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2013年11月10日 イイね!

ズッポ抜けクイックシフト改良

ズッポ抜けクイックシフト改良3度までもズッポ抜けた▲製クイックシフト。

KADかサンワさんのに交換しようかとも思いましたが、エクステンションやノブを現状で合わせて作っているので、レバーの角度や長さが変わるのはイマイチめんどくさい。

ということで、KAD式の固定方法(純正の横ピンを抜いてネジ止め)で▲製を付け直そうかと。

↑潜って作業するのでウマに載せました。

でも、バラして考えてみたら、▲製では構造的にネジがほんのちょっとでも緩むと回って抜けることには違いないことに気付く。(>_<)

で、作戦変更。

チェンジボックスに前後2か所M4のタップを立ててダイレクトにネジ止めしちゃいます。

ボックス内部に切粉が入らないように、穴開けとタップ切りのときは粘土でブロックしました。

クイックシフト台座側にはΦ4.2mmの穴を開けて、ワッシャが掛けられるようにΦ10mmの平面を作りました。

斜め45度なので、角度と位置合わせは慎重に。

台座とチェンジボックスの間には本来ウェーブワッシャが入って隙間を埋める作りです。

が、元々のロックボルトがほんのちょっとでも緩むとワッシャのクリアランス分カタカタ動いて、これが回る⇒すっぽ抜け、の大きな要因と思われます。

なので、ウェーブワッシャはやめて、1mm厚のアルミを同寸に切り出したものを2枚入れました。


前後からM4のキャップボルトで固定。加えて元々のM6ロックボルトにはダブルナットを掛けて緩み防止。

もう流石にびくともしません。

シフトフィールも節度感出てヒジョーにいい感じです。
ナンボなんでも今度は抜けんでしょ。(笑)
Posted at 2013/11/10 21:15:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
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