
今日も
無理を言ってセッティングを変えてもらいました。
昨日のVer.6.5で暫く走りこんで、という段取りだったんですが、リアのバネレートの関係でおもいっきり前傾姿勢なんです。ヘッドライトレベライザーが故障中なんで、ロービームで走れません。(笑)週末に東の方であるという噂の遠足に参加できたらなー、なんて思ってるんでこれではね。
現状F:12kg/mm、R:14kg/mmのメルヴェを、SPECIALISTさんはRのみ12kg/mmに換えるつもりだったそうですが、私の判断で無理を言って、一度ボツにしたハイパコを組んでもらいました。R:14kg/mmの前に組んでいたR:9kg/mmでもバタつきが気に入らないだけで、フワつきは及第点でした。14kg/mmは見事にバタつきは収まりましたが如何せん硬すぎです。で、12kg/mmというところなんですが、「バタつきの収まり」VS「硬さ」で12kg/mmまでいくと「硬さ」の勝ちのような気がして。以前とはダンパーが別物になってるんで、もしかしたらハイパコ「らしい」フィーリングが出るんじゃないかと思ったし。
で、まずはリアのみハイパコの10.7kg/mm組んで試走です。
当たり~!(^^)
SPECIALISTさんの近所の道では今までで最良。
気を良くしてフロントもハイパコ復活。(笑)
11.6kg/mmなんでメルヴェの12kg/mmと大差ないかも。
大差なかったです。(爆)もしかしたら換えない方がよかったかも。(大汗)
でもまぁ、総じて好みの方向でまとまってるんで、一旦これで仕上がりということにして
深々とお辞儀をして帰ってきました。
帰り道、冷静にフィーリングを感じ取りながら運転しました。
①高速道路継ぎ目のいなし =95点
②高速道路のフワフワの収まり =80点
③幹線道路の乗り心地 =85点
④極悪不整路の乗り心地 =80点
⑤ツギハギ連続でのリアのバタバタ感 =80点
⑥ツギハギ連続でのリアのボコボコ感 =
80点60点
⑦鋭角的な継ぎ目でのリアの追従性 =75点
シチュエーションによっては嫌な感触も出ますが、総じて最良と言えます。「この動きは絶対に変」というところはなくなりました。一番いいのはとんでもない悪路でない限り、リアがバタつかなくなったこと。硬さはありますが、路面にちゃんと追従して動いてくれます。そのときのタイヤの打音も許せる範囲です。
SPECIARISTさんが予定されてたバネでも点数配分が多少変わるだけで、十分合格点になったと思います。「もしかしたらそっちの方がいいかも」という思いもありますが。(笑)
これで暫く乗って、次はアライメントを取っていただいて完成です。
そのときに「やっぱメルヴェに換えて」って言ったら怒られるかな?(爆)
Posted at 2008/10/07 22:45:59 | |
トラックバック(0) |
アラゴスタ車高調 | クルマ