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太巻きのブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

たかが2mmのために

たかが2mmのためにナニやってんだか。(>_<)



左リアをわずか2mm出すためにわざわざスタッドボルトを交換するアホです。(汗)
いや、これだけで済めば全然「ナニやってんだか」ではないんですけど。(笑)

(↑”2mm出すため”にしてはボルトの長さの違いが大きいですよねぇ。。。)

現状8mm(実測は7.6mm)のスペーサーから交換するべく入手した「ミニ用10mmスペーサー」。

なんと鋳物のまま!(激驚)
おまけに何このデカいボルト穴。思いっきり汎用ですがな。

流石にこのまま使う根性はないので、裏表削って平面出して、ついでに肉盗みして、ボルト穴もポリカで埋めて9.6mmの穴を開け直しました。

外径もドラムに合わせて「ミニ用スペーサー」の出来上がり。
面が出るまで削ったら9.4mmになりましたとさ。(笑)

さて、スペーサーの準備ができたので、ハブボルト打ち替え。

これは以前もやってるのでサクサクっと完了。

でもなんだかハブボルト長過ぎない?

ドラムとスペーサーを嵌めたらこんな感じ。

いけるかな。

が、ホイールを付けてみたら、やっぱし。(>_<)
袋ナットが底付きして締めきれない。(泣)
(ショックで写真ありませんw)

ロングボルトって67mmの次は82mmしか売ってないのはなんで?(ToT)

泣きながらエアソーでボルトを5mmほど切断。


これで解決?

恐る恐るホイールを付けてみると・・・。

今度はよく見たらホイールのボルト穴からボルトのネジを切ってない部分が見えてるし。(大泣)
締めてみたら普通にトルクレンチで締められるので、ナットの口元のネジのない部分でたぶんギリギリセーフなんだと思いますけど。思いますけど。思いますけど。。。

気持ち悪しぃ。

(ショックで写真ありませんww)

元に戻す?


う~む・・・。


ダイス買ってネジ切る?

表面処理がなくなるので錆が怖いしなぁ。

う~む・・・。





そうだ、もう1mmスペーサーを厚くすればセーフじゃね?

禁断の2枚重ね。(爆)

流石にそのまま重ねるのは気持ち悪いので、元々左に入ってた7.6mmと右に入ってた2.8mm(共に平面出し加工済み)をネジで合体。

合わせて10.4mm。外周も旋盤挽き直したので、振れもないでしょう。

で、2.8mmが入ってた右は、手持ちの5mmをこれまた平面出し加工して4.4mmにして取付け。

結局元に比べて、左が2.8mm、右が1.6mmの出。

たったそれだけのためにどんだけエネルギー使ってんだか。(大汗)

おまけにあれこれ加工した10mmスペーサーは余ってるし。
まったくナニやってんだか。

疲れました。(ToT)

せめて、今度太巻き号を見たら「リアの踏ん張り感が増していい感じやね」って褒めてください。(爆)
Posted at 2014/11/15 16:23:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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