
電動ファンは昨日取り付けられたので、今日はクーリングファンを交換して、ラジエーターを元に戻します。
まず黄色いファンをウオーターポンプに取り付けてと。
次に取り付けないといけないのは
・ラジエーター
・ロアホース
・シュラウド(ブリキ=ラジエーターのエンジン側)
・ラジエーターラバーカウル(ゴム製=ラジエーターのボディ側)
どれ行くか悩みましたが。
パターン①
シュラウドをざっくり置いて(上画像の状態)、できるだけエンジン側に避けつつロアホースの付いたラジエーターを入れる。
⇒どうあがいてもロアホースが邪魔でラジエーターが入らない。(>_<)
パターン②
①と同じ順序だけど、ロアホースは後から付ける
⇒ラジエーターは入ったけど、どうあがいてもロアホースが挿せない。(ToT)
この時点で手は傷だらけ。
パターン③
ラジエーターにロアホースを取り付け、シュラウドも被せて(固定はせず)、一体で入れる。
⇒意外とあっさり挿入完了。(^O^)
ただ、このあとラバーカウルをラジエーターとボディの間に押し込んで、押さえのアルミ板(自作)+ラバーカウル+シュラウドを一まとめにラジエーターにネジ止めするのにかなり苦戦しました。
手がボロボロになりながらも、こんな感じにできあがりました。
ガレージから出して、LLCを入れて暖機運転。
このぐらいで電動ファンが回り始めました。

もうちょっと早いほうがいいよなぁ、と思いながら、クーラーON。
暫くすると・・・、\(◎o◎)/!

クーラーガス噴き出してやんの。(驚)
ブラケットを外して「あっち行け」してる時に配管が緩んだみたいです。
慌てて締め付けましたが、結構出ちゃったかも。(>_<)
気を取り直して試運転。
午後3時ころの炎天下をクーラーONで走り回っても、水温は電動ファンが回り始めるとピタリとそこで上昇を止めてくれました。
これならパワーダウンは別として、クーラーを使うことができそうです。(^^)
今回のオーバーヒート対策でお役御免となった部品たち。

お疲れさまでした。<(_ _)>
さて、これで真夏のツーリングも怖くないぞっと。(笑)
Posted at 2013/08/18 18:48:17 | |
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