
ナニやってんだか。(>_<)
左リアをわずか2mm出すためにわざわざスタッドボルトを交換するアホです。(汗)
いや、これだけで済めば全然「ナニやってんだか」ではないんですけど。(笑)
(↑”2mm出すため”にしてはボルトの長さの違いが大きいですよねぇ。。。)
現状8mm(実測は7.6mm)のスペーサーから交換するべく入手した「ミニ用10mmスペーサー」。

なんと鋳物のまま!(激驚)
おまけに何このデカいボルト穴。思いっきり汎用ですがな。
流石にこのまま使う根性はないので、裏表削って平面出して、ついでに肉盗みして、ボルト穴もポリカで埋めて9.6mmの穴を開け直しました。

外径もドラムに合わせて「ミニ用スペーサー」の出来上がり。
面が出るまで削ったら9.4mmになりましたとさ。(笑)
さて、スペーサーの準備ができたので、ハブボルト打ち替え。

これは
以前もやってるのでサクサクっと完了。
でもなんだかハブボルト長過ぎない?
ドラムとスペーサーを嵌めたらこんな感じ。

いけるかな。
が、ホイールを付けてみたら、やっぱし。(>_<)
袋ナットが底付きして締めきれない。(泣)
(ショックで写真ありませんw)
ロングボルトって67mmの次は82mmしか売ってないのはなんで?(ToT)
泣きながらエアソーでボルトを5mmほど切断。
これで解決?
恐る恐るホイールを付けてみると・・・。
今度はよく見たらホイールのボルト穴からボルトのネジを切ってない部分が見えてるし。(大泣)
締めてみたら普通にトルクレンチで締められるので、ナットの口元のネジのない部分でたぶんギリギリセーフなんだと思いますけど。思いますけど。思いますけど。。。
気持ち悪しぃ。
(ショックで写真ありませんww)
元に戻す?
う~む・・・。
ダイス買ってネジ切る?
表面処理がなくなるので錆が怖いしなぁ。
う~む・・・。
そうだ、もう1mmスペーサーを厚くすればセーフじゃね?
禁断の2枚重ね。(爆)
流石にそのまま重ねるのは気持ち悪いので、元々左に入ってた7.6mmと右に入ってた2.8mm(共に平面出し加工済み)をネジで合体。

合わせて10.4mm。外周も旋盤挽き直したので、振れもないでしょう。
で、2.8mmが入ってた右は、手持ちの5mmをこれまた平面出し加工して4.4mmにして取付け。
結局元に比べて、左が2.8mm、右が1.6mmの出。

たったそれだけのためにどんだけエネルギー使ってんだか。(大汗)
おまけにあれこれ加工した10mmスペーサーは余ってるし。
まったくナニやってんだか。
疲れました。(ToT)
せめて、今度太巻き号を見たら「リアの踏ん張り感が増していい感じやね」って褒めてください。(爆)
Posted at 2014/11/15 16:23:15 | |
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