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2014年01月11日 イイね!

プル⇔プッシュ

プル⇔プッシュどうやら1000のヒーターはノブを押し込んだ状態で一番熱い風が出る?

バルブの開閉や皆さんのコメントからそれが正しい状態みたいですが、実際に検証してみました。

←ノブを目いっぱい引っ張ると・・・


ヘッドのバルブは押し込まれた状態で、こないだフーフーして調べたら内部の弁は『閉』でした。


こうしておいてからエンジンを掛けて水温が上がるまで待ちました。

水温が上がるまで待ってもやっぱりヒーターホースは冷たいまま。

ずっとノブを押し込んだ状態がデフォだと思ってました。
道理で年中ホースがアチアチだったわけだ。(^^ゞ

やっぱりヘッドにヒーターバルブの付いてる1000は、ヒーターノブのプル⇔プッシュと温度の関係が1300とは逆なんですね。

ブロアを回さなければ温風は出ないわけですけど、ちょっとでも熱源が車内にあって欲しくない夏場はバルブを閉じておきたいです。でもノブを引っ張ってるのがデフォってのも見た目なんだか不自然な気がします。

ということで(笑)、プルとプッシュを入れ替える機構を考えてみました。朝から暇だったし。(^^ゞ

透明な部分が元々のヒーターバルブです。
本来レバーに直に繋がっているワイヤーを、ロッカーを介することで動きを逆にします。

本体はポリカ、ロッカーはアルミ、ワイヤーを掛ける部分と軸を繋ぐ部分は真鍮で作りました。


冷却水漏れで取り外したヒーターバルブに取り付けるとこうなります。

折角漏れが直ったばかりで、ネジ外してまた漏れるのヤなので(笑)、取り付けはまた夏までに。

さて、いよいよ明日はニューイヤーミニミーティング。

水やらオイルの漏れチェックにそこらを一回り走ってガソリンも満タンに。
軽く拭き上げて、フリマ用の部品や折り畳み椅子を積み込んで準備完了。

では明日!
Posted at 2014/01/11 18:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ

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