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太巻きのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

ミニ サイドブレーキ引き代調整

ミニ サイドブレーキ引き代調整7月の車検のとき、

「サイドの引き代大き目ですけど、(外すのがめんどくさそうなw)コンソールが付いてるので自分でやってくださいね」

と言われてたのをやっと腰上げてやることにしました。(^^;

←たしかにめんどくさい。(笑)
助手席もボルト外してずらしてます。

おまけにレバーを後方に移動してるんで、


ロックナットとアジャスティングナットが回し難いし。(;´Д`)


ミニの基準はカチカチ3山だそうな。
昔の国産車は3~7山って習ったけど、ミニのカチカチは明らかに「粗い」ですね。

引き摺ってないか確認しながら、力いっぱい引いて3山に調整しました。


折角ここまでバラしたので、こないだモーター換えても、もう一息力強くならないクォーター電動開閉を改良します。

あーめんどくせ。誰やこんなん作ったん。(笑)


試しに電源をバッテリ直付けにしてみたら明らかに改善されたので、リレー噛まして太い電線でバッ直にしました。

アース線も同じく太いものに。

電圧がちゃんとあって、ヒューズが切れるほどの電流を要求してるわけでもないのに、太い電線に換えると違うもんなんですね。

左右同時に操作してもバッチリ動作するようになりました。(^^)
Posted at 2021/12/19 15:31:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2021年07月31日 イイね!

ミニ 5回目の車検完了

ミニ 5回目の車検完了私の元に来て丸10年、5回目の車検から帰ってきました。(^^)

10フィートワンダーさん、いつも丁寧な仕事をありがとうございます。<(_ _)>



整備内容は、まぁ普通かな。

24か月点検に加えて、主だったところでは、
・ブレーキマスターOH
・リアホイールシリンダ交換
・クラッチマスターOH
・左リアハブケース&ハブボルト交換
 ↑これは私が交換したロングボルトのスプラインが舐めそうになってたそうな。

足回り、ステディブッシュのガタは皆無とのこと。

定番のエンジンオイル漏れについては、1000の泣き所、チェストカバーからの滲み。
エキマニまで外さないといけないのでそのうちに。(^^;

タペットカバーパッキンからの滲み。

こないだ結晶塗装をしたときに、漏れてないのに「念のため」でコルクパッキンを交換したのが仇になったかも。(ToT)
ちょっと増し締めして様子見です。

マーシャル+PIAA LEDはそのままで大丈夫だったそうな。


車検用に上げた車高も元通り。

って、こんな低かったっけ?(笑)
Posted at 2021/07/31 16:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2021年07月25日 イイね!

ミニ 車検預け

ミニ 車検預けミニ乗るようになって丸10年、5回目の車検に預けてきました。

この2年はコロナもあって全然距離伸びてないんですが、定番の交換部品、定番の車検対応作業などもあって先月のロードスターより高額な検査受けになりそうです。(ToT)



渡すモノあったのでしんじさんが来てくれました。

塗装屋さん、いい仕事してますねー。
明るい目のワインレッドメタがめっちゃきれいでした。
藤色の名残りの内装は笑わせてもらいましたけど。(笑)ミニデイまでに早くなんとかして。w
Posted at 2021/07/25 15:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2021年03月14日 イイね!

ミニ タイロッドエンドブーツ交換

ミニ タイロッドエンドブーツ交換ハンドルの傾きを直したときに気づいたタイロッドエンドブーツの破れ、というか崩壊。(笑)

写真撮ってないですけど、使用による傷みで破れたというより、ゴムの賞味期限が終わったような砕け方でした。
まー、ミニの部品ってこういう終わり方多いですよねぇ。

いきなり電話したにもかかわらず、朝一から作業してもらえました。

今回使ったのは、ミニ屋さん的には手に入る中で「一番マシ」なブーツだそうです。


こっちも粉砕してたのを発見され、「まだマシな方」なブーツとオイルシールに交換してもらいました。


「これなら大丈夫」な部品はないもんですかねぇ。(笑)
Posted at 2021/03/14 17:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2020年09月24日 イイね!

放熱グリス

放熱グリスってモノ、知らなかったです。

太巻きミニで何回も故障しているフルトラアンプ(イグナイター)。

部品で買うと小さな袋に入った白いにゅるにゅるが付いてくるんですが、「なんだろコレ?」って思ってました。

毎回ショップさんで交換してもらってたので読んでもいなかった取説を、ほぼゼロの英語力で必死こいて解読してみたら、どうやら金属の面に塗れとか書いてあるっぽいです。

んで、ネットで調べてみたら、「放熱グリス」っていうんですね。

隙間を埋めて熱を伝えやすくするためのものみたいです。

ミニを見てみたら、ここの部分。

ここはどこにも接してないので塗ってなくていいんですが、デスビにくっついてる面にも塗ってあるか確認したくて外してみました。

写真では判りにくいですが、薄ーく塗ってありました。

そりゃショップさんの作業だもんね。(^^;

今付いてるイグナイターに付属してたグリスはそのまま持ってたので、あるだけみんな塗っときましょう。

ちょっと多い?(笑)

余分はネジ締めたらはみ出るからいいか。

意外と全然はみ出さなかったってことは結構隙間が開いてるんやね。
これで放熱が良くなって壊れることがなくなるといいな。

イグナイター交換に使う工具。

ないとできないのが5.5mmのスパナ。
あると断然やりやすいのが5.5mmのソケットとフレキシブルエクステンション。
ピンセットはボルトをセットするため。ラジペンでも可。
Posted at 2020/09/24 15:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ

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