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太巻きのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

デッドニング

デッドニングリアサスのバタつき(感)が少しでも抑えられればと思ってスペアの凹に貼ってみました。

結果なんも変わりませんでした。スペアの下にまで貼ったのに。(笑)
考えたらスペアタイヤをネジでギュッと締めてるから、最初からデッドニングしてるのと同じ状態なんですね。


そうそう、パサW8のスペアはテンパーなんですが、サイズは『T125/80D18』(18インチ!)というものです。外径は計算上632.2mmになります。
対して、太巻き号の夏タイヤ『235/35R19』の外径は647.1mmなので、スペアが2.3%小さいことになります。スタッドレス『215/45R18』は外径650.7mmなので、同じくスペアが2.8%小さいです。

某専門家(笑)によると、4駆では3%以内の差異というのがデフを傷めない一応の目安とか。
太巻き号はパンク修理キットを積んでいるので、万一のパンクの際には交換しないで応急修理。サイドウォールとか修理不能の場合はスペアを最短距離で使うというのが現実的な対応のようです。

以前履いてた『225/40R19』(通称デカタイヤ)は662.6mmで4.8%大きかったことになります。
デカタイヤ組さんはパンク修理キットを積んでおいた方がいいかもしれないです。怒らないでね。(汗)

ところで社外ホイールでボルトも純正以外(テーパー座とかロングとか)に代えてる方結構おられると思いますが、スペア用に純正ボルト積んでますか?それと、社外ホイールはボルトホールが小さくて車載のレンチが入らないものもあります。ご注意あれ。

ちなみにタイヤの外径を算出するのはこのソフトが便利です。オフセットの計算はこっちね。
Posted at 2010/02/19 21:43:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年02月19日 イイね!

ぶスペ

ぶスペ発送しました~。

磨き&塗装はDIYで楽しむとのことです。
私も仕上がり楽しみにしてますよー。(^^)
あ、失敗ネタで楽しませてくれなくていいですからね。(笑)

※メッキのベースは既製品で、それに合うようにオーナメントを製作しています。
Posted at 2010/02/19 12:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイールオーナメント | 日記

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「@らあの さん 元々の耳鳴りと聴覚過敏が悪化してしまいました😭ステロイド飲んでますけど効くんでしょうか😭」
何シテル?   06/23 18:45
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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