
ああ、なんてエンスーな響き。(ミーハー爆)
いや、そんなたいそうなことはようしなくて、ニードルを換えたのでそれに合うようにジェットを調整しただけです。(^^ゞ
もちろん初めてなので、ショップさんに教えていただいた手順で恐る恐るです。
まずはエアクリーナーを外してと。
暖機。

パサ君、臭くてごめんね~。(笑)
ニードルを換えただけの状態でもアイドリングはしましたが、元々1200rpmくらいだったのが、800rpmくらいでボボボボいいながらやっと回ってる状態です。
プロに調整してもらった状態がわからなくなると泣いちゃう(笑)んで、まずスロットルアジャスティングスクリュに印を付けてから、アイドリングを1200rpmくらいにします。
暖機完了したところでプラグを外します。

ショップさんに教えてもらったとおり真っ黒け。
きれいに掃除してから最初のテスト走行です。

先のプラグは先日のキャブ調整でショップさんの都合で交換された中古なので、それまで付いていたNGKを掃除して取り付けました。
で、一回りテスト走行。
お、出だしからグッと押されるす感じ。これって低速トルクがアップしたってやつ?(喜)
が、3速2000rpmからボボボボいって息つき。アカン?もしかして外した?(>_<)
ちょっと落胆しながら走り続けたら、何故かスッキリ解消。そのあとはめっちゃ絶好調。いいんちゃうん~。
戻ってプラグチェック。

湿気てはないですけど、外周が真っ黒で接地電極にもカーボンが多少。
エアクリーナーなしでこれじゃ濃いってことかな。
ここで初めてジェットを触りました。

スロットルと同様に印を付けてからキリのいいところで120度締め込みました。
アイドリングが1500rpmくらいに上がりましたがそのまままたテスト走行。
走行フィーリングはさっきと変化ナシ。変わってるのかもしれないですけど、運ちゃんがセンシティブじゃないので(汗)相変わらずのゼッコーチョー。(笑)
戻ってプラグチェック⇒掃除⇒ジェット調整⇒試走、を何度か繰り返し、最終的に240度ジェットを締め込んで、エアクリーナー付けた状態でプラグはこんな感じ。

ショップさんに電話で状態を伝えてアドバイスをいただいたところ、パワーニードルにすると全体が乾いたきつね色というのは難しく、中心電極がそうなってれば十分だそうです。
それと最初のテスト走行での息つきは燃料にエアが噛んだためでしょうとのことでした。
最初に締め込んでアイドリングを上げたスロットルアジャスティングスクリュも、結局元の位置で同じ1200rpmに落ち着いたので程々悪くはないんでしょう。
で、インプレです。
全域に渡ってトルクが増した印象です。FFなのに変な言い方ですけど、発進で今までよりも押し出される感じです。それと2速で引っ張った時、4000rpm⇒5000rpmの回転上昇が明らかに速くなりました。総じていいことばかりで、いまのところマイナスは感じなかったです。
ニードル2本で4,800円は、中古軽量フライホイールの10倍くらいコストパフォーマンス高いです。(笑)
にわかエンスー気分も味わえたし(笑)、大満足な弄りとなりました。(^^)
薦めてくださった寿さん、アドバイスくださったショップさん、ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2012/12/24 18:54:22 | |
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