっとスポスポだったんで改良しています。
内側にほんのちょっと細ーい出っ張りがあるのが見えるでしょうか。45度間隔で8箇所0.1mmのリブを付けています。これがBPS元々のダイヤルのギザギザに食い込んでしっかり嵌るようになりました。でも落っこちると困るんで、念のため両面テープで貼って下さいね。

明日発送します。

※追記です。
 真っ白なんで油汚れとかで汚くなると思います。
 なので、文字に色入れたら軽くクリアー塗装することをお薦めします。
Posted at 2007/11/05 22:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | BPSダイヤル | クルマ
2007年11月04日 イイね!

BPSを19段階調整に!?(笑)


ビルBPSの減衰力調整ダイヤルって数字が見え難いんですよね。それに1~2の間、8~9の間がやけに広いでしょ。一応『9段階調整』を謳ってるんですが、「1・2・4・6・8・9」にダンパー外部でクリック感を作ってあるだけで、内部的には『無段階調整』なわけです。
それと、真上が調整数値ってことになってるんですが、それがまた分かり難いんです。







で、こんなものを作ってみました。あんまり細かくても意味ないんで、元々の偶数間が角度で言うと20度だったので、10度刻みで目盛りをふっています。数字は本来なら1~19にすべきでしょうが、二桁書くのは窮屈なんで0.5飛びということで。
よーく見たら6箇所だけ太い目盛りがあるのわかります?そこがBPS元々の「1・2・4・6・8・9」です。


ね、見やすいでしょ?
それにワンオフっぽくてすてき。(笑)
直径を大きくしたので、この写真では書いてませんが、ダイヤルのすぐ上の筒に一本濃い目の線を書くと、調整のときに狙いを付けやすく正確にできるはずです。

BPSな方でご入用でしたらお作りします。
あ、文字の赤いのいはマジックで塗ってるだけなんで、お好きな色を塗りこんで、ペーパー掛ければ表面だけまた白くなりますから。
Posted at 2007/11/04 21:41:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | BPSダイヤル | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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