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2012年11月18日 イイね!

ステアリングアジャスター交換

ステアリングアジャスター交換ミニデイのフリマで買ったステアリングアジャスターに交換しました。

←これ、個人製作品だそうですが、某ショップ製の『高剛性ステアリングアジャスター』のパクリというか、コピーですね。ま、こんだけきれいに作ってあれば問題ナシです。私の作ったダミーアウターヒンジみたいなもんですね。(笑)


ミニ購入時より継ぎ足しタイプのが付いてました。

ステアリングの下げ具合は十分ですが、やはり構造的に多少グニャグニャしてるのが気になります。

アジャスターを外して、車両側のブラケットをカネノコで二つに。

二つに分かれたブラケットをプライヤで掴んでグリグリしてるとシェアボルト(アタマを飛ばして外せなくしてあるボルト)が緩んでくれました。

↓外した部品。

車体側はダッシュにナットがくっついてるのかと思ったら、三角の鉄板(一番上)にナットを溶接してありました。

と、ここでハタと気付く。
純正ブラケット留めてたネジってインチ?シェアボルトでアタマなかったから考えんかったけど。
で、鉄板にナットがくっついてるってことは、インチネジの新しいのがないとアカンやん。

ゲロゲロ。(ToT)

一瞬明日のツーリングは諦めかけましたけど、ガレージのガラクタ箱をガサゴソ探すとちょうどいい鉄板発見。

同じ形に2枚切り出して黒塗装。

折り返しは無いけど、1.5mmを二枚重ねとけば十分丈夫でしょ。

手持ちのM8ボルトナットで留めてかんせーい。(^O^)

ステアリングシャフトを挟み込むネジも長いミリネジに換えて、少しでも剛性UPするようにでっかいワッシャで挟んで締め付け。

ステアリングをぐいぐい上下左右に揺すってみたら、ぐにゃぐにゃ感が半分くらいになったかな。
これで高速100km/hでステアリングが左右にブルブルするのが直ればいいんですが。

さて明日はオイルちびりながら(爆)ツーリングだー。
オイルと牽引ロープは積んだぞ~。(大爆)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
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