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太巻きのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

サビ隠しボロ隠し(笑)

サビ隠しボロ隠し(笑)運転席ドア下部に3匹顔を出したモグラさん

叩いてもキリがないそうなので、とりあえずモグラの巣穴にフタをして見なかったことにする作戦で。(笑)

←A案、サイドデカール

お好きなロゴを希望の書体で入れて作ってくれるそうな。

元々ピンストライプを入れようと思ってたので、代わりにこんなんもありかも。

やるなら【JOHN COOPER】 ロゴで金色やね。

でも12,800円もするんやん。

それにあくまでもステッカーやから、錆で膨らんだんはそのまま浮き出るよね。
なんかいかにも「ボロ隠しでござい」ってバレバレなのもなぁ。

で、B案。
 クラッディングパネル。
(画像はみんカラさんでお借りしました。<(_ _)>)

ミニバンとかSUVなんかでよくある、ドア下部と前後ホイルアーチ間を覆う化粧パネルですね。

これなら樹脂だし安上がり(タダw)でできそう。塗装はしないといけないけどね。


早速試作。

まっ平らも芸がないので、それっぽく溝を入れてみました。


両面でペタ。

お、意外と悪くないような。

外で引きで見てみよ。

もしかして、

ないより、


ある方がカッチョいいんでない?(笑)


ここら辺になんかエンブレムを埋め込んだらもっともらしくなるような。


色はボディ同色やね。ホイールに合わせて金色もあり?

色はあとで考えるとして、この線でいってみましょうか。
2015年03月17日 イイね!

ヘッドライトLED化 配線・取付け・調整

ヘッドライトLED化 配線・取付け・調整さてヘッドライトLED化の続きです。

車両側ハーネスとコントローラーはタイヤハウス内で接続することになるので、防水カプラーを購入しました。

hi-1000.comさん、重宝してます。



ゴムのパッキンを通してから端子をカシメて。


丸い3極カプラーに嵌めたら出来上がり。

下が元のカプラーで配線が見えてますけど、細いですねー。
これだけ見てもLEDの消費電力の少なさがわかります。

もちろん車体側ハーネスにも。


コントローラーはここ。
運転席側                           助手席側
  
どっちも満員ですねぇ。(笑)

バルブからのハーネスはボウルの外でコントローラーと接続することになったので、今後ライト単体では外すことは不可で、ボウルごと脱着することになりました。

リベットやめてブラインドナットにして正解ですね。(^^)

明るいLEDだけに光軸が狂ってて回りに迷惑掛けるといけないので、デミオでお世話になってるマツダDで調整してもらいました。


が、暗くなるころ帰ってきたらなんだこれ。

全体的に右向いてるし左がやけに近くを照らしてる。

マヅダさーん、4,700円も払ってこれはイカンでしょ。だってVWはちょっと行き辛かったんだもんw
ベテランの検査員のおっちゃんが作業してくれたから安心してたんだけどなぁ。
テスター狂ってないか?それとも外車だからって右側通行仕様に調整した?(笑)

また今度日が暮れてから行くからちゃんと直してね。

明るさ自体は十分あって、色味も真っ白でいい感じです。

この写真でも明らかに右が上向いてるし。(>_<)

ちゃんと調整しても、3ポイントでバルブの前に傘があるんで、ピシっとカットラインの出るきれいな配光は望めないかもしれません。

でもその傘のおかげで、消えてるときもバルブがあんまり見えなくてLEDっぽくなくていいですね。

ハロゲンの青い色がリフレクターに反射するのも好きじゃなかったので、それも解消されたのは◯です。
2015年03月16日 イイね!

ヘッドライトLED化 ヘッドライトボウル加工

ヘッドライトLED化 ヘッドライトボウル加工日曜日、こないだ届いたPIAAのLEDバルブの取り付けを始めました。







え~っと、中身はと。

えっ?LEDってバルブ交換するだけで済むんちゃうのん?
HIDはバラストが邪魔だから手を出さないでいたのに、似たような箱が付いてるんですけど。(>_<)

とりあえずバルブを仮付け。

結構出っ張るのね。この出っ張りにはファンが入ってて放熱するらしい。

ヘッドライトボウルにはなんとか収まりそうです。


とは言っても箱(LEDコントローラー)は入らないし、放熱のために穴を開けなきゃならないので、
リベットをもんでボウルを外します。


外したボウルの真下に穴を開けます。

フェンダーライナーのないミニなので、このままでは水が入り放題なので・・・。

ポリカでカバーを作りました。


それをリベット留めします。

これならドバっとは入らないでしょうし、多少入っても出て行くので問題ないでしょう、多分。

取り付けはリベットじゃなく、ブラインドナットを付けました。


ヘッドライトボウルを外してみて気付いたんですが、ラジエータやクーラーコンデンサの電動ファン周りのメンテって、タイヤ外して下からだけアクセスするより、ライト穴から手を入れると圧倒的に作業しやすいですね。
そんなこともあって「脱着可」のメリットは大きそうです。


あとはコントローラーの固定場所を作ったら配線コネクタの処理だけですね。
こりゃ珍しくスムーズだ。(笑)
2015年03月07日 イイね!

LEDキター!\(^o^)/

LEDキター!\(^o^)/発売になったら入れてもらううにタイヤ館さんに頼んであった、PIAAのLEDヘッドライトバルブが届きました。(^^)

他のタイプは去年暮れからあったようですが、H4は2月中ということだったんですよね。

明るさもさることながら、現状アイドリングでライト付けると、いきなり12Vギリギリになっちゃうんで消費電力の低減が狙いです。

排熱ファンが付いてるみたいなので、ヘッドライトボウルを加工して熱を逃がす工夫をしないといけないですね。

取り付けはまたじっくり落ち着いてやります。
2014年12月12日 イイね!

ヒカリモノ追加

ヒカリモノ追加←シンプルな窓周りが好きなんですが、実用品と考えてサイドバイザーを取り付けます。







でもヒカリモノ好きなんで(笑)△さんのステンレス製です。


ガラスランチャンネルを引っ張り出して隙間に挟み込むだけの簡単取り付けです。


って油断してると硬化してるゴムが割れます。(大汗)


う~む、オシャレなのか余分なモノ付いてる感があるのか・・・。(笑)


ブラストで刻まれたユニオンジャックはオシャレですね。(^^)


わずかな厚みとはいえ、ステンレスを挟み込んだ分だけガラスの締まりが硬くなってしまいました。
キッチリ締めようとすると最後にギュッと力を入れることになるので、長い目で見るとウインドレギュレーターのガタを増やすことになりそうなのがちょっと気になります。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
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