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太巻きのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

ミニ用カヤバダンパーの不思議

ミニ用カヤバダンパーの不思議3連休、寒波来てますし、これといってお出掛けネタもないので、大人しくガレージでミニ弄りすることにしました。







取り付け作業始めるまえになんとなくダンパーの硬さをみてみようと押したり伸ばしたりしてビックリ。


減衰力変えても伸びも縮みも全然硬さ変わらないんですけど。(@_@)

4本とも1でも8でも一緒。変化なし。

なんだこれ。

またぁ。めんどくさいなぁ。

購入したミニ屋さん近所でよかったぁ。
ダッシュで持って行って聞いてみました。

VALTAINというか、カヤバのダンパーはこれで正常だそうな。
車載状態でも変更してすぐには反映されないで、ちょっと先のファミマくらいまで走って行くと変わってくるとか。
なんでか知らんけど、同じくカヤバ製のVALTANの金色も海外モノの赤いカヤバもそうなんだとか。
へー。

念のために聞いたところ、近所にファミマがない場合はローソンでもセブンで大丈夫だそうな。(笑) あ、ミニストップは聞き忘れた。(爆)
2025年02月21日 イイね!

ミニ VALTAINショックアブソーバーの減衰力調整ダイヤル

ミニ VALTAINショックアブソーバーの減衰力調整ダイヤル先日UPしたVALTAINショックの調整ダイヤルが1を超えて8まで回ってしまう件

購入したミニ屋さん経由でJMSA(企画販売元)に聞いてみたところ、あれで正常だそうです。

っていうか、一般的な「左にいっぱい回して最弱」「そこから右に回していくと硬くなる」ではなく、「どっちでもグルグル回って合わせた数字が減衰力」という作りだとか。

左に回して「1」で止まってこれは正常と思ってたリアもグッと力を入れて回すと「8→7→6」となんぼでも回りました。これで正常だそうな。

結局のところ箇所ごとにクリック感にバラつきがあったということです。
で、グリグリ回してるうちに馴染んだのかそれなりにどっちでも回せるようになりました。

カヤバさん、不良品扱いしてごめんなさい。<(_ _)>
クリック部の品質管理が悪かっただけなんですね。(笑)

ま、それはそれとして。(^^;

いずれにしてもいちいちマイナスドライバーで回すのは面倒なので、素手で回せるようにダイヤルを作りました。


ダイヤルの矢印を斜め右上の「1」に合わせた状態で、


嵌めると真上が「1」になります。


白ロゴバージョンも作りました。


黄色でいくことにしてクリアー塗装。

やっぱカヤバって黒×黄色のイメージだからね。

真上の位置に△にマスキングして、


シューっと赤をスプレー。


この方が真上が減衰力ってわかりやすいですね。


木片当ててハンマーで叩き込む硬さに作ったので脱落する心配はなさそうです。


最初からこんな仕様ですって見えません?(笑)


さて、明日からの3連休はどうしよ。
漏れてるとはいえプロテックもまだ生きてるからショック交換はまだ先でもいいかなぁ。
2025年02月16日 イイね!

ミニのショックアブソーバー

ミニのショックアブソーバープロテックのフロントショック、減衰調整ダイヤルからのオイル漏れが収まりそうにないので、10年以上使ってることだし(とはいっても距離は3万くらい)前後とも新しいのにしようかなと。





で、いろいろググったりミニ屋さんに教えてもらったりしてこれにしました。
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最近は金色のが減衰調整段数も多くて人気だそう(単にミニ屋さんが高い方を売りたがる?)ですけど、地元ミニ屋さんのメカさんのお薦めに従って従来からある白のショートです。
もちろん教えてもらうだけでなくそのミニ屋さんで買いましたよ。(^^;

ブランドとしてはVALTINですけど、中身はカヤバだから安心だしね。

8段調整で、出荷時は4に調整されてるとな。
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ふむふむ。

で、3、
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2、
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と左に回して、

1が一番柔らかいと。
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えっ?
alt
そのまま8まで回りましたけど。(@_@)

右に回すと硬くなって、
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8が最強、、、

7までしか回りませんけど。(@_@)
alt

フロント2本とも同じです。

リアは左にいっぱい回して1、右にいっぱい回したら8なのでこれで正しいハズです。

なんでやねん、フロント2本とも不良品やん。
ま、単に調整軸の取り付けが一コマずれてるだけと思いますけどね。


輸入もんならミニ部品あるあるで笑って許しますが。。。

カヤバ何やってんねん。

《追記》購入したミニ屋さんに問い合わせてもらって判明。
段ごとのクリック感の硬い柔らかいにバラつきがあったために上記のような感じ方になっただけで、本来はどこにも境目はなく右回転でも左回転でもグルグル回せる作りになってるそうな。たしかに回らないと思ってた箇所も力を入れたら回り、何回かグルグルやってると馴染んだようでそれほど違和感なくなりました。
カヤバさん、不良品扱いしてごめんなさい。<(_ _)>
でも最初からもうちょっと気持ちよく回るように作って欲しいぞ。
2025年01月24日 イイね!

ミニ フロントショックオイル漏れ

ミニ フロントショックオイル漏れ何の気なしにミニの下を覗き込んだらオイルが垂れてました。(@_@)

それも右フロントタイヤのすぐ内側。

触ってみたらブレーキフルードではなくて一安心。



ウマに載せて原因を探してみたらショックっぽい感じです。


でもストロークするところは全然濡れてないのでどこから伝ってきたかよくわかりません。

減衰力調整ダイヤルから?


もしやと思って左見たら同じように垂れてました。(@_@)

左右同時に寿命ってことはないと思うので、最近弄ったといえばショックのネガティブマウントブラケット


あー、ショック底突きしてる?

こないだ信貴スカぶんぶん走ったときにやっつけちゃったかも。

底突きして減衰調整ダイヤルから漏れる理屈はわかりませんけど、思いつくのはそのくらい。

ネガキャンブラケットにはショック上部取り付け穴が3段階あるんですが、プロテックのショートストロークなんで、一番下にしてたのが良くなかったみたいです。

真ん中に付け替えました。


外したショックを手で押し込んでみたら、減衰調整でハッキリと硬さが変わるのでとりあえずこのまま使ってみます。

ゼロGでリバウンドバッファーが当たらなくなったので、伸び側ストロークは少なくなったけど仕方ないですね。
2024年11月01日 イイね!

対策されてました

対策されてました昨日届いたARCのリアスタビ

フロントは左右にずれるという現象がでて自分で対処したのでリアも同じようにやればいいかなと思ってましたが。。。

取説と照らし合わせて見てたら取説に出て来ない部品がありました。


このゴムの付いたホースバンド。

私が作った2分割のカラーと同じようにブッシュのすぐ横に付けろっていうことやね。

ネットの商品画像にもありません。


せっかく対策部品添付するなら取説にちょこっと書き足せばいいのにね。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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