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太巻きのブログ一覧

2014年04月01日 イイね!

タイヤどうしよう

タイヤどうしよう来月末車検のパサート、さすがにこの(ハミ)タイヤじゃ無理ですよねぇ。(汗)
(車高は意外とオッケーw)

今まではスタッドレスで通してましたが、最近はスキーも行かないので、ミニを屋内に入れるために処分しちゃってます。


どこかに17か18でPCD112、インセット45くらいのテキトーなタイヤホイール落ちてません?(笑)
古太郎さん、なんでパサ降りたんだよぉ。(笑)

オクで探すしかないかなぁ。
Posted at 2014/04/01 22:37:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ
2013年04月27日 イイね!

結構壊れてますがな。(>_<)

結構壊れてますがな。(&gt;_&lt;)パサート、丸8年の12か月点検が済みました。

去年の車検からわずか3000kmしか走ってないのでどこも悪いところはないと思ってましたが・・・。

右のドアミラーウインカーが不灯だそうな。
全然気づかんかった。(>_<)
やっぱ点検って出すもんですね。
部品がすぐにないのでそのまま帰ってきましたが、換えるとしたら工賃含めて10,605円!

それの原因究明時にもう一か所発覚。
ミラーの鏡面自体の表面が剥がれかけてるとか。放置すると脱落必至だそうです。(ゲロゲロ)
こちらは工賃入れて10,395円。うっしょ~。(ToT)

さらにさらに、空調の外気導入/内気循環を切り替えるフラップのモーターがお亡くなりになってるそうな。
こちらはダッシュ回りをバラす工賃が高くて(モーターも高いけど)、47,040円!!!\(◎o◎)/!

8年とはいえ5万ちょっとしか走ってないのにやっぱ輸入車って壊れるのね。おまけに修理高いし。

で、どうするか。(笑)

ドアミラーウインカーはどうせ換えるならスモークがいいよね。
誰か余ってませんでしたっけ?Q太さんとか。(笑)
余ってたら買い取りいたしますのでご一報くださいませ。<(_ _)>

ミラー鏡面の剥がれはウインカー換えるときにどうせバラすんで、接着を試みてみましょう。

空調フラップのモーターは今まで気づかずに問題なかったから、まーいいや。放置決定。(笑)

このくらいでW8はまだまだ手離しませんよー。
でも年間3000kmは考えもんだなぁ。もうちょっと乗ろっと。
Posted at 2013/04/27 22:17:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ
2012年05月01日 イイね!

passat 車検完了

passat 車検完了パサートが4泊5日の車検から帰ってきました。

消耗品などはお任せで交換をお願いしていましたが今回は特になし。車検のための追加作業はLLC、ブレーキフルードの交換とヘッドライト調整くらいでした。
車高も含めて特に問題なし。ホンマか。(笑)

ついでの作業としては、キー閉じ込みの原因となった運転席ドアロックの交換。

 こいつが工賃含めて約5諭吉と今回の目玉で
 した。(笑)
 まー、常にスペアキーを持ち歩けばいいと言え
 ばいいんですが。




スタッドレスを早く脱ぎたくて、満了日の5月30日に対して最速日程でお願いした今回の車検。
今日陸事に持って行ってくれたので、(知らなかったですが)5月1日からの重量税値下げにもキッチリ適合。ラッキー。(^^)

  重量税、自賠責、印紙代、代行料 ・・・・ 75,650円
  24か月基本点検            ・・・・ 28,350円
  保安確認検査             ・・・・ 10,500円
  ヘッドライト調整            ・・・・  4,200円
  スチーム洗浄              ・・・・  4,200円
  LLC交換                 ・・・・  3,675円
  ブレーキフルード交換         ・・・・  5,565円
  ドアロック交換             ・・・・ 49,403円
  エンジンオイル交換(後日)     ・・・・     0円

合計182,572円の車検となりました。こんなもんなんか高いんかは不明。(笑)

さて次はタイヤ館で19インチに替えてアライメントを調整してもらえば夏仕様の出来上がり。
Posted at 2012/05/01 19:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ
2012年04月27日 イイね!

passat 車検

passat 車検いつもの洗車屋さんできれいにしてもらってから、ディーラーさんに預けてきました。

2006年の春に10か月落ちの未使用車を東京のディーラーから通販で(笑)買って早6年、3回目の車検です。
最近は距離が増えるのが勿体なくて近距離はデミオを使うことが多くなりました。加えて去年秋以降はミニの相手ばかりで、前回の12か月点検から走行わずか4000km、オド48000km少々です。

オイル交換をサービスでしていただけることになりましたが、さすがに純正ロングライフを4000kmで替えるのは勿体ないので後日またということに。

最近はW8も減ってきたんじゃないですかとフロントさんに尋ねてみたら、うちのDでは太巻き号と古太郎さん号だけだそうです。いよいよ絶滅危惧種っぽくなってきたかも。(笑)

そうそう、ふと気になって、預かり車の洗車は誰がやってくれてるのかも聞いてみました。
通常の点検ではメカさんだけど、車検のときは常駐の洗車屋(コーティング屋)さんが内外ともきれいにしてくれるとか。
アルバイトのオッチャンが地面に落とした雑巾で拭いてたらやだなぁって思って聞いたのはナイショです。(笑) 安心しました。

毎度注意事項の多いクルマですが、ディーラーさん、今回もよろしくお願いします。

しかしこの写真、車検通るのか心配になる車高に見えるなぁ。(苦笑)
Posted at 2012/04/27 19:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ
2008年05月10日 イイね!

車検完了

車検完了ディーラーさんで受け取って、その足でタイヤを19インチに戻しにタイヤ舘へ直行しました。

検査はリフトに上がらない事件(笑)以外は特に問題もなく、超大事に扱われて無事に帰ってきました。





 フロントさん 「キャリパーの青がほんのちょっと剥げてるんですけど」
 
 太巻き    「あ、あれ犯人私(笑)」

 フロントさん 「良かった~!」


スミマセンねぇ、どこ行っても気を使わせるクルマで。(大汗)

ちなみに掛かった費用は全部で約167,000円。
 法定費用+代行手数料 約91,000円
 整備代金          約76,000円

エンジンオイルとエレメント交換は結局サービスプラスにならず、値引きしてもらって19,000円ほどでした。

こないだデミオが12万いくらだったんで、意外と安く済んだのかな。よくわからん。(笑)
 
Posted at 2008/05/10 22:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ

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