• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

今週末は

今週末はチョンガー(死語爆)の太巻きです。

カミサンが転勤で引越しの長女を手伝いに行ってるので、料理のできない私の食生活は寂しいことになってます。(ToT)

ま、たまにはのんびり一人もいいもんですが、関ミニのツーリングやクルマイベントもない週末なので時間を持て余しております。

で、ヒマ潰しのクルマ屋さん巡り。

その一、新型パサート。

この巨体が1.4Lでフツーに走ることに驚きます。1400㎏台しかないことも驚きですね。
とはいってもあくまでも「過不足なく」走る程度であって、エンジンに存在感を求めるクルマではないですね。内容のわりにはお安い値付けですけど、パサート=W8であった自分には興味はわかなかったです。ゴメンナサイ。(^^ゞ

その二、コペンセロ。

ついに本命登場ですね。この顔にサイドのシャープなプレスラインはビミョーな気もしますが。
旧型も試乗させてもらったことありますけど、ボディのしっかり感は格段の進化だと思います。凹凸路でもボディはミシリともいいません。軽のオープンでこれは立派です。でもなんでこんなに脚硬い。(驚)S660みたいなピュアスポーツならわかるけど、コペンでこれ?なんで?感が残りました。

その三、ロードスター。

阪奈道路、清滝峠とワインディングを試乗させてもらいました。
コペンの後だけに余計にビックリな乗り心地の良さ。でもしっかり気持ちよく曲がるので、これが今の時代のスポーツカーの脚なんでしょうね。

だた、ステアリングにテレスコピック(前後調節)が付いてないのはなんででしょう?私は結構近くでステアリングを握りたい派なんですけど、腕にシート前後位置を合わせるとシフトレバーが手前過ぎ。シフトレバーに合わせるとステアリングが遠いのに加えてクラッチペダルが遠い。もしかして私の手足が短い?(笑) それとペダルが全体的に右に寄ってる気がしたのはミニに慣れちゃってるせいなんでしょうか。クラッチがステアリングの真下にあるので、なんか右向いて座ってる気がしました。最初クラッチのつもりで踏んだらフットレストだったり。(笑)

ま、そんなこんなも阪奈を上った頃には慣れてて、ミニ比1/3くらいのストロークのシフトレバーをコクコク変速するのが楽しくなってました。排気音は気持ちいい音質ですけど、こちらも音量がミニ比1/3くらいなので、ちょっと物足りなかったかな。(笑)

幌の開閉も慣れたら走りながらでもできそうだったし、オープン好きにはたまらないスポーツカーでしょうね。乗り心地含めて大人向きな気がしました。

でも今はまだミニが好きかな。(笑)
Posted at 2015/07/26 18:12:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | another car | クルマ

プロフィール

「Amazonで外ガレージ用の日除けシェードを見てたら。。。

これは何色?(笑)」
何シテル?   06/27 22:49
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
567 891011
121314 1516 1718
19 2021 222324 25
262728 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation