• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2009年06月26日 イイね!

後期W8の変な木目は

後期W8の変な木目はやっぱり困り者らしい。(笑)

ステアリングとシフトノブのウッド加工をお願いしている業者さんから連絡がありました。かれこれ1ヶ月ほどになるんですが、やっとソックリな木目を見つけたということです。

いやぁ、「色合い重視で、変な木目だからそこそこ似ていればいいですよ」とお願いしていたんですが、よくぞ見つけられたもんです。残念ながらシフトノブとシフトゲートモールの分しか取れないので、ステアリングはもうちょっとお預けですが、仕上がりがさらに楽しみになってきました。(^^)

写真の右端に写っているのが、純正のエアコンパネルです。ね、似てるでしょ?
Posted at 2009/06/26 23:08:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウッド増殖計画 | クルマ
2009年06月26日 イイね!

エンジンエンブレムの寸法

エンジンエンブレムの寸法こないだからUPしてるエンジンカバーのエンブレム(バッヂ)の構造&寸法です。
W8の純正は直径70mmで断面はこんな風になってます。

黒がカバー、水色がエンブレム、ピンクが両面テープです。純正エンブレムは表面が膨らんだ形状になっていますが、0.6mm厚のアルミをプレスしている作りで、肉厚があるわけではありません。剥がすとカバー自体も同じように膨らんだカタチになっています。
コストを考えると、他のグレードやB6も同様の構造になっていると想像されます。

同様の構造といっても、寸法が同じでないとW8用に作ったエンブレムが共用できるわけではありません。

で、どうすれば確かめられるかというとですね。
30cmのモノサシを図のように250mmの間で33.5mmたわませて紙にラインを書き写します。これでR250が書けました。次は途中どこでもいいので、きれいに円弧に書けた部分を幅70mmで切り出します。これが黒い車線部の形状になります。

これを純正エンブレムにあてがうことで表面がR250の球面かどうかわかります。

明日、明るい間に是非調べて見てください。

お一人様限定でいいことあります。(笑)
Posted at 2009/06/26 21:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンブレム | クルマ
2009年06月26日 イイね!

あみだくじ予告

あみだくじ予告週末、久々にいきま~す。

何本線引けばいいですかー?(笑)

手間掛かってるんで当りは1本です。
Posted at 2009/06/26 19:10:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | あみだくじ | クルマ

プロフィール

「@お試し さん 災難と言うか自分の不注意ですね😭」
何シテル?   06/21 08:04
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12 34 5 6
7 8 9101112 13
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation