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太巻きのブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

これは値打ちがあった

これは値打ちがあった自分でSUツインから換装したウェーバーのセッティング。

今までも特に不満もなく調子よく走っていましたが、言い換えれば現状がベストか、まだ性能を出しきってないのかもわかってませんでした。
プロの目で見てさらに良くなるのならお任せしますということで車検整備に加えてお願いしていました。

とりあえず車検を通すために、通常は思いっきり燃料を薄くするそうなんですが、太巻き号は点火時期をちょっと遅らせただけで排ガス合格だったそうな。

ということはめっちゃ薄くて、普通はまともに走れる状態じゃないハズだそうなんですが、何故か太巻き号はフツーに調子よく走る。ショップさんもちょっとビックリだったとか。

やっぱ薄かったのね。どうりでリッター15kmも走るハズだ。(笑)
元々のセッティングは某ミニショップさんがネットで公開されてる1000向けの推奨セットそのまんまでしたが、ジョンクーパーヘッドやハイリフトロッカーでライトチューンな太巻き号には少し薄かったのかもしれません。

結果、ポンプジェットを#35→#45に、メインジェットを#135→150にそれぞれ大きくして完了。


流石プロですね。(^^) 低回転から上まで全体的にパワー感UPしてます。(喜)
ヒールアンドトゥで煽った時にも、バホッって息つきする程度がかなりましになりましたし、3000rpm以上でエンジンブレーキ掛けると排気でパンパンいってたのも半分くらいになりました。

ジェット代含めて1諭吉少々。
これは某パワーなんちゃらの100倍値打ちがありました。(笑)
Posted at 2015/08/26 20:47:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2015年08月23日 イイね!

車検上がり

車検上がり土曜日の話。

乗り始めて丸4年、2回目の車検が完了しました。(^^)

見積もりに追加されたのは、左リアホイールシリンダのフルード漏れ。2年前に交換してるのに、ミニの部品ってホント質が悪いですねぇ。

ガレージに戻って落ち着いてエンジン音聞いてみたら、吹かして回転落ちるときにベルト辺りからチリチリ音。(?_?)

アイドルプーリー?

確証は持てなかったですけど、張りがやけにきつかったので滑らない範囲で緩い目に調整したら直りました。

バーフェン付き状態で車幅変更をお願いしました。

ショップさんによるとノーマルは144cmとのことでしたが、以前の車検証のコピーを見てみたら私のミニは146cmだったみたいです。ジョンクーパーはバーフェン大きかったのかな?

っていうか、146cmから148cmじゃ片側1cmなので、変更する必要なかったんでは?(^^ゞ

重量も実測数値だそうで、70㎏!も重くなってます。
あれこれ付けてるけどそんな増えた?(大汗)

ともあれこれで当面安心して乗れそうです。(^^)

Posted at 2015/08/23 22:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2015年08月16日 イイね!

車検預け

車検預け自宅から30分ほどの10フィートワンダーさんまでとはいえ、この姿で走るのはちょっちハズカシかったぞ。(笑)







現車見積もりでは定番のブレーキ、クラッチの油圧周りのOH、デスビのキャップ、ローター交換程度で、幸いにも特に不具合は発見されず。

重いクラッチが少しでもマシになればと、△さんのパワーレリーズキット(セール中でラッキー♪)に交換と、ウェーバーのジェットセッティングを追加でお願いしてきました。
Posted at 2015/08/16 20:51:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2015年08月15日 イイね!

車検仕様 ②

車検仕様 ②明日から車検に預けるので、車高を上げてタイヤを12インチに換えました。







リアはスプリングとサブフレームの間に挟んでいた自作のラバーシートがボロボロになっていたので、ちゃんとした市販品に交換しました。


車高は前後共ハイロー3回転分UP。


キャー、ハズカシ!(笑)


明日は朝10時ころに10フィートワンダーさんへ行きます。

それからお昼は多分おじ古
お暇な方、ご一緒しませんか?(^^)
Posted at 2015/08/15 17:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ
2015年08月11日 イイね!

車検仕様 ①

車検仕様 ①今週末から車検に出すので、それなりの仕様にボチボチ変更していきます。

ヘッドライトは今風のマルチリフレクター3ポイントで、メーカーは車検対応と謳っていますが、ショップさんが「3ポイントは光軸出ない」という認識だし、万一迷惑掛けるといけないので、KOITOの安いハロゲンを仕入れました。


LED化でハーネスをチョン切って加工しているので、専用の変換ケーブルを作りました。

バルブはLEDを使うっていう手もあったけど、一回作っておけば次から楽だしね。

う~ん、悲しいくらい平面なオメメ。(笑)


スポイラーも外しました。

見えてはいけないとこが見えてるみたいでハズカシ。(笑)
Posted at 2015/08/11 16:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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