
午前中、まずはタイヤ館へ行ってFLⅡに組んでもらったタイヤを引き取り。
ウェイトは裏面だけで上手いことバランス取ってくれてました。
タイヤ付くと一層カワイイなぁ。(笑)
当分このままで保管です。
納車整備から丸一年、5,000km超えたのでそろそろグリアップと思ってましたが、とりあえずプロに点検してもらってグリスアップの手順を見学させていただこうと、地元のショップさんで「チェックサービス」なるものをしていただきました。30か所の点検+グリスアップで2,100円とかなりお得。

特に具合悪く感じていたところはなかったので、ほんとグリスアップだけで終わるつもだったんですが、あちこち怪しいとを発見されちゃいました。(^^ゞ
一番ヤバいのがこれ。

フューエルホース、割れまくり。(ToT) ガソリンタンクからフロア下に出たところです。
これは今日にでも換えてくださいと言われました。
あとはエンジンオイルが下限いっぱい。フロントのブレーキホースひび割れ。フロントハブベアリング&ボールジョイント(上)のガタ。
エンジンオイルは交換後2,500kmで、漏れは大したことないので燃えてるんでしょうとのこと。アカンやん。(^_^;)
何はともあれフューエルホースを換えねば。
ということで、ホームセンターダッシュして切り売りの燃料ホース買ってきました。1,380円/m。
ガソリン満タンにしたとこなんで、パサートに移します。

パサートもちょっとしか減ってなかったので、リアドア開けてメーター睨みながら灯油ポンプシュコシュコ。パサートも満タン後135kmしか走ってなかったのに、ミニの満タンを飲み込みました。パサート(の燃費)恐るべし。(笑)
抜けるだけ抜きましたが、ホース外すとまだ結構な量ががホースから出てきました。と言っても1Lもなかったかな。
タンクを外してホースを抜いてみたら。

ゲロゲロ。すげぇ割れてるし。(>_<)
新しいホースに元のホースと同じ長さのところに印を付けて、長いまま切らずに差し替え。

タンクをちゃんと固定してから長さを切って接続します。
タンク口元のゴムパッキンは雨漏りするほど傷んでるわけでもなかったですが、折角タンク外したので交換することにしました。

続きの作業は明日パッキンが届いてから。
フューエルホースはここで置いておいて、下限まで減っていると教えていただいたエンジンオイルを交換。

エレメント交換なしで4.5Lくらい入りました。こんなもん?
フロントハブとボールジョイントのガタはどうするべぇかな。
ブレーキ交換のついでに直せたらいいんですが。
Posted at 2012/09/22 20:48:57 | |
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