
今日から正月休みの太巻きです。
ということで、早速今年最後のミニ弄り。
エンジンの部品換えるなんて30年前のゴリラ以来なんでちょっと緊張しながら作業開始。
以下素人作業なんで「ふ~ん」くらいに見てくださいな。
まずはあとでタペット取るときにわからなくならないように、1番を圧縮上死点にしてタペットを緩めてから、既存のロッカーを外します。
「緩めるときは外から」なので、番号の順にちょっとずつ数回に分けて緩めました。
手前、タペットカバーの外側にあるナット5個は緩める必要がなく、冷却水も抜いておかなくていいとショップさんに教えてもらってました。

赤○がヘッドボルト兼用なのでめっちゃ硬く締まってました。
外したロッカーと新しいハイリフトローラーロッカー。

1300用なので、エキゾーストのロッカー4箇所がローラーのセンターが合わないみたいです。
一旦全部バラして状態を確認。

ロッカーの軸受け部、オイル溝の縁が微妙にバリっぽくなってました。
丁度いい樹脂の棒があったので、#2000ペーパーにエンジンオイルを付けてシュリシュリ。
ブレーキクリーナーで掃除して、エンジンオイルを塗って組み立て。

1番と2番、3番と4番のエキゾーストをそれぞれ入れ替えました。
さて、組み付け。

あら、元付いてたワッシャがロッカーに当たってあきませんがな。(>_<)
ガレージの雑物箱探すと内径が同じで一回り小さいワッシャ発見。ラッキー。(^^)
外したのと逆順で締め付け。
ヘインズによると、締め付けは最初の写真の赤○が68Nm、黄○が34Nmでした。

ロッカーを並べ換えてもこの程度の芯ズレは残りました。(タペット調整後の写真です)
「ホンマかいな」って心配になって一本櫻さんにヘルプ願いましたが同じ並べ方だそうです。
お忙しいこんな日に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。m(__)m
タペットを0.3mmに調整。
念には念を入れる意味で、レンチでクランクを2回転。うん大丈夫。
うん、大丈夫。うん大丈夫。(笑)
かなりドキドキしながらエンジン始動!
一発でバウン!(喜)

良かった~。(^o^) 赤いのがカタカタと一生懸命働いてる感あってかわいいです。
暖まってアイドリングも1100rpmくらいでバッチリ安定。拍子抜けするくらい普通に回ってくれました。
さて、タペットカバー付けて試運転。あ、ロッカー換えただけやから慣らしっていらんよね?
ドキドキしながら走り始めましたけど、意外と普通。いや、トルクアップというか、どの回転でもかなり力強くなってます。
上まで回すと5000rpm以上も以前よりパワー感がありますけど、だからといって積極的に回したくなったということもないです。これについてはちょっと期待が大き過ぎたかな。
もっと上が回るようになって下が乗り難くなるのかと思ってましたけど、全然そんなことはなくって全体的に底上げされた感じ。
うん、ネガはまったくなくて、乗りやすくて速くなった。大成功。(^^)
これにて2012年のミニ弄りはおしまい。スリックシフトはまた来年。(明日?w)
みなさん、今年一年、色々とアドバイスいただいたり、遊んでいただいたり、イジっていただいたり(笑)大変お世話になりました。おかげさまで楽しいカーライフを送れました。(^^)
ありがとうございました。来年も変わらずヨロシクお願いします。m(__)m