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太巻きのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

ロングスタッドに交換

ロングスタッドに交換リアにスペーサーを入れたい件。

よく見たら左右で差があって、右はまぁこんなもんでいいかなと。
左だけロングスタッドに替えて、5mmスペーサーを入れることにしました。



あれ?緩まん。(@_@;)

おっと危ない左ネジでした。珍しくすぐに気付いてセーフ。(笑)

定盤に引っ掛けて殴ると簡単に抜けました。


左が抜いた純正(と思われる)ボルト、右がオク375円のロングスタッド。

ロングスタッドのセレーション、めっちゃテキトー。(笑)
ま、ミニショップで売ってるのも画像見る限り同じモノのようでしたし大丈夫でしょう。
ホントはARP製にしたかったんですが、8本売りで9,000円もするんで断念。

ロングスタッドの取り付けは、ネットで調べたように、ステンパイプをカラー代わりにして貫通ナットで引っ張り上げて圧入を試みましたが・・・。


1mm厚のパイプじゃ持たなかったみたいで、危うく傾いて入るとこでした。(>_<)


殴って抜けたんだからと、結局殴って圧入。
ベアリングをしっかり押さえてないと不幸な事態になるので要注意。

意外と楽勝で入っていきました。

直角に立っているかスコヤで確認。


念のためPCDでも確認。

ボルト首径は9.8mmなので101.6を足して111.4mmなら正解。
ま、十分でしょう。

元に戻して規定トルク81Nmで締め付け。

左回しも使えるトルクレンチで良かった~。

意味あるかわかりませんけど、モリブデングリスをブリブリっと大サービス(笑)してハブキャップを嵌めます。

新しい割ピンを用意しなかったのは失敗。そろーっと戻したので大丈夫と思いますが。

ブレーキドラムを付けた状態で、突出し長さは9mmほど増えました。

ネジの無い部分は7mmほどなので、スペーサー入れない場合も問題なさそうです。

5mmスペーサー入れたら突出し長さは23mm、有効ネジ部で21mmほど。

元々有効ネジ部が19mmほどだったので、それを基準にするとあと3mm、8mm厚のスペーサーでも大丈夫ということですね。

トルクレンチさえあれば、ショップさんにお願いしないでも十分できる作業でした。
スペーサー入れて締め代に不安がある方はロングスタッドに交換、お勧めです。
2012年11月15日 イイね!

ベトベトでも(笑)

ベトベトでも(笑)ベトベトはうれしくないんですけど、ショップさんでうれしいこと一つありました。

私、自分のミニ以外はほとんど乗ったことがないので、ウチの子が調子いいのかイマイチなのか、はたまた「こんなもん」なのかよくわかってなかったです。エンジンだって6000rpm以上回す気になれないし、自分で組んだコイル/ダンパーの組み合わせだって当たりなのかハズレなのか。納得して特に文句はなく乗ってますけど、基準を知らないもんで。

↑とりあえず掃除してアンダーガード付けときました。

で、ショップさんでそんな話したら「ちょっと乗ってみましょうか」と。(喜)

走り出して最初の信号までに「あ、気持ちよく走りますね」って。(^O^)
ギクシャクもなくてスムーズだそうな。エンジンの吹き上がりも「こんなもん」(笑)だそうな。クラッチも(まだw)平気。脚も街乗りメインなら「こんなもん」で悪くないそうです。

脚はそこそこいいと思ってたので追認な感じですが、エンジンはフィーリング的にまだオーバーホールが必要なレベルでは全然ないそうで一安心。

漏れ直したらまだまだイケそうです。(^^)
Posted at 2012/11/15 12:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | my mini | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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