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2014年04月26日 イイね!

クーラーすっきり化計画 ⑨ 一応完成

クーラーすっきり化計画 ⑨ 一応完成2か月近く掛かってたクーラーすっきり化計画、一応のキリとなりました。

一応というのは、ご覧のようにエバポ周りがインパネを作るまでの暫定仕様だからです。(汗)
ずっとこのままだったりして。(笑)
ま、メインはエンジンルームの見た目スッキリ化と整備性UPなので、当初の目的は達成したということで。

Before

いかにも「クーラー付きでござい」とばかりに正面にコンデンサーが鎮座してるルックスに加えて、コンプレッサーからエバポへの配管とレシーバアンドドライヤ(リキッドタンク)がじゃまでラジエーター周りの整備性が悪いです。

では順に自己満足的ご紹介を。(笑)

以前UPしましたように、コンデンサーファンは自作シュラウドを介して右フェンダー内にマウント。

スパル製9インチの羽根が湾曲したタイプにしたので、風量は純正よりかなり多くなってると思います。コンデンサーのエンジンルーム側に手を当てると吸い寄せられるくらい。

コンデンサーは1300用を1300純正より低い位置で且つフェンダー内板にピッタリくっつける形で取付け。

配管も極力隠ぺいしたかったのですぐ下に折り曲げて、見えてるのはこのエルボー部分のみです。

リキッドタンクは当初左タイヤハウス内のつもりでしたが、ガス量を見るのに不便なのでこの位置に。


エバポへの配管は一旦左タイヤハウスに出てから純正ベンチレーターを外した穴から車内に入ります。

車内への穴はABS樹脂で蓋をして、隙間には非硬化性の耐熱パテを詰めて、さらに上からブチルゴムの付いたアルミテープを貼っておきました。

車内から。


After

”ほぼ”クーラーレスっ”ぽい”でしょ?(笑)
イベントでボンネット開けといたら気付く人いるかなぁ。(笑)

めっちゃタイムリーにプロがほぼ同じ仕様を作られてましたのでトラバさせていただきました。<(_ _)>

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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