• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

自作品改良二題

自作品改良二題まずはアジャスタブルシフトエクステンション

位置もバッチリで操作性に問題はないものの、慌てたときとか力入れて1速、3速に入れるとたまに前屈(笑)することが。

屈折しない力加減がミッションにも優しいと、いいように解釈して(笑)乗ってましたけど、今後”アジャスタブル”することはなさそうなので固定することにしました。

屈折するのはいつも第一関節(笑)なので、曲がり目に穴を開けてスロッテッドスプリングピンを打ち込みました。


エクステンションの直径18mmに対してピンは20mmなので少しはみ出しましたが、ノブに入り込む位置なので問題ナシ。

第二関節で折れたらまた対策します。(笑)

次のお題はワイドルームミラー
重くなったせいだと思いますが、速度域(エンジン回転?)によって激しく共振します。後続車の車種なんてサッパリわかりません。

取り付け方法で対処するのもありそうですけど、対策第一弾として軽量バージョンを作りました。

ミラーなしのこの状態で65gが35gになりました。

結果、共振は半分から1/3になったかな。
少なくとも後続車がパトカーかそうでないかは判別できそうです。(笑)
Posted at 2013/06/22 19:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2013年06月22日 イイね!

ゴルフⅦ試乗

ゴルフⅦ試乗ゴルフⅦプレビューフェアのお知らせをいただいたので、パサでお世話になってるディーラーさんへ。

内覧会らしく(?)お客さんは少なめで、じっくり拝見して試乗させていただいてきました。


とうとう全幅は1800mm!でかっ!
おまけに全高は25mm低くなったので余計にワイド感ありあり。でもボディサイドのシャープなプレスラインと目つきの鋭さもあって鈍重な感じはまったくなく、キリっと引き締まった外観に好印象を持ちました。ま、全体のプロポーションはこれぞゴルフって感じですね。

走らせてみるとこりゃもう文句なしですね。エンジン以外はW8なんて比較対象にもおこがましい。(笑) そのエンジンだって必要十分だし、気筒休止で2シリンダーで走ってることにもまったく気づかないくらいスムーズ。
先進の安全装備も満載だし。乗り心地だってドイツ車ってこんなに当たりが優しかったっけ?って驚くほど。もちろんただのフワフワでないことは言うまでもなく。このデキで例えばプリウスと大差ない価格なんだからこれ以上何を望むって感じです。

いや、すごいクルマです。

ということで、↓すごいクルマ繋がりで(違)並べてみました。(笑)


やっぱミニはかわいいなぁ。(親ばか爆)
Posted at 2013/06/22 15:45:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | another car | クルマ

プロフィール

「@お試し さん 災難と言うか自分の不注意ですね😭」
何シテル?   06/21 08:04
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 567 8
9 10 11 12 13 14 15
161718192021 22
2324 25262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation