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太巻きのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

テケテケ脱却 (mini)

テケテケ脱却 (mini)オフ会やツーリングに行くと、何故かいつも「テケテケ走ってる」と言われるウチのミニちゃん。(笑)

原因は12インチタイヤに加えて、リアのポジキャン?

ということで、デルタさんのネガティブキャンバーブラケットなるものを装着しました。(^^)


まず赤丸のでかいナットを緩めてから黄色のボルト(赤丸奥にも同じのが2本、計4本)を外します。

スイングアーム根っこと車体の間にバールを突っ込んでスイングアームを起こすとブラケット(水色)が外せます。これを調整式のネガキャンブラケットに交換します。

同じくバールでコジて隙間を開けてネガキャンブラケットを取付け。
4本のボルトの位置が合い難いなぁと思いつつ、順に少しずつ締めてなんとか。

が、一番大事なスイングアーム根本が思いっきり空いて、これではあきません。(>_<)
ここで4本の小さいボルトよりも、こっちのでっかいナットを優先して取り付けないといけないことに気付きました。

ボルト4本を外して、でかいナットを先に締めてみたら・・・。

ボルト穴、でんでん合ってませんがな。(ToT)

ヤスリで広げては仮付け、を繰り返し・・・。


なんとか装着。

トゥは非調整式のブラケットなので、シム代わりのワッシャの厚みを加減しました。

タイヤ前後で距離を測って大体トーインゼロに。


左右のトーインのバランスは前後タイヤ間にタコ糸を張って、隙間を調べました。

ホイールの前後で違っていますが、トレッドがフロント/リアで違うので糸が車体中心と平行ではないためです。左右で大差なければOKとしました。

キャンバーは床から直角定規を立てて、ホイール上下の隙間で。

関数電卓でtan計算してマイナス1度くらいに調整しました。

こんなもんでどうでしょ。

ちょっとはテケテケ感が減少したんではないかと。(^^ゞ
次回ツーリングでご確認いただければ幸いです。(笑)
2012年01月22日 イイね!

ダンパー交換 (mini)

ダンパー交換 (mini)朝一はすごい霧だったんですが、思いのほか暖かい一日でしたね。

おかげで気持ちよく作業できました。(^^)




フロントはAVOが付いてました。

取り付けるARCは「ミドルストローク」ですが、長さはほぼ同じでした。

フロントは上下のナットを外すだけなので簡単です。

丁寧な作業要領書が付いていましたが、付属のワッシャの内径がほんのわずか小さく、ボルト根元側には使えず。古いのを再使用しました。ARCさん、寸法公差管理きちんとやってね。(笑)

リア左はガソリンタンクをずらします。付いていたのはSPAX。

ほぼカラッポにしたので楽勝でした。前回戦ったキズが痛々しいです。(^^;

交換後、ガソリン入れに行って近所を一回り。
乗り心地、劇的に改善されました。\(^▽^)/ これならロングドライブも苦じゃないです。
ちょっと普通のクルマっぽくなり過ぎかもです。(笑)ま、パサの脚でもそうなんですが、私はかなりコンフォート指向なのでこれで全然オッケーです。ロールはしますけどフニャフニャでなく踏ん張ってくれるのでコーナーも大丈夫。10インチ化してトレッド広げたらまた状況変わるかもしれないですけど現状では十分です。
かなり気分良くそこら中を無駄走りしてしまいました。(笑)

無駄走りついでにいつもの公園Pでパチリ。(^^)

う~ん、早く10インチ化したいかも。(笑)


2012年01月22日 イイね!

デミオに

デミオにハイオク投入。(笑)

調子に乗って全部移しちゃった。
ガソスタまで行けるんか。(汗)
2012年01月13日 イイね!

ARC(mini)

ARC(mini)ダンパー、キター!( ̄▽ ̄)V いえーい!

オートリファイン(ARC)のCLIMAX-Ⅰ コイルスプリング用
コンフォート ミドルストロークってやつです。

メーカーさんに問い合わせたところ、サーキット仕様の(ような)ペタペタ車高以外はミドルとのことでした。

さーて、ガソリン減ったら換えよっと。
2011年11月21日 イイね!

なんとかできました(mini)

なんとかできました(mini)はい、一昨日の新聞紙フェンダーカバーの使い道でございます。

昨日、某レンタルガレージさんにお邪魔して、ハイローキット&コイルスプリングに交換作業をしておりました。

レンタルガレージとはいえミニ専門のお店なので、手順の指南も受けられますし、足りない工具は貸していただけるのでなんとか自力で交換することができました。
自宅でマニュアル本片手に挑戦しないで良かったです。やっぱ書いてある通りにはいきませんね。特にフロント左は元々付いてたハイローのセンターがずれていて、ハイローを縮める工具が入りませんでしたし。

お昼にはみんカラ友達のまにゃ☆さんが応援に来て手伝ってくれたので大いに助かりました。
まにゃ☆さん、ありがとね。(^^)

朝10時半開始でフロント片側に2.5時間ずつ掛かってしまいました。左前は手順通りにいかないし、ここのネジに手がとどかないし。鉄板ひん曲げてやりましたがそれでも悪戦苦闘でした。(^^;

右前はこの四角い穴がないもんでさらにやり難い。エンジンルームから私の右手、タイヤハウスからまにゃ☆さんの右手の連携プレーでなんとかかんとか。マジで鉄板ちょん切ってやろうかと思いましたよ。(笑)

それに比べりゃリアは楽勝楽勝。

かと思ったら左後のためにずらしたガソリンタンクが嵌らん嵌らん。トランクの床がガギガギになってしまいました。(T0T) 最後はまにゃ☆さんのゴッドハンドで解決。さすがハメるの上手。(爆)

リアが組みあがったのが19時過ぎ。10時スタートで昼休憩はさんで9時間なら上出来?と思ってたら。。。

ここから車高が揃わん。調整→タイヤ付けて試走→調整、の繰り返しを4回。それからサイドスリップとハンドルの向き合わせを数回。
終わったら22時半でした。(*´ο`*)=3 はふぅん

最後の方は腰が持たないかとマジで思いましたよ。
ま、これで「ちょっと乗り心地の悪いクルマ」くらいにはなりました。
今週末の並木ツーリングに間に合って良かったです。

足回りの構造がこれでわかったので、いつかダンパー交換するときがきたら今度はスムーズに出来そうです。

それにしても腰痛い。(笑)

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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